マジックアマリリスの軌跡(´;ω;`)ウッ… | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

今日は

 

一輪の花に

 

そのすべてを捧げる

 

美しい花のお話です

 

 

きむにぃです

(ドーモデス)Oo._(:3」∠)_

 

 

その美しい花というのは“マジックアマリリス”

 

過去のブログはこちら

 

とうとう土も水もなしに

 

開花までたどり着きましたので

 

その軌跡を書いていきます

φ(..)メモメモ

 

2月7日

 

葉を展開しているその脇から蕾を確認

(° ꈊ °)✧キラーン

 

2月12日

 

蕾部分が完全露出まで伸びました

 

葉も順調に枚数を増やしてます

(*^ω^*)ニコッ

 

2月15日

 

とうとう葉丈を超えました

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

どこまで伸びるのか??

 

2月21日

 

葉丈の2倍にもなりそうな勢い

 

蕾にも変化が・・・

 

ちょっと開いてきた??

 

2月25日

 

花芽の高さは一段落したみたい

 

ここらで落ち着くのかな??

 

蕾は相変わらずで変化はほぼ無し

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

3月1日

 

蕾が膨らんできた

 

いよいよ開花のカウントダウンか?!

┣¨キ┣¨キ(*・д・*)┣¨キ┣¨キ

 

3月2日

 

ちょっと花芽の丈が伸びた

 

そして蕾が割れ始めてきた

 

・・・けど、赤系の花色のわりに赤がまったく見当たらないw

・・・(๑°⌓°๑)・・・。

 

裏側からなにかヒョロリと出てますが・・・

∩(;; ;°;ਊ°;)∩

 

3月6日

 

蕾がどんどん開いてく

 

けど、時間がなくてこの1枚のみ

(´-∀-`;)

 

3月7日

 

蕾から出てきた花は

 

いつの間にか赤く染まってました

 

それでもフェラーリレッドには遠い気が・・・

(´-∀-`;)

 

3月8日

 

蕾かた解き放たれ

 

四方へと舞っていきます

 

それにしても花が重そう

(;´・ω・)

 

3月9日

 

十字に綺麗に収まりました

 

これを計算通り狙ってくるあたり

 

生真面目な娘さんだ

(´ー`*)ウンウン

 

3月9日夜

 

帰ったら一輪開いてました

 

まだ完全ではないけど

 

・・・美しい

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

頑張りましたね

( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

 

3月11日

 

もう一輪開き始めました

 

色はどうかと思ったんですが

 

濃くはないですが赤です

 

綺麗に四方向に向いてるので

 

何処から見ても綺麗な花を見られそうです

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

 

土も水もないのに

 

よくここまで頑張ってきたねぇ~

 

生き様が美しいですよ

 

これからはちゃんと家を用意しますからね

(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク

 

 

 

というわけで

 

ここまで頑張ってきたアマアリリスですが

 

満開ではないですが開花もしたところで

 

人間の・・・というより私のエゴですかね

 

見ていて可哀想に思えてきて

 

開花中ではあるものの

 

支えも効かなくなってきたので

 

鉢に植えることにしました

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

 

人口のモス??に軽く包まれてただけなので

 

何もしなくてもすっぽりこの通り

 

買ってきた時はタマネギ並みにパンパンだったのに

 

蓄えてた力を使ったんだね・・・

 

5号鉢では狭いかな??というくらい丸々してたのに

 

かなりしぼんでました

( ノД`)シクシク…

 

周りのカサカサの皮を剥いた

 

萎むスピードがは無いのか

 

生きた外皮さえもシワシワに・・・

 

今寝床作ってやるからなー!!

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

枯れていたパリパリの根っこは除去

 

既存の根が伸びてくるのか?

 

新たに生やすか??

 

どちらにしても土と水の反応があれば

 

動き出すんじゃないかと思う

(。-`ω´-)ぅぃ

 

用土はふるいをかけてバーミキュライトや微塵を抜いた

 

ゴールデン粒状培養土とプレミアムベラボン

 

それにひゅうが土小粒

 

これを培養土6:ベラボン3:ひゅうが1でミックス

 

正直ゴールデン培養土が使用するのが初なので

 

赤玉土くらいの特性なのかな?と見てる

 

まぁ4割はベラボンとひゅうが土なので

 

通気の役割をしてもらうと考えて

 

これくらいで様子見といった感じです

(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク

 

球根は1/3を出しました

 

とりあえず寝床は作りましたが

 

水やりはまだしてません

 

なんというか・・・

 

水も土も無くても開花するよう手を加えられているので

 

一連の成長が確認できてからの方がいいのかな??

 

ということも考えると

 

私の一存での“可哀想”という理由で

 

いきなり環境を変えてしまうのも

 

良くないのかなとも思うのです

 

なので用土に入れましたが

 

しばらくは根っこで久々に土の感触を確かめてもらって

 

刺激を受けて根が疼くころかな~ってくらいに

 

水をあげてみようかなと考えてます

(。-`ω´-)ぅぃ

 

でも、もう植わってますし・・・

 

根っこがどうなってるかとか

 

わからないんですよね

(;;゚;;ё;;゚;;)

 

後は外皮を見て

 

今は萎んでるので

 

1週間後から鉢の縁周りから水を少量与えてみて

 

培養土の特性を勉強しつつ

 

潅水頻度は決めようかなと

( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

 

窓辺で2週間どころか

 

3ヶ月以上かかりました

アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

 

お疲れ様でした

 

とても綺麗な“華”でございました

┏○)) ペコリ