59 丸6年での定期検診 | リフォームおやじの脳腫瘍日記

リフォームおやじの脳腫瘍日記

2015年45歳の夏、突然、脳腫瘍(髄膜腫グレード2)が見つかり、術後丸8年経過。術後の生活を綴ってきましたが、2024年6月ついに再発と向き合うことになりました。さあ、どうなる!

2021.10.11

脳外科のMRI定期検診

術後、丸6年になろうとしています。





結果は、再発なし!





ま、MRIの画像を見ると、1ミリ程度の腫瘍っぽいものは相変わらず写るんですが、2年前から大きさがほぼ変わっていない状態。




なので、様子見となりました。





前回4月のMRI検査以降、疲労・倦怠感と闘いながら、7月に内臓が不調(原因不明)、8月29日には視野異常が起こっていたので、体のあちこちが劣化してきているのは間違い無さそう笑い泣き





このうち、視野異常は脳腫瘍の後遺症。その日、特に肉体疲労がひどかったのですが、夕飯時にそれは来ました。





(右側が見えてない?)





見えている景色にちょっとした違和感があったので、人差し指を顔の正面に立ててから、その指を右にスライドしてみました。視線は前を見たままで。





(やっぱりだ!)





指が20センチぐらい右にスライドしたあたりから、その先が見えないんです。





私の腫瘍は、髄膜腫だったんですがとにかく大きかった。縦6×横4センチ。その腫瘍が、視神経を司る部位を圧迫したことで右側が見えなくなったんです。





2015年に腫瘍が出来て初めて色々な異変が出たうちのひとつが、これだったんですよね。





だから、術後(特に1年以内)も何度かこの感じは来ているので慣れ、みたいなものはありますね笑い泣き





しばらくすれば戻ります。あと、眠るとだいぶ回復する感じはします。





診察時に、主治医に話したら『今飲んでいるイーケプラを飲んで様子をみながらいきましょう』。





まあ、それしか言えないんですよね。頻繁に起こるわけではないから。





とりあえず、命の更新手続きを終えました。




脳の方は大丈夫そうなので、あとは疲労・倦怠感との格闘です。3〜4月あたりからなのでかれこれ半年になりますね。





この半年間の試行錯誤を次回、綴りたいと思います。




ではでは