初年度登録から7年ちょい、約90,000kmでの車検です(゚Д゚)ノァィ | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

やりたいことが

 

たくさんあり過ぎて

 

・・・でもやってないのに

 

やる“予定”ばかり増やす男

 

_ノ乙(、ン、)_グッタリ…

 

 

きむにぃです

(ドーモデス)Oo._(:3」∠)_

 

前回のミニクロブログはこちら

 

今日はミニクロの車検の引き取りに行ってきました

キュィーン ……ε( o・ェ・)o

 

うちのミニクロはR60と言われるモデルで

 

スポーツタイプのクリーンディーゼルエンジンで

 

グレードは“SD”というモデル、型式はZB20

 

数少ないモニター搭載のオプション多数がついた

 

サンライトという限定車なんです

 

まぁ、納車してもらう際にサイドデカールは

 

剥がしてもらったんですけどね

 

・・・好みじゃないので

(´-∀-`;)

 

10,000km弱の中古車を2019年3月に購入し・・・

 

2023年現在、89,592km走りました

 

年間20,000kmペースです

 

相変わらず元気に走ってますが

 

故障や劣化も心配になってきます

( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

 

今回ディーラーメカニックさんの点検で

 

発覚した交換推奨個所の大まかな部分はコレ

 

ドライブベルト+プーリー+テンショナー

 

まぁ、ベルトは聞くけども

 

その周辺も摩耗、劣化してますよ

 

とのことでした

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

 

これに関しては異音や故障を未然に予防するためのもので

 

可能ならギリギリまで使いたいオーナーとの考えで

 

どこまでリスクを取れるか?って話で交換時期は決まると思う

 

私は後者でまだいけると判断したため

 

ベルトのみ交換してもらうことにしました

(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク

 

故にトラブル対応もしっかりと練るつもりです

 

こちらは定期交換が必要なフィルター関係

 

フューエルフィルターも入ってましたが

 

個人的に交換したことがなく

 

燃料にも直結する部分なのでお任せしました

 

エアコンフィルターは品番6431 9127 516

 

純正で9,394円と結構します

 

自分で交換する旨を話し

こちらを手配して自分で交換します

 

エアコン関係はカビや臭いなどの問題もあり

 

定期的に交換してしまうなら

 

安いモノを年1回交換するほうが

 

クリーンでコスパ◎だと考えてます

 

純正以下でも機能をプラスした社外品フィルターもあります

空気の汚れに敏感かつ費用も抑えられます

( *'д')bイイ!!

 

 

続いてエアークリーナー

 

純正品番1371 8509 032 価格は10,758円です

 

これも自分で交換すると伝え部品を注文

 

純正フィルターより効果ですが

 

洗浄して繰り返し使えるので

 

初期投資は大きいですが、トータルではコスパもいいかな?と

 

今回購入した純正交換タイプはリプレスメントタイプなので

 

30,000km毎の洗浄が必要です

 

より値段を押えて使い捨て交換するならコレかな

 

MEYLE、2年保証を謳ってる

 

交換サイクルは純正と一緒くらいか?

 

記載がないのでわかりませんでした

(´-∀-`;)

有名どころではこっちかな

 

割とボッシュ好きなんですよね

 

サイクルは30,000km交換推奨

 

素材の違いとかあるので

 

性能か?コストか?手間か?

 

それぞれの選び方ですね

(。-`ω´-)ぅぃ

 

 

 

 

というわけで

 

今回の車検はというと・・・

18万弱で抑えました

 

もちろんエンジンオイルやフィルターなど

 

自分でやっているところもあるのでこれくらいですが

 

ケミカル関連も入ってくると余裕で20万は超えるでしょうね

 

まぁ、オイルもピンキリなので

 

自分でやっても工賃分しか浮かない場合もありますし

 

“安全と保障”を見ればプロに依頼することをオススメします

 

けど、私はやりたがりなんですよね

(∀`*ゞ)エヘヘ

 

車検から帰ってきたミニクロ

 

車検に通るよう“良い子仕様”にしてあるので

 

春も近いので夏タイヤに交換します

 

お馴染みのゴリゴリタイヤw

 

ゴリクロへ変身じゃー

ヾ(=゚ω゚)ゞ ヘーンシンッ!!

 

・・・とここで気になる項目のチェックをしてみる

 

ここは交換したドライブベルト

 

しっかりと新品に交換されてます

イイネ♪d('∀'o)

 

 

見積もりにあった“下回り&エンジンルームスチーム洗浄”

 

これ、ディーラーで車検受けるとよく入ってませんか?

 

下回りなんて2,3日乗ったら汚れるし

 

洗浄しても意味ないんじゃね?

