56 眼科から新たな動き | リフォームおやじの脳腫瘍日記

リフォームおやじの脳腫瘍日記

2015年45歳の夏、突然、脳腫瘍(髄膜腫グレード2)が見つかり、術後丸8年経過。術後の生活を綴ってきましたが、2024年6月ついに再発と向き合うことになりました。さあ、どうなる!

私は今、脳腫瘍摘出後の状態を3つの科で診てもらっています。



① 脳外科 2015年〜 

② 眼科 2019年〜 

③ 脳神経内科 2019年〜




※ざっくりした流れを下記に書いています。経緯・プロフィールは詳しく見たい人だけリンク先へ進んでください。





経緯・プロフィールはこちら





2015年11月

[脳外科]

・脳腫瘍切除




2019年1月

[脳外科]

・視野異常があり受診

・薬処方で落ち着く




2019年6月

 日常生活で眩しさを感じたり、軽い立ちくらみを感じるようになる 




2019年11月 

[眼科]

・視神経の腫れ

→脳の請密検査を勧められる




2019年12月

[脳神経内科]

・脳髄液がパンパン

 要は脳圧が上がっている状態→即入院

・薬処方で、眩しさ・立ちくらみの症状改善




2020年10月

[脳外科]

・1年前との画像比較で、脳腫瘍再発の可能性を指摘される




そして、




2021年3月

[眼科]

・ 『視野異常が見られる。脳内に新たな何かがあることは否定出来ない』と言われる… 

 ・脳外科医に手紙を書くので、脳を調べた方がいい。なるべく早く。




 (マジか!再発? )





 4月下旬に[脳外科]で、MRI画像診断の予定が入っている旨を伝えると、眼科医は『少しでも早い方がいい』と。





 こうして、[脳外科]の主治医に連絡し、[眼科]で視野異常が見られたこと、脳内に新たな何かがあることは否定出来ないと言われたことを伝えると、




電話越しでも、[脳外科]主治医の反応が変わったのがわかりました。[脳外科]主治医は、4ヶ月先まで予約がいっぱいの状態。にも関わらず、2日後に時間を作ってくれるという。ありがたいやら、そこまで深刻なん?やら・・・





頭の中でどんな変化が起こっているのか?






半年前(2020.10月)、[脳外科]で脳腫瘍の再発かもと言われ、2021.3月26日、[眼科]で脳内に新しい何かがありそうと言われ、





(こりゃ、引いちゃったかな?再発という当たりくじ😵)





ハズレることを祈りつつ、また経過を綴っていきたいと思います。まずは取り急ぎ近況でしたびっくり