S.プルプレアの剪定をします(・∀・)/ハーイ | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

思い立ったが吉日

 

『やっぱりなぁ…』

 

なんて思い留まらないよう

 

一気にいってやりますよッ!

 

ヨッシャ‼(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

きむにぃです

(ドーモデス)Oo._(:3」∠)_

 

 

今回はサラセニア・プルプレアの話

 

前回のブログはこちら

 

サラセニアの潅水にまわってた時のこと

 

植替えからすっかり馴染んで

 

新しい捕虫葉を出してきてます

 

新しい葉は緑色で葉脈もまだ目立たず

 

新鮮で初々しい感じがあります

(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク

 

新しい葉が出てきてくれるのは嬉しいんですけど

 

1ヶ所の根茎から葉をだしてくるので

 

どうしても密集してしまいがちで

 

こんなように未成熟だったり

 

圧迫されたりしてます

ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

 

こっちにも

 

アダルト葉たちが幅を利かせてるので

 

ヤングな葉たちは窮屈そう

( ;゚─゚)ゴクリ

 

既存の捕虫葉はどれも立派で

 

紅葉していて綺麗だったのですが

 

これからの若者のために

 

ちょっと剪定して整理することにしました

(。-`ω´-)ぅぃ

 

…というわけで剪定した姿がこちら

 

だいぶすっきりしちゃったね

(;^ω^)

 

古い葉も見たくて1枚だけ小ぶりなのを残した

 

これでしばらくは

 

心置きなく葉を伸ばせるだろう

イイネ♪d('∀'o)

 

成長点が密集していた根茎が

 

どうやら別のところからも脇芽をだしてきたようで

 

今までの成長点とは別のところに

 

新葉が出てきてる

 

これは…にぎやかになりそうだな

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

ちなみにプルプレアは

 

鉢底穴無しのボールタイプのプラ鉢植えで

 

表面のセラミスが乾燥したら潅水する管理方法で

 

問題なく成長し続けている

 

同じ手法のアラタやレウコフィラは

 

鉢の大きさはあるけれど

 

生育不良に終わったので

 

サラセニアでも向き不向きがあるのかな?

 

とも思う

 

ちなみにアラタとレウコフィラは

 

元のボールタイプの浅いプラ鉢に底穴を開け

 

砂利用土に変えてからは

 

葉も動き出したので

 

ネットでみるような長鉢は

 

うちの株にはまだ早かったようです

(;;゚;;ё;;゚;;)