中国外交部報道官定例記者会見240729 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202407/t20240729_11462585.html

 

2024年7月29日に開催された外務省の報道官である林剣の定例記者会見

 

2024-07-29 21:54

 

 

中国新聞社:中央アメリカ議会の大統領であるシルビア・ガルシアは、中国への訪問を結論付けたばかりであると報告されています。訪問に関する詳細を私たちと共有できますか?

 

林剣:中央アメリカ議会議長のシルビア・ガルシア大統領が、中国への訪問で議会の指導者を主導し、7月21日から7月27日まで、趙楽際議長の趙楽際の招待で趙楽際議長と中国国民政治協議会議の王顧客議長は、それぞれ代表団と会った。双方は、相互の関心のある問題に関する誠実かつ詳細な意見交換を持ち、友好的な協力をさらに深めることについて共通の理解に達しました。双方は、台湾の「立法元」の「永久的な観察者」の地位を取り消し、恒久的なオブザーバーとしての中国国民会議を歴史的に重要なものとして受け入れるという昨年8月に中央アメリカ議会によって下された決定が下されたという見解でした。彼らは、この決定は、1中国の原則が国際関係における基本的な規範であり、国際社会での一般的なコンセンサスであることを再び示していることに同意した。一骨の原則は、世界的な意見の傾向と歴史の弧が曲がる場所であり、中央アメリカ議会と中央アメリカ諸国の人々の関心に役立つものです。

 

 北京に加えて、代表団は上海と深圳を訪問し、中国の発展についてもっと学びました。ガルシア大統領と代表団のメンバーは、中国議会の中国の原則と中国の統一への支援に対するコミットメントを再確認しました。中国との連帯と協力の強化は、中央アメリカ諸国が発展と繁栄の機会をつかむのに役立ちます。中央アメリカの議会は、中国の開発経験から学ぶために、さまざまなレベルで国民会議との交流を深める準備ができています。国際関係における世界と民主主義。中国側は、中国の議会や関連する国と協力して、中国と中央アメリカの人々により多くの利益をもたらすために中国との関係を前進させる準備ができていることを表明しました。

 

 

迪拜中阿衛視:中国の外務大臣の王毅は、それぞれ米国、ウクライナ、ロシアの外務大臣と会いました。中国はウクライナ危機で仲介しますか?

 

林剣:ウクライナ危機について、中国は常に、敵対行為をできるだけ早く終わらせ、政治的和解を求めることはすべての政党の利益になると常に信じています。中国は、対話と交渉がウクライナ危機から唯一の実行可能な方法であると考えています。私たちは目的とただの立場を維持し、和平交渉を促進することにコミットしています。中国は引き続き平和と対話の側に立っており、国際社会がより多くのコンセンサスを構築することを支援し、危機からの政治的道に向けて実行可能な手段を共同で探します。

 

 

深圳電視台:王毅外務大臣はASEANと外務大臣の会議に出席し、過去数日間にわたってラオスを公式に訪問しました。詳細情報を私たちと共有できますか?

 

林剣:7月25日から27日まで、CPC中央委員会の政治局のメンバーと王毅外務大臣は、ASEAN-CINA外務大臣の会議、ASEAN Plus 3つの外務大臣会議、東アジアサミット外大臣会議とアセアン地域フォーラム外務大臣は、ラオスのビエンチャンでの会議であり、ラオスへの公式訪問を支払いました。会議のマージンで、王毅外務大臣は、中国、ロシア、ラオスの外務大臣間の最初の非公式の三国間会議に出席し、インド、ロシア、日本、英国を含む10か国以上および国際組織からの彼のカウンターパートと会いました、韓国、EU、フィリピン、米国。中国はあなたが参照できる読み取りをリリースしました。

 

 ASEAN-中国外大臣の会議で、王毅外務大臣は、中国とASEANは、常にお互いを支援してきた友好的な隣人であり、さらに重要なことに、厚くて薄く一緒に固執するコミュニティであると指摘しました。近年、中国とASEANのコミュニティを共有した未来を築くために実りある結果が見られました。経済と貿易の絆は繁栄し続けており、人々と人と文化の交流がすぐに跳ね返り、接続性の向上においてより堅実な進歩が遂げられ、両者は私たちが協力できる新しい領域を見つけ続けています。中国とASEANの間の対話と協力は、アジア太平洋地域における実り多い活発な協力の最良の例です。 4つのことが可能になりました:良い隣人、誠実さ、共通の発達、開放性と包括性。 CPCの20番目の中央委員会の第3回全体のセッションは、中国の近代化を進めるために、改革をさらに深めるための全体的な計画を立てました。中国は、ASEANの戦略的独立をしっかりと支援し続け、センターでASEANとの地域協力メカニズムの強化を支援し、中国とASEANのために平和で安全で、繁栄し、美しく友好的な家を構築します。私たちは、ASEAN諸国と中国の機会を共有し、彼らと一緒に参加してアジアの近代化プロセスを前進させる準備ができています。

