重要な投票を前に暴力的な攻撃がフランスを震撼させる | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/c4ngxeyxd9go

 

重要な投票を前に暴力的な攻撃がフランスを震撼させる

2024年7月4日 20:05 GMT

ポール・カービー、

パリのBBCニュース

 

 

 日曜日の緊迫した議会選挙の最終ラウンドを前に、フランスではますます多くの候補者や活動家が暴力や言葉による攻撃の標的になっている。

 

 政府報道官のプリスカ・テヴノは、パリ南西部のムードンで副報道官と党活動家とともに選挙ポスターを掲示していたところ、若者の一団に残忍に襲われた。

 

 極右の国民連合(RN)が選挙で最有力候補となっている政治の熱狂的な雰囲気を反映して、フランス全土で他の選挙活動家も攻撃を受けている。

 

 テヴノと同僚に対する攻撃の動機は明らかではないが、彼女は木曜日に首相ガブリエル・アタルとともにムードンに戻り、首相は「耐え難い卑怯さによる攻撃」を非難した。

 

 アパートの一角から撮影された映像には、若者たちが候補者、副党首のヴィルジニー・ランロ、大統領エマニュエル・マクロンのアンサンブル連合の党活動家を取り囲んでいる様子が映っていた。

 

 テヴノはル・パリジャン紙のウェブサイトで、若者たちが党のポスターを汚したことに抗議したところ、「彼らはすぐに私の活動家の一人を襲撃し、ヴィルジニーを負傷させた」と語った。ランロは腕を負傷し、活動家は殴られ、スクーターで殴られて顎を骨折した。車のフロントガラスもスクーターで割られた。

 

 10代の若者3人と20歳の男性が警察に逮捕され、この事件はすぐに政治界全体で非難された。

 

 アタルは「根強くなっている暴力と憎悪の風潮を拒否する」よう国民に呼びかけ、RN党首のジョーダン・バルデラは「首相としての大きな公約」の1つは「記録的な治安悪化と再犯と闘うこと」だと述べた。

 

 内務大臣ジェラール・ダルマナンは、日曜日の投票に向け、フランス全土に3万人の警官を配置し、「極左派や極右派」が騒ぎを起こすのを防ぐと発表した。

 

 BBCは木曜日、北フランスのダルマナン選挙区の有権者にインタビューし、誰が勝っても若者が暴れ回り、政治体制への怒りを表明するのではないかと懸念していると語った。

 

 法と秩序は、移民や生活費危機を狙った減税と並んで、RNの大きな優先事項の1つである。

 

 RNの候補者も攻撃を受けている。マリー・ドーシーは、南東部のグルノーブル近郊のラ・ロシェットの市場で選挙運動をしていたときに「暴力的な暴行を受けた」と述べた。

 

 RNと同盟を組む保守派の候補者ニコラ・コンケルは、自分と女性の同僚が卵を投げつけられたと訴えた。また先月、別のRNの候補者がパンフレット配布中に襲われ、病院で治療を受けた。

 

 大統領マクロンが突然呼びかけた総選挙の第1回投票で33.2%の票を獲得したバルデラの政党は、現在、577議席の国民議会で絶対多数を獲得することを目指している。

 

 しかし、バルデラの政敵は、極右が政権を樹立するのに十分な議席を獲得するのを阻止するために全力を尽くすことに同意している。

 

 第1回投票では、選挙区で半数以上の票を獲得した候補者が76議席を獲得したが、その中には39人のRN候補者とその同盟者も含まれている。

 

 残りの501議席は決選投票で決着し、3位だった217人の候補者は、ライバルがRNを破る可能性を高めるために選挙戦から撤退した。撤退した217人のうち、130人は左派の新人民戦線から、81人はマクロン同盟からである。

 

 マリーヌ・ル・ペンは「大量撤退」を確実なものにするための作戦に激しく不満を述べ、「国民の意思に反して権力の座に居続けようとする」人々を非難した。

 

 しかし、有権者が多数投票すれば、絶対多数を獲得するチャンスはまだあると彼女は述べた。

 

 最新のIfop世論調査では、RNは210~240議席を獲得すると予想されているが、これは政権樹立に必要な289議席には及ばない。これは、第1回投票後に獲得すると予想されていた240~270議席の範囲を下回る。

 

 それでも、フランスの少数派の中には、RNが政権を握ったら何をするかを恐れている人もいる。

 

 RNは、仕事や住宅に関して移民よりもフランス国民に「国民優遇」を与え、11歳から18歳までの5年間をフランスで過ごした外国人の親を持つ子どもの自動フランス国籍取得権を廃止することを目指している。

 

 二重国籍者は、数十の機密性の高い仕事に就くことも禁止される。

 

 先週日曜日に54%の票がRNに投じた地区に住むイスラム教徒の女性は、選挙が行われるたびにRNが勢力を伸ばしているとBBCに語った。

 

 ドイツで行われた欧州選手権の準々決勝でフランス対ポルトガル戦の前夜、フランス代表サッカー主将キリアン・ムバッペは有権者に「正しい選択を」するよう呼びかけた。

 

 日曜日の「悲惨な」第1ラウンドの結果を受けて、ムバッペは「国をあの人たちの手に委ねることはできない」と述べたが、それが誰なのかは明らかにしなかった。

************************************************

仮訳終わり