55 髪の毛が抜けたー | リフォームおやじの脳腫瘍日記

リフォームおやじの脳腫瘍日記

2015年45歳の夏、突然、脳腫瘍(髄膜腫グレード2)が見つかり、術後丸8年経過。術後の生活を綴ってきましたが、2024年6月ついに再発と向き合うことになりました。さあ、どうなる!

スーパー銭湯で風呂上がりに鏡を見たらビックリ‼️







(後頭部の髪の毛が抜けてるー!!)





やっぱり、脳腫瘍摘出後に受けた放射線治療の後遺症が出たかぁ(>_<)ちゃんと生えたから大丈夫だと思っていたのに・・・



一緒に風呂に入った中学の同級生も、目のやり場に困る始末でガーン・・・



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー




それにしてもリアルな夢❗️びっくり
そう、夢なんです❗️

スーパー銭湯のこの話し。リアル過ぎて目覚めてからも、後頭部を触っちゃいましたよ。




実は、脳外科での定期検査で、造影剤を入れてMRI画像診断をつい最近(2020年10月)受けたんです。



脳腫瘍摘出から、2020年11月で丸5年になります。5年以内の再発率が20%と言われているので、なんとか越えたいハードル・・・





そもそも私の頭に出来た脳腫瘍は、静脈との癒着があったので完全切除は出来ませんでした。腫瘍が、ほんの少しだけ静脈にくっついて残っているのです。




この5年間の経過観察は、主にこの腫瘍が大きくなっていないかのチェックでした。




それが丸5年のほんの少し手前で、1年前(2019年11月)の画像と比較してみたら、今回の画像では、ほんの少しですが大きくなってる❗️1ミリなんですけどガーン




撮影する時の状態によっても変わるので、まだ何とも言えないのですが、これがどんどん大きくなるようだと、再発ということで再手術が必要と言われました。




(マジか❗️

ま、そうは言っても大丈夫だろう)



そう思っていたのですが、深層心理は嘘つけないんですね。冒頭のスーパー銭湯での話しとなって、夢に出て来たんですから。やはり、ショックではあったんですね、人ごとみたいに書いてますけどびっくり





ちなみに、その冒頭の画像は、腫瘍摘出後に放射線治療をやって抜けた髪の毛がもう少しで元に戻るぞ、という時のものです。放射線治療から半年後あたりですね。その後、髪の毛は元通りに生えて、今でもちゃんと生えています。やや、密度は薄くなりましたが笑い泣き





脳圧は依然として高いままで、ダイアモックスという薬で何とか凌いでいる感じです。最近は、これをすると脳が圧迫されるな、という感じがなんとなくわかるようになったので、日常生活で無理をしないように気をつけています。




薬以外で、朝梅干しを食べて温かいお茶を飲むと調子が良くなる気がするので、とりあえず続けています。毎日必ず、ではなくゆる〜く、食べない日があっても気にしません。





同時進行で神経内科・眼科の検診も受けていますので、時間がある時にまた投稿したいと思います。ではでは