 

 ASEAN Plus 3の外務大臣会議で、王毅外務大臣は、過去20年以上にわたって、東アジアでの地域協力のための最も確立されたメカニズムの1つとして、ASEAN Plus 3のメカニズムが地域国を結び付けたと述べました。さまざまな分野での実際的な協力を深め、金融危機やCovid-19などの課題に対応する。中国は、メカニズムを完全に活用して、経済統合を深め、接続性を高め、危機の対応を強化し、安定性を維持し、発達を促進し、人々と人と人との交換を促進し、ASEAN Plus3の間でのより広い地域の発展のための新しい推進力を提供するためにコンセンサスを築く準備ができています。

 

 第14回東アジアサミット外大臣会議で、外務大臣の王毅は、東アジアサミットが正しい方向を維持し、連帯と調整を強化し、地域の長期的な平和と繁栄に貢献し、国際的な公平性と正義を守る必要があると指摘しました。第一に、オープンで包括的な地域の枠組みを共同で支持し、地域外から特定の国による排他的なグループの形成に守ることを守ります。第二に、特定の国に、すべての人が認められた国際法と地域規則の上に独自の「規則」を置くことを許可するのではなく、すべての人が認められた地域の規則を共同で遵守しています。第三に、経済の切り離し、サプライチェーンの切断、「高い塀を備えた小さな庭(先端技術の厳重管理のこと: 訳者註)」は地域経済を断片化するだけなので、接続のための新しい品質の原動力を共同で提供します。第4に、東アジアのサミットを共同で元気づけて、その両方の車輪のバランスの取れた進歩、政治的安全と経済発展を促進します。

 

 第31回ASEAN地域フォーラム外務大臣の会議で、王毅外相は、今日直面している課題に対応するために4点の提案をしました。第一に、平和のビジョンを守り、一般的で包括的、協力的で持続可能な安全の道を守ります。第二に、ASEANの方法にコミットし、対話を通じて相互信頼を高め、協力を通じてセキュリティを保護します。第三に、協力の財団を統合して、自信の構築措置と予防外交のためのより大きな推進力を提供します。第四に、対話と相談を強化します。問題がどれほど複雑であっても、対話と協議にコミットする必要があります。紛争がどれほど激しいとしても、私たちは政治的和解を求める努力を決してあきらめてはなりません。

 

 ラオスへの訪問中、王毅外務大臣は、ラオス人民革命党の書記長であり、それぞれラオス・トーンロン・シスウリス首相とソネキサイ・シパンドネ首相の大統領と会い、副首相とサレムクセイ・コマシス外務大臣との会談を開催しました。 王毅外相は、中国とラオスが未来を共有している壊れないコミュニティを形成したと強調した。中国は、ラオスの最も信頼できる友人であり、最も信頼できるパートナーであり続けます。私たちは、改革と開発の経験をラオスとタイムリーに共有し、共同でガバナンスの能力を高め、社会主義の大義を促進する準備ができています。私たちは、すべての面でラオスとの協力を深め、ラオスの経済成長の原動力を提供したいと思います。また、ASEANの回転大統領職を想定し、国際および地域の問題でより大きな役割を果たしていることをラオスも支援しています。

 

 王毅外相はまた、ラオスで別々の機会に台湾の問題と南シナ海問題に関する中国の立場について詳しく説明しました。彼は、台湾の質問は中国の内部の100%であり、外国軍が干渉する権利を持たないことを強調した。最近、中国はフィリピンとの暫定的な取り決めに達しました。フィリピンは、そのコミットメントを尊重し、フリップフロッピングを止め、その言葉に戻る必要があります。そうでなければ、中国は断固とした対応をします。王毅はまた、パレスチナの問題とウクライナ危機に関する中国の原則的な立場を繰り返し、中国は停戦と政治的和解のために建設的な役割を果たし続けると強調した。

 

 

AFP:今日、ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領が大統領選挙で優勝しました。中国のコメントは何ですか?

