普通に走る
けど、それは
車が頑張ってくれてるんだな
・・・と、改めて痛感した男
きむにぃです
(ドーモデス)Oo._(:3」∠)_
今回は車検で指摘された項目で
自分で交換するからと断ったところ
エアコンフィルターとエアフィルターを交換します
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
車検時のブログはこちら
走行距離は少し伸びて89,937km
では交換していきますよ~
(ง ´͈౪`͈)ว ワクワクしてきたでやんす
送料込1,600円ってどんなもんかと思ったけど
紙袋に入れて送られてきたんですが
フィルター自体も柔軟性があって型潰れもなく
包装もしっかり密封してありました
メイドイン韓国製です
中国製かと思ってたので意外です
(゚д゚)(。_。)ウン
側面にはメーカー名、型番、取付向きが記されてます
エアコンフィルターは助手席の足元
覗き込むとすぐ見れます
フットライトもあるので作業性◎
( *'д')bイイ!!
赤枠がクリップになってます
こじらなくてもマイナスドライバーなどを軽く差せば
簡単に浮いてくるので下にずらせます
開けた瞬間出てきた言葉
汚なッ!!!
Σ(・ω・ノ)ノ!
もうこの一言に尽きる・・・
まぁ、丸7年、約90,000kmですからね
これならディーラーでも車検や1年点検で
毎回推してきそうなもんですけどね
色々ロングライフ化されてますし
性能的には大丈夫って判断なのか?
お客様の負担を考えてのことなのか?
このタイミングで見積もりに入れてきたアドバイザーは
どんな考えだったんでしょうかね
(。-`ω´-)ンー…
取り外した純正フィルター
埃とか虫とか色々・・・
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
エアーブローして動画にしようかと思ったんですが
明らかに“吸ってはいけないもの”が含まれてそうなので
そのままゴミ箱へ
(´-∀-`;)
BOX内はフィルターの侵入ガイドが壁面にあるので
フィルターの向きだけ注意すれば
後はケツを押しながら差し込むだけです
ァィ(。・Д・)ゞ
純正フィルターの収まり具合もそうですが
末端がくしゃくしゃになるので
挿入しながらもフィルターを揺すったりして
きっちり入ってるか見るといいと思います
(。-`ω´-)ぅぃ
・・・で、結局くしゃくしゃなんですけどね
笑|ョ・∀・`*)ププ
まぁ、S字にセットされるものだし
純正でも多少くしゃくしゃしてたし
先端から端まで入ってれば大丈夫かな
この状態で閉めて動作確認しましたが
特に問題はありませんでした
(。-`ω´-)ぅぃ
新品フィルター独特の匂いはありましたが
嫌悪感を持つものではないので大丈夫かと
作業時間は15分程度
これでパーツ代で7,794円、工賃1,430円が浮きました!
続いてエアクリーナーです
(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキしてきたでやんす
繰り返し使えるエアクリーナーということで
K&N製の純正交換タイプにしました
(。・ω・)ノ '`ィ
メンテナンスキットと同時購入で5%OFFとあったので
一緒に購入したんですが
メンテナンスキット分が5%引きになるだけで
154円値引きと送料無料品との抱き合わせで
送料負担がなくなるのがセット購入のメリット
しかし純正交換タイプのこちらは
リプレスメントタイプのフィルターで
洗浄は30,000km毎が推奨なので
長く乗る事が前提の人はいいかもしれませんが
30,000km乗るまでの時間や維持するか?
という事を考えると
メンテナンスキットは同時でなくても
別ルートで購入か使い切れない中古を見かけるので
それでいいのかな?と
(。-`ω´-)ぅぃ
もしくは
このあたりも30,000km交換推奨ですから
都度交換の方がベターかと思います
( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
久々のエンジンルーム
エンジンカバーが二分割してると思いますが
右側の小さい方がエアクリーナーBOXです
赤丸2ヶ所のネジを緩めます
落としたら最後です
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・・・が、落ちないよう抜け防止がされているようで
私が試した時は抜けませんでした
けど念のためご注意を…
ネジを緩めれば後ろ側は溝にはまっているだけなので
すんなり開いてくれます
配線と蓋が結束バンドで共締めされてるので
開けることはできますが、取り外すことはできません
・・・が、私のは劣化でバンドが折れたので
見事にフリーとなりました
(´-∀-`;)
こちらも第一声は
汚なッ!!!
Σ(・ω・ノ)ノ!
田舎なもんで
籾殻みたいなのとか埃とか排ガス汚れとか
とにかく汚れが酷いです
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
以下は純正フィルターとK&Nフィルターの比較です
K&Nは湿式フィルター
骨組みはありません
フィルターをアルミメッシュで覆って強度を上げ
吸入負圧にも耐えると書いてありましたよ
( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
無事に交換終了
・・・とはいかず
少し長い?素材が硬いせい??
クリーナーBOXが少し歪んでます
無事に蓋も閉まったので
短くて二次エアー吸っちゃうよってよりはマシですが
一瞬なんで入らないのか?
根本が入ってないのか?と四苦八苦しました
ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
微調整する時はフィルター上下の縁を持つように!
フィルター部分を押すと
アルミメッシュなもんで
すぐ変形してヨレヨレになりますよ!
(乂∀・)ダメ
エアクリーナーはパーツ代で+946円増加
工賃1,430円は浮きました!
オンボードのデータ
先週の車検時にリセットしたので
燃費も13.0km/Lとなってますが
グッドリッジのオールテレーン 215・70R16を履いて
リセット前で13.6km/L
18インチラジアルタイヤ時代で15.8km/L
その頃はレースチップRSを組んでたので
メーカーの謳う燃費向上の恩恵があったかもしれません
これがどこまで改善されるか
ちょっと楽しみです
ゎ‹ゎ‹ゎ‹(•ㅂ•)ゎ‹ゎ‹ゎ‹
ちなみに個人の体験談ですが
ちょっとは吸気音が聞こえるようになるかな~
って期待したんですが
純正交換タイプ+BOXですからね
(;´・ω・)
植物載せてたので踏めなかったので
正確な検証は出来てませんが
期待はできません
言い換えれば純正並みの静かさです
(。-`ω´-)ぅぃ
あとギアを入れクリープ現象時の惰性から
少し車が軽くなった印象
踏み出せばより一層体感でき
軽やかになりました
ってことは
純正フィルターは見た目通り
汚れていただけでなく
性能も落ち込んでいたようです
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
なかなか高価なもんで
キッカケがないと交換しないものですが
とりあえずはリフレッシュできたし
私もミニクロも良かったのではないでしょうか
(。-∀-) ニヒ♪
K&Nのフィルターの特長とHPを載せておきます
検討される方は是非
ァィ(。・Д・)ゞ