 

と思ってサービスマンに聞いてみたら

 

“清掃”ではないんですって

 

油脂を蒸気で落としているので

 

フルード交換+ブレーキダストで汚れた

 

ブレーキキャリパーだったりとか

 

この理論でいくとエンジンオイルとか、その滲みとか

 

ケミカル品が絡むところの洗浄を行っていく

 

って話でした

 

アンダーパネルも外して夜間に洗浄

 

一晩置いて乾燥させてから組み付けるという

 

作業をするそうです

(。 ・д・)-д-)フムフム,ナルホド

 

それらを踏まえて下回りとエンジンルームをチェック

(o._.)o ドレドレ・・・

 

リア足回り
 

前日私がやった高圧洗浄機のムラw

 

フロントキャリパー裏

 

フロントアーム、ドライブシャフト周辺

 

フロントキャリパー

 

 

続いてエンジンルーム

オイルフィルターとラジエターパイプ

 

バルクヘッド側吸気ライン

 

過給機周辺

 

ドライブチェーン側

 

どうですか?

 

洗浄と見ると全体が綺麗になると思いがちですが

 

主要個所のケミカル+汚れの洗浄なので

 

一見すると洗浄してないじゃんってなりますよね

 

私もスチーム洗浄で12,870円払いましたが

 

ケミカル品が絡んだのはフルード交換と

 

あってフューエルフィルター交換

 

必要性をアドバイザーに聞いたら

 

ご自身でもケミカルや汚れを落とす手段があれば

 

省いても問題ありませんとの回答でした

ヘー(´ν._`)ソーナンダ

 

最低限で水で流すと話されてたけど

 

パーツクリーナーとか高圧洗浄機とか

 

ジャッキアップ、ホイル脱着、パネル脱着etc

 

手間を惜しまないのであれば自身でやるのも

 

ありだと思います

 

私は次回から自分でやろうと思います

 

ジャッキアップとホイル脱着までやってますしね

アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

 

 

さて

 

車検でやらなかったオイル交換諸々を片付けます

ァィ(。・Д・)ゞ

 

いつものようにちゅーーーっと抜いてきます

 

オイルは5,000km走った10w-40で温まってます

 

動画ではおよそ50秒ほどで1L抜けてます

 

買い溜めしたフィルターも最後の1個

 

前回のまとめ買いの時よりも少し安くなってるみたい

 

次のフィルター交換までには入手しよう

(´ー`*)ウンウン

 

90,000km走ったエンジン内部

 

さすがにカムシャフト周りにスラッジのようなものが

 

付着する面積が増えてきたように思う

 

けど、茶色く焼けたような感じはなく

 

パワーもさほど衰えを感じないのでまだまだ元気だと思う

 

目標300,000kmまで頑張ってくれよー!!

ガンバレ‼( *՞ਊ՞*)ノ

 

ディーゼル、特にクリーンディーゼルは

 

本当に良い話を聞かない

( ノД`)シクシク…

 

日本車メーカーでも良くトラブルがYOUTUBEで紹介されてるが

 

私のミニクロは日に70kmは走るので

 

よくあるちょい乗りディーゼルの煤詰りトラブルは皆無

 

完全燃焼させているとは思ってはいるものの

 

距離=汚れは比例していくもの

 

ということで予防というかプラシーボというか

 

これから10,000km/1本の見込みで

 

フューエルクリーナーを4本購入しておいた

 

次の車検までは持つ計算だ

( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

 

給油口からIN!

ドーゾ( *・д・)っ畄

 

角度があるので缶に少し残ります・・・

 

勿体ないので缶の底に穴を開け

 

綺麗に残らず頂きました♪

 

バックカメラも移動されてました

 

助手席側、運転席側、リアウィンドウ、リアスポイラー裏・・・

 

色々と試しましたが位置がセンターでないと駐車しにくくって

 

当然ですがまんまの風景しか映さないので

 

どちらかに寄ると必然的に感覚が狂ってしまいます

 

これも元の位置に戻します

 

メカニックさんかな?

 

わざわざ両面テープを凸型にカットして

 

車内に載せてくれてました

(人ω・*)ありがとう

 

優しい気遣いですよね

 

嬉しいです・・・とても嬉しいんですが・・・

 

すみません、ちょっとステーとテープの型が違い過ぎて・・・

 

作り直させてもらいました

(;^ω^)

 

とりあえず仮付けして駐車線のあるところまで移動し

 

線を見ながらバックカメラの位置を調整

 

無事に仕上がりました

 

これからエアコンフィルターと

 

エアーフィルターが来るので

 

それらを交換した時も

 

ブログに書きたいと思います

(・∀・)/ ハーイ