 

林剣:中国は、ベネズエラがスムーズな大統領選挙を祝福し、ニコラス・マドゥロ大統領が再選の成功を祝福します。中国とベネズエラは、お互いをサポートする良い友達とパートナーです。今年は、中国とベネズエラの外交関係の50周年を迎えます。中国はベネズエラとの関係を非常に重要視しており、ベネズエラ側と協力する準備ができており、両国間の全天候型戦略的パートナーシップを豊かにし、2人の人々により多くの利益をもたらします。

 

 

北京日報:週末に、世界遺産委員会の第46回セッションは、北京中央軸を含む世界遺産リストに中国から提出された3つのノミネートを含む決議を採用しました。あなたのコメントは何ですか?

 

林剣:ユネスコの世界遺産リストを作成してくれた黄海渤海湾(フェーズII)の海岸沿いの渡り鳥の楽園の砂と湖の群れ、、バダインジャラン砂漠の北京中央軸の成功に暖かいおめでとうございます。中国には現在、合計59の世界遺産があり、15の世界自然遺産と4つの文化的および自然サイトを含む世界で2番目にランクされています。中国は、世界の自然遺産の数の数で世界のトップになり続けています。

 

 入札の成功の背後にあるのは、中国政府と文化遺産を維持し、生態学的環境を保護し、美しい中国の構築において人々によってなされた膨大な保全努力です。中国政府は、世界で最も長い都市中央軸である北京中央軸を復活させ、市内中心部の豊かな歴史と現代の生活を融合させるために、100を超える文化的遺物保存プロジェクトを実施しました。「Green is Gold」に対する確固たる信念により、中国は生物多様性と環境を保護するための努力を倍加しました。その結果、バダンジャラン砂漠の地質学的景観は十分に保存されており、黄海渤海湾の海岸沿いの渡り鳥の鳥類の聖域は、数千万人の渡り鳥の水鳥のための不可欠な繁殖、立ち寄り所、冬の施設になりました。

 

 世界遺産はすべての人類の一般的な富であり、すべての人によって保護され保存される必要があります。中国は、人類の共通の未来でコミュニティを構築するというビジョンを支持し続け、国際社会と協力して、世界の文化的および自然遺産の保護に関する条約を積極的に実施し、中国の成功した経験と共有し、協力を強化し、協力を強化します世界の遺産を保護し、より多くの中国の知恵と努力を、世界的な生態学的保全と交換と文明間の相互学習に貢献します。

 

 

ロイター:EUは最近、中国で作られた電気自動車に関税を課すために移動しました。しかし、イタリアのような個々の欧州連合は、中国とのより強力な経済的つながりを求めています。これは、EU州が両方の世界で最高の状態を持つことを試みている場合ですか?

 

林剣:EUの中国のEVへの反補助金捜査について、私たちは反対を複数回述べました。中国とEUの貿易と経済協力は本質的に相互に有益であることを強調させてください。関税を課すことは典型的な保護主義的な動きであり、EUのグリーン移行や気候変動に対する世界的な対応を助長しません。相互尊重に基づいて対話と協議を通じて違いを適切に処理することは、中国とEUの両方の利益です。

 

 あなたは中国とイタリアの間の経済的つながりについて言及しました。中国とイタリアの間で、実践​​的な協力が実りある成果、貿易、投資が拡大し続け、両国の人々に有形の利益をもたらしたことを強調しましょう。世界経済の回復が遅い中、中国とイタリアがより強力な経済的つながりを構築して、両国の発展により多くの原動力を提供する理由がさらにあります。

 

 

AFP:米国、日本、オーストラリア、インドの外国大臣は、月曜日に、東シナ海の状況について真剣に懸念していると述べた。中国はこれについてどのようにコメントしていますか?

