アルビフローラの球根を植えますよョッコィショ( *・ω・)っΩ | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

うちのミニクロのオーディオプレーヤーは

 

iPhone4sが当時規格と最もマッチして

 

最大限に機能を発揮できるんですが

 

そのiPhone4sのバッテリーが

 

そろそろ限界のようです…

 

(lllΘ皿Θ)ドョョーン…

 

 

きむにぃです

(ドーモデス)Oo._(:3」∠)_

 

 

今回は“リコリス・アルビフローラ”の話

 

同じ球根繋がりの過去ブログはこちら

 

夏植えの球根が安売り時期に入った

 

8月いっぱいまでに植え付けるってものがほとんどだが

 

昨今の温暖化現象を鑑みれば

 

9月だって遅くはないはずや…

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そんなこと考えながら球根を見てたんですが

 

どれもこれも複数入ったものばかり

(;´д`)トホホ…

 

そんないっぱいあっても

 

置くとこないからなぁ…

 

って思いながら物色していたら

 

見つけました

(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

 

これ、要は白い彼岸花ってことですよね

 

赤の八重咲彼岸花はいますし

 

ピンクのネリネもいるので

 

いつか白い彼岸花も揃えたいな~とは思ってたんですよね

 

それがたまたま1球売りで割引品だったので

 

買って植えてみることにしました

(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク

 

さすがは売れ残りだけあって

 

外面には緑色したカビが生えてます

アタフタヽ(Д´; )ノ≡ヽ( ;`Д)ノアタフタ

 

ふざけやがって…

 

目にもの見せてやるッ!!

グッ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

…って歯ブラシでゴシゴシしたんですけど

 

薄皮1枚だけ剥きました

(;^ω^)

 

万事解決です

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

ヒガンバナ科の球根は

 

割と手狭な感じで植えると書いてあることもあり

 

球根の大きさや数にもよるんだろうけど

 

今回は少々小ぶりな球根なので

 

EG-135Lに植え付け

 

この鉢でも4.5号あってロング鉢なので

 

根を伸ばすヒガンバナ系の球根でも

 

良く合うんじゃないかと思う

(。-`ω´-)ぅぃ

 

植え付けイメージはこんな感じ

 

スリットの穴が大きめなので

 

今回もひゅうが土を底石に使い

 

市販品の培養土を使います

( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

 

地元茨城県の会社の培養土

 

いつも自前の配合用土使うのに??って思われるけど

 

説明文を読んだら

 

“根元が乾かないような保水性のよい有機質に富んだ土”

 

とあったので

 

通気と乾燥が命のうちの自家製では無理だろうと

 

市販のものに頼ることにしました

(。-`ω´-)ぅぃ

 

見た感じでは鹿沼土と腐葉土…ぽいのがたい肥なのかな?

 

材料名をみるとココピートなんかも入ってるみた

(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク

 

自然由来の肥料も良さそうだ

(*^ω^*)ニコッ

 

底石にひゅうが土中粒を入れて…

 

スリット部ちょっと下までは自家製配合土を入れて

 

隙間をカバー

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

…と思ってたら

 

これ、ひゅうが土小粒だった

(;;゚;;ё;;゚;;)

 

後から気付いたので後の祭だ

ε-(・Д・`*)ハァ

 

培養土にたい肥もあるのでいいと思うけど

 

一応マグァンプをさらに混ぜといた

(。-`ω´-)ぅぃ

 

ちょっと肥料盛り過ぎかな

( ;`・~・) ぐぬぬ…

 

根元が乾かない…ってくらいなので

 

根元までは培養土を敷き詰めた

 

たぶん培養土ゾーンは10cmはあると思うから

 

これはこれで大丈夫…かな?

 

球根自体はあまり濡れるのは良くないと

 

これもまたヒガンバナ系を調べた時に見た記憶があるので

 

球根部分には

 

またひゅうが土小粒で覆っておいた

 

とりあえずは培養土をサンドイッチしている状態だし

 

通気はいいが芯までは通らないだろうから

 

“乾かないような土”であることは確かだと思う

(´ー`*)ウンウン

 

購入時からちょろっと芽が出てる

 

この勝負…勝ったも同然でしょう

(*´-∀-)フフフッ

 

是非八重咲と一緒に揃って

 

紅白で咲いてもらいたいですなぁ~

|・ω・*)。oO(ワクワク♪)