54 脳圧異常の経過 | リフォームおやじの脳腫瘍日記

リフォームおやじの脳腫瘍日記

2015年45歳の夏、突然、脳腫瘍(髄膜腫グレード2)が見つかり、術後丸8年経過。術後の生活を綴ってきましたが、2024年6月ついに再発と向き合うことになりました。さあ、どうなる!

2015.11 脳腫瘍摘出の手術を受けています。経過良好で腫瘍再発はないものの、2019年に見える景色に異変が。色々あって2019.12 脳神経内科に再入院








2019.12 の再入院で、脳圧が普通の人の4倍程度に上がっていることがわかりました。



でも、脳圧異常の原因は不明。とりあえず、ダイアモックスという薬を飲んだら

・眩しさ
・視野が暗くなる

という2つの大きな症状が改善したので、年末に退院となりました。




なので、今年に入って脳神経内科には1、3、5月の3回、経過観察に通っています。3回のうち、3月に行った時のMRI画像診断でなんと

脳圧異常の原因が少しだけわかってきました!



2019.12と2020.1にMRI画像診断を受けていますが、その時は画像が不鮮明で静脈のどこかで血栓(つまり)があるのかなぁ、そんな感じでした。



それが2020.3 の画像診断で、静脈の流れの悪いところはここかもという画像が撮れました。



その時の画像がこれ
白い線が静脈、太い静脈ほどくっきり写っています。


頭部を左斜め後ろから見たところ
 ↓↓↓



実際の姿に落としてみると・・・
 ↓↓↓




赤丸の中で、真ん中よりやや上。画像では静脈が少し途切れた感じに見えますが、実際はちゃんと繋がっています。どうやらこの辺で流れが悪くなっているようなのです。



実は、この静脈が途切れた感じに見える部分は、腫瘍が癒着していた箇所なのです。



こんな感じに
 ↓↓↓



黄色いのが腫瘍イメージ。完全に癒着していたので、切除は大変だったと思います。手術はなんと11時間ガーン




手術直前の増殖スピードの速さから、私の腫瘍は悪性と考えられていたと思います。そのため腫瘍切除後に、周辺部にレーザーを当てて焼く処置をしたと教えてくれました。



術後、血流に特に問題はなかったのですが、もしかしたら時の経過と共に、老廃物の蓄積とか、血中成分の何らかの変化、血管の収縮などで流れが悪くなったみたいな気がします。



振り返ってみると、

・疲れが溜まった時
・長時間運転の後
・集中力を使った後


は、熱めの風呂に入って頭がのぼせるのと似てる感じで、とにかく眠くなる。仕事は車移動が多いので、いつしかスケジュールに昼寝も入れるようになりましたニヤリ


サボり?
いや、健康管理ウインク




まだ脳圧異常は続いていますので、経過をボチボチアップします。サボらずにてへぺろ