母としての想い

 

 

そして、同じような想いを抱えている

お子さんとそのご両親にとって

 

 

安心できる場所をつくりたい

 

 

その想いを込めた

パンフレット制作に

携わらせていただきました!!

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

人生をやわらかく

 

方眼ノートトレーナー

 

ライフスタイリングコーチの

 

有田恵理です♩

 

image

 

 

ついに!!!

 

完成いたしました

 

 

杉山梨恵さんとコラボして

制作させていただいた

こちらのパンフレット

 

 

 

起立性調節障害

『そよ風ひろば』

 

 

 

 

 

 

 

イラストはりえさん

文章はわたしが

担当させていただきました

 

 

りえさんの

優しいイラストと色使いは

 

 

『そよ風ひろば』の

雰囲気にぴったり♡

 

 

今回、ご依頼下さった方は

ももちこさんこと

あいざわ貴代さん

 

 

 

初めての打ち合わせは

今年の1月

 

 

そんな前だったのか~~!!!

とびっくりでしたが

 

 

ももちこさんから

 

「起立性調節障害をもつお子さんと

両親が集える場を作りたい」

 

 

その想いを聴かせていただいた時

心動かされたのです




ももちこさんの想いを

このパンフレットに

大切に込めて

 

 

1人でも多く

必要としている方の

手元に届きますように

 

 

わたしもそう願いを込めながら

制作させていただきました


 

 

 

『起立性調節障害』

という言葉自体

 

 

わたしは

ももちこさんとお話した時に

初めて知りましたが

 

 

小学校高学年~中学生の

第二次性徴期に起こりやすい病気で

 

 

自律神経系のコントロールが

上手くいかずに

様々な症状が出現する病気なのです

 

 

 

ももちこさんの娘さんは

小学4年生で

この『起立性調節障害』を発症し

 

 

中学生となった現在

学校へ登校できない日々を

送られています

 

 

元々は身体を動かすことが

大好きだったという娘さん

 

 

中学校に入る時には

「バドミントン部に入る!!」

そう張り切って入学したものの

 

 

入学後に症状が悪化し

楽しみにしていた部活への参加は

2回だったそうです

 

 

何となく体がだるい

 

朝起きられない

 

立ちくらみやめまいがある

 

少し動くと息切れがする

 

 

一見怠けているようにも

誤解されやすい症状なのですが

 

 

頑張れば治る!!

 

というものではないのです

 

 

 

身体を動かしたいのに

 

友達と遊びたいのに

 

学校に行きたいのに!

 

 

 

でも、身体が思うように

ついてきてくれない・・・

 

 

活動的であり、多感な時期に

『起立性調節障害』による症状で

もどかしさや

悔しい想いでいっぱいだったのでは

 

 

ももちこさんのお話しを伺いながら

他人事ではないということも

感じていました

 

 

 

特に真面目な性格のお子さんが

発症しやすい傾向にあるそうなので

 

 

わが家の娘のように繊細で

先生の言うことも良く聞くような

タイプの子は



もしかすると

このような症状で悩まされることが

あるかもしれない

 

 

 

この病気を事前に知ることができて

わたし自身も学ばせていただく

機会となりました

 

 

パンフレットが完成するまでには

 

ももちこさんの同僚の方

 

 

ももちこさんの周りの

保護者のみなさま

 

 

このパンフレット制作の

きっかけともなり

ロゴマークを担当された

川崎早苗さん


 

たくさんの方々が

この『そよ風ひろば』

発足に向けて

 

 

想いを寄せられていました

 



そして何より

1番の応援団は

ももちこさんの娘さん



娘さんの力強い想いと言葉が

ももちこさんの活動の原動力と

なっているのですニコニコ

 



ももちこさんの想いに

共鳴される方が

たくさんいらっしゃり

 

 

ももちこさん自身も

たくさん行動し続けています

 

 

パンフレット完成前にも

お話し会を開催されたり

 

 

積極的にいろんな方とお会いしたり

広報活動もされていて

 

 

ももちこさんの行動力や

そのエネルギーに

 

 

わたし自身も

刺激をいただいていましたニコニコ

 



 

ロゴマークから

デザイン、文章、

ひとつひとつの言葉まで

 

 

何度も何度もやりとりをし

意見を出し合い

 

 

変更・作り直しを繰り返して

完成したパンフレットです

 

 

 

 

 

 

 

完成して、印刷されたパンフレット

感慨深すぎる・・・・・

 

 


このパンフレットが

 

『起立性調節障害』で悩んでいる

お子さんや保護者

 


また、その周囲の方々

 


そして

学校やPTAといった

子どもを取り巻く地域の方々へも

 

 

知っていただくための

きっかけになると

とってもうれしいことですニコニコ

 

 

 

ももちこさんはこれからも

ますます活動の場を

広げていかれると思います



ももちこさん、娘さん


そして

『起立性調節障害』と

向き合われている

お子さんとご家族の未来を


これからも応援していますキラキラ

 

 

ももちこさんの活動は

こちらのブログからも

ぜひチェックしてくださいね

 

 


ダイヤモンド今日のライフスタったことダイヤモンド

 

昨晩は久しぶりに子どもたちと

 

22時過ぎに就寝!

 

そして6時半までぐっすりでした!

 

寝顔がたまらん♡

 

 

8時間睡眠を取ると

 

朝からシャキーーンとしているし

 

身体も楽に感じる

 

睡眠ってやっぱり大切ですね♡

 

最近たっぷり睡眠は取れてますか?

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♩
 

 

 

鉛筆現在リリース中鉛筆

 

【ライフスタイリングレッスン】

 

5月31日(水)コラボ開催!!

image

 

 

あなたが届くストーリーづくり

6(残席1名様)~8月受付中

image

 

 

方眼ノート1Dayベーシック講座

リクエスト開催受付中!

image

 

 

花お問合せ花

 

公式LINEからお気軽にお問合せください

↓↓↓