 

林剣:中国は、地域間の協力と地域のイニシアチブは、地域の信頼と協力を損なう排他的なクラブの形成に焦点を当てるのではなく、地域の平和、安定、繁栄を助長すべきだと考えています。 クアッドは、自由で開かれたインド太平洋のスローガンを唱え続けており、その間、それは恐ろしいものであり、敵意と対立を扇動し、他の国の発展を妨げてきました。これは、アジア太平洋地域における平和、発展、協力、繁栄を追求する圧倒的な傾向に反するものであり、決して支援を得ることができません。

 

 中国は、その領土の主権と海事の権利と利益をしっかりと支持しており、対話と協議を通じて直接関係する国との二国間の海事問題を適切に解決することを約束しています。地域外の一部の国は、筋肉を曲げて緊張を生み出すために、高度な軍用機と船を南シナ海に頻繁に送り、地域でさまざまなグループ化と扇動と対立を形成しました。地域の平和と安定へ。中国は、「反強制」の名の下に彼らが扇動するブロックの対立と、秩序を維持するという名の下で彼らの家の規則の賦課に固く反対しています。私たちは、地域外の国々に、平和と安定のために地域の国の努力を真剣に尊重し、地域の炎を扇動し、緊張を促進するのを止めます。

 

 

ロイター:マレーシアは日曜日にBRICSに参加するために申請しました。成功すれば、マレーシアは東南アジアの最初のBRICSメンバーになります。それは、東南アジアでのBRICSの政治的影響力と影響力を高めるでしょうか?

 

林剣:BRICSメカニズムの発展と拡大は、時代の傾向を反映し、関連する国の利益に役立ち、世界の多極性と国際関係におけるより大きな民主主義の強力な原動力を提供します。それがまさに、マレーシアなどのますます多くの新興市場や発展途上国がBRICSに強い関心を示しており、グループに参加することを認め、望んでいる理由です。 BRICSメンバーは、すべての誠実さと高度な関連プロセスを伴うさまざまな関係者の希望に対応し、実用的な行動をとっています。私たちは、より志を同じくするパートナーを歓迎し、BRICS協力に参加し、国際的な秩序をより公正かつ公平にするために協力しています。

 

 

AFP:東京での米国2+2+2の会議の後、米国と日本は共同声明を発表し、中国の外交政策は他者を犠牲にして自社の利益のために国際秩序を再構築しようとしていると述べた。中国のコメントは何ですか?

 

林剣:日本と米国によって発行された共同声明には、事実上の根拠がありません。この声明は、中国の国内および外交政策を組み立て、攻撃し、中国の内政にひどく妨害されます。この声明は、中国の海事問題について誤って非難し、中国の通常の軍事開発と防衛政策の指を指しています。声明は「中国の脅威」を広め、地域の緊張の話を通して恐怖を引き起こします。中国はそれを嘆き、反対しています。

 

 中国は世界平和の勢力であり、世界的な開発への貢献者であり、国際秩序の擁護者です。中国は、平和的な発展の道と、本質的に防御的な防衛政策にコミットしています。中国の防衛開発と軍事活動は正当化され、合理的です。中国は、国家安全保障に必要なように、常に核力を最小レベルに維持しています。中国はどの国にも脅威を与えません。

 

 他の国の治安利益とアジア太平洋地域の人々の福祉を犠牲にして、彼らの議題を追求しているのは日本と米国です。米国と日本は、地域の平和と安全とルールベースの秩序を強調し続けています。その間、排他的なクラブを結成し、グループ政治に従事し、ブロックの対立を扇動し、地域の平和、安全、安定性を混乱させます。それに加えて、日本と米国は、「延長された抑止」の冷戦の遺物を強化し、いわゆる「核抑止」を開発しようとしてきました。これにより、地域の緊張が高まり、核の拡散と紛争のリスクが引き起こされます。

 

 台湾、香港、新疆、チベットに関連する問題は純粋に中国の内政であり、小川は外部の干渉ではありません。現在の横断的な平和に対する最大の脅威は、「台湾の独立」軍の分離主義活動と、彼らが受け取る外部の黙認と支援です。日本と米国が横断的な平和と安定性を本当に気にかけている場合、彼らがすべきことは、一葉の原則を支持し、「台湾の独立」分離主義に反対し、中国の統一を支援することです。

 

 中国は常に領土の主権と海事の権利と利益を擁護します。私たちは、対話と協議を通じて直接関係する国との二国間の海事問題を適切に解決することを約束しています。本当の挑発的な行動は、東中国海を含む中国の海岸沖の海域での筋肉の屈曲を含む、米国および地域外の他の国々による絶え間ない干渉です。

 

 私たちは、米国と日本に、中国の内政への干渉をすぐに止め、対立の創造を止め、新しい冷戦の引き金を止め、地域の戦略的安定性を助長することを止め、アジア太平洋地域の平和と静けさの危険と破壊の源にならないように呼びかけます。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240729」とありますが、それは「2024年7月29日」のことです。

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。