ラベル落ちアンプラリアと用土など(o._.)o ドレドレ・・・ | きむにぃのお気楽日記

きむにぃのお気楽日記

今夢中になっているのは【植育】【肉育(筋・贅共)】【髪育】です。
趣味の事などを中心にブログに書き留め、未来に読み返す楽しみのために書いてます。

送料がかかるとなると

 

張り切って必要分を見定め

 

買う気で意気込むけども

 

買った後で正解だったか悩むことが多い男

 

σ(-ε-` )ウーン

 

 

きむにぃです

(ドーモデス)Oo._(:3」∠)_

 

 

今回は食虫植物の植え替え準備として

 

用土と吊鉢を購入予定でしたが

 

タイミング的に掘り出し物あれば・・・

 

ということで

こちらで更新タイミングを見計らい

 

ちょっといいかも?というものが出たので

 

資材と一緒に購入しました

ハィ、10円 ω・)و ̑̑༉⑩

 

広島市から送料1500円で送られてきたのですが

 

今回は大物となり1500円では安いくらいかもしれません

(´-∀-`;)

 

ありがとうございます

┏○)) ペコリ

 

中身はこんな感じ

 

植物は後から紹介するとして・・・

 

今回購入したのは

 

試したかったミックスコンポストがあったから

(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク

 

これなんですが

 

要は良く売られてるネペンテスの用土に多く見られる

 

一見ピートモス単体?とも見れるアレ

 

この用土を使おうと思ったのは

 

単純に吊鉢の利用で重量を軽くしたかったから

 

それと生産者のプロが使う=間違いない

 

もちろんメリット・デメリットあってのことだけど

 

その植物に合う合わないは別として

 

使用期限の長短、管理方法の差くらいなら

 

経験も兼ねて使ってみるのもありかなって思いました

(。-`ω´-)ぅぃ

 

ちなみに4Lって結構量が多いです

 

5号吊鉢×3個と5号菊鉢1個に使いましたが

 

1袋の半分使えたかどうかってくらいでした

 

後は

定番吊鉢5号

 

今もピートモス+ヤシのミックスコンポを使う鉢があるけど

 

底を外して水を溜めたバケツにドボン

 

数十分後に引き上げという水やり方法で

 

付きっきりにならず、しっかり用土が吸水してくれるので

 

家事をしながらでも可能という楽さ

┏○)) アザ━━━━━ス

 

大型ネペンテス+吊りの条件では

 

私の中でベストマッチです

ゎ‹ゎ‹(๑´ㅂ`๑)ゎ‹ゎ‹

 

こっちはピートモス単体

 

自分でもピートモスベースの用土を考えてみたいのと

 

単体で使用する植物もあるし

 

サラセニアあたりに使ってみたいんだけども

 

常に湿ってる状態で使うリスクがどうなのか??

 

腐るのが早いとも聞くので

 

タイミングが合えば検証してみたいと思ってます

(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク

 

 

さーて

 

メインの登場です!

( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

 

購入したのはこちら

 

ラベル落ちしたネペンテス・アンプラリアです

 

3,000円でしたが結構大きな株で

 

うちの既存のアンプラリア脇芽改め主茎と

 

ほぼ一緒くらいの大きさ

 

草丈40cmほどです

 

真っ直ぐ伸びた主茎の根本には

 

ピッチャーがぽつぽつ

 

これがグランドピッチャーってヤツですかい??

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

完ッ全に地中から蔓先しか出てない

 

葉を通して先端から蔓伸ばして袋を付ける

 

・・・っていうのを無視してる

 

この特徴もまたアンプラリアならでは

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

 

そしてそして

 

コヤツや一体何者なのか??って話

 

形はまんまアンプラリアなので交配種ではないと思う

 

けど、探ってたら形状は似てても

 

後に変化のあるピッチャーが出来たってのもあるみたい

 

なので“たぶん”純血アンプラリアだと思う

ウ・・ ウン(-ω-`;。)

 

見た目は模様のない暗めな赤い色に・・・

 

リップにはストライプ模様

 

ピッチャーだけ見ると“OMB”というものに近い気がする

 

この草丈で5,000円ならば近いかな

 

一発逆転を期待してしまうなら

 

“ブラックミラクル”の可能性かな

 

色合いの幅が広すぎなんだけども

 

うちのは色的には黒が弱いが光量の違いもあるようだし

 

これからもしかしたら化けるかもしれない

 

後は葉に見られる黒いそばかす模様

 

小規模範囲だけど・・・

(;^ω^)

 

これもブラックミラクルで見られた特徴だけど

 

本物はもっと広範囲で黒かったので

 

どうかな~って感じ

 

よくよく見るとOMBでも見られるので

 

やっぱりOMBかな!

 

よく出品されてるしね

(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク

 

・・・とまぁ

 

ラベル落ちって詳細不明になっちゃうけど

 

こんな推測が楽しくて

 

気に入ったものがあれば迎えてます

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

やっぱり一期一会ですからね

 

大事にしたいと思います

グッ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

過去のお迎えブログはこちら