銃撃、修羅場そして怒り 現場を見たBBC特派員 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/cnl0xq0j9ewo

 

銃声、パニック、そして怒り - トランプ集会の BBC 特派員

2024 年 7 月 14 日 16 時 GMT

ゲイリー・オドノヒュー、

ペンシルベニア州バトラーの上級北米特派員

 

 

 音は時として人を惑わすことがある。車のバックファイアは飛び上がるほどの衝撃を与え、花火はひるませる。しかし、土曜日の夕方 6 時過ぎにバトラー ファームのショーグラウンドで銃声を聞いた瞬間、私たちはすぐにそれが銃声だと分かった。しかも、銃声はたくさんあった。

 

 ドナルド・トランプは、銃声が鳴り響いたとき、話をしている途中であった。彼は耳を押さえ、地面に倒れ、シークレット サービスのエージェントに押さえつけられた。

 

 当時は知らなかったが、犯人は私たちが立っていた場所からおそらく150メートルほど離れた小屋の屋根に横たわり、AR-15ライフルで元大統領と恐怖に陥れた観客に少なくとも6発発砲していた。

 

 私は放送に出ようとしており、BBCワールドサービスのラジオの同僚たちが列の最後尾で待っていた。代わりに、私とプロデューサーのイオナ・ハンプソン、カメラマンのサム・ビーティーの3人のチーム全員が地面に伏せ、車を何らかの避難所として使った。唯一の避難所だった。

 

 銃撃がどこから来るのか、何人の銃撃者がいるのか、どれくらい続くのか、まったくわからなかった。率直に言って、恐ろしかった。

 

 私たちが地面に伏せている間、サムはカメラをオンにし、私は何が起こっているのか第一印象を伝えようとした。その瞬間、ドナルド・トランプの演説が始まって約6分後に銃撃が始まったということ以外、具体的な情報は何もなかった。

 

 聞いていると、群衆から叫び声が聞こえたが、元大統領の話し声はもはや聞こえなかった。彼は撃たれたのか、死んだのか?こうした考えが頭をよぎった。

 

 銃撃が終わったと感じたとき、アイオナは私を地面から持ち上げ、テレビ中継に移った。驚いた群衆が出口からあふれ出てきた。アイオナが怯えた観客を説得してテレビ中継で私に話しかけさせたとき、私たちはさまざまな感情に遭遇した。

 

 当然ながら多くの人が怯え、多くの人が呆然として当惑し、中には怒り、非常に怒っている人もいた。

 

 目撃者の一人、グレッグという男性は、混乱が始まる数分前に銃撃犯が小屋の屋根に「這い上がる」のを見て、警察とシークレットサービスに必死に犯人を指摘しようとしていたと語った。

 

 もう一人、これは理解できるが、放送していることに激怒した男性は、私とサムの間に割って入り、止めろと叫んだ。私はできるだけ優しく彼の腕に手を置き、放送中に、今起きたことを人々に知ってもらうことが重要だと説明した。国民は知る必要がある、と私は言った。

 

 結局、私が懇願すると、彼は折れた。今体験したことに、当然ながら、まだ不満で、まだ激怒していた。

 

 他の人たちは、もっと政治的な方法で怒りを表現した。

 

 ある男性は私に近づき、ただこう言った。「彼らが先に撃った。これは[罵り言葉]戦争だ。」

 

 別の男性は、私の後ろを通り過ぎるときに「内戦だ」と叫んだ。

 

 そして数分後、トラックの側面に巨大な電光掲示板が現れた。標的にドナルド・トランプの顔が囲まれ、そこにはただ「民主党が暗殺未遂 - トランプ大統領」と書かれていた。

 

 背筋が凍りつき、この行為がもたらす可能性のある結果の恐ろしさが理解され始めた。

 

 しかし、恐怖と怒りのなかに、深い悲しみがあった。忠実なトランプ支持者や熱心な銃所有者たちは、アメリカがどうなっているのかと私に声を大にして疑問を呈した。まるで自分たちが住んでいる国がもはや認識できないかのようだった。まるですべてが奇妙で異質なものになったかのようだった。

 

 地元の農家であるデビンは息子のコルビーと一緒にそこにいた。それは彼らにとって初めての政治集会だった。コルビーはまだ14歳で、投票年齢に達していなかった。

 

 しかしコルビーが民主主義の生々しさを初めて体験したのは、負傷した2人が担架に乗せられ救急車に運ばれるのを見た時だった。銃撃犯を撃ち殺したシークレットサービスの狙撃兵が目撃した銃口の閃光のイメージが、彼の生涯忘れられないだろうとは信じ難い。

 

 私は米国で特派員として10年間、少なくとも6件の銃撃事件を取材したが、常に直後の出来事であり、誰かが実際に引き金を引いた瞬間までその場にいたことはなかった。

 

 二度とこんなことは経験したくない。銃を愛するこの国では、西ペンシルバニアの田舎で拳銃やライフルを所持している人でさえ、夕方の陽光の下で目撃した暴力の無差別性にうんざりし、心配しているようだった。彼らは、自分たちの政治的英雄がまだ生きているのだろうかと疑問を抱いていた。

 

 しかし、バトラーで起きたことは、銃規制をめぐる議論よりもはるかに広範囲に及ぶ。

 

 アメリカは何年も前からこの瞬間に向かっている。それは敵対的であるだけでなく、実に有害な政治文化だ。ここの人たち、いや、ここにいる一部の人たちと言うべきか、彼らは政敵を憎むのは簡単だ。それは本能的なものであり、憎むことはこの国のDNAの一部になっている。

 

 そしてそれは単に政治的なことだけではない。沿岸部と中央部の間の分断、北部と南部の間、都市と田舎のアメリカの間の分断にそれが見られる。すべてが、他の何かまたは誰かではないという観点から定義されている。

 

 歴史の瞬間は、実際に振り返ってのみ判断できる。しかし、昨夜はそのような瞬間の 1 つとして記憶されるだろうと私は推測する。この国の世論のリーダーにとっての疑問は、彼らが今何をするかを選択することである。煽るか、鎮静化するか。さらに分裂するか、再び団結するか。

 

 部外者であるが、この国を心から愛している者として、私は希望を持っていない。

************************************************

仮訳終わり