BBCは7歳女児を殺害した海峡横断の背後にいる密輸業者を追跡 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/cx77l5ej2yyo

 

BBC、7歳のサラを殺害した海峡横断の背後にいる密輸業者を追跡

2024年6月27日 05時 GMT

アンドリュー・ハーディング フランス、ベルギー、ルクセンブルク、英国からレポート

 

 

 太陽の光が差し込む公共広場を何気なくぶらぶら歩いていた密輸業者は、自分が尾行されていることに気づいていないようだった。

 

 彼は背が低くずんぐりとした体格の39歳で、淡いグリーンのシェルスーツと野球帽をかぶっていた。テントを張った移民受付センターから近くの路面電車の駅まで午後の散歩をしている、目立たない人物だった。

 

 私たちのチームは走り出した。

 

 「あなたが誰なのかわかっている」と私は、ルクセンブルクの首都の広場の真ん中で彼に追いついたときに言った。

 

 「あなたは密輸業者だ。」

 

 この対決は、51日前に始まったBBCの調査の集大成だった。北フランスの海でサラという7歳の少女を含む5人が死亡してから数時間後のことだった。サラはゴムボートの中で死体の下敷きで窒息した。

 

 この調査で私たちはカレーとブローニュ周辺の非公式移民キャンプからリールのフランス警察部隊、エセックスの市場町、ベルギーの港町アントワープ、ベルリン、そして最後にルクセンブルクに行き、同国の移民受け入れセンターの入り口で3日間張り込みをした。

 

 今私たちの前に立っている男は目を細め、肩と手を上げて半分肩をすくめている。サラとその家族のイギリスへの危険な航海を手配するために金をもらっていた密輸業者であることは間違いない。

 

 これが私たちが彼を追跡した経緯だ。

 

 「誓って私じゃない」と密輸業者は繰り返し言い、ルクセンブルクの欧州司法裁判所の横にある近くの路面電車の駅に向かって後ずさった。

 

 しかし、私たちはすでに彼のイラクのパスポートとイタリアの身分証明書を見ていた。私たちが彼と対峙し始めてから間もなく、彼のポケットの中で携帯電話が鳴り始めたとき、ジグソーパズルの最後のピースがはまった。

 

 彼は最初それを無視したが、ついにそれを取り出し、画面に着信番号が表示されたとき、私たちは彼の有罪の決定的な証拠を得た。

 

 なぜか?それは、私たちが彼に電話をかけていたからだ。

 

 その前の数週間、BBCチームのメンバーの1人が海峡を渡ってイギリスに渡ろうとする移民を装っていた。密輸業者の広範なネットワーク内で働いているとされる数人の仲介人に連絡を取った後、私たちの同僚「マフムード」はついに彼と直接連絡を取ることができた。

 

 私たちは密輸業者との電話の会話を数件秘密裏に録音していた。今彼が手にしているのと同じ電話で話していたのだ。その通話で彼は自分の身元を確認し、まだ密輸業を営んでいると私たちに告げた。

 

 彼は料金を払えば、北フランスを出発する次の小型船で「武器を持った追加の警備員」を乗せた「楽な旅」を提供できると言った。現在の料金は1人1,500ユーロ(1,269ポンド)だった。

 

 今彼の前に立っていると、彼の電話の画面に私たちの電話番号がはっきりと表示されていた。

 

 私たちは犯人を見つけた。

 

 私たちの捜査は、4月23日にフランスの海岸で起きた絶望的な事件を見た経験から始まった。

 

 私たちは、リゾート地ウィメルー郊外のビーチで一晩待機していた。そこはお気に入りの出航場所だとわかっていた。

 

 私たちは、フランス警察の一団が船を阻止しようとし、2つの密輸業者とその乗客の集団と激しく衝突する様子を撮影していた。

 

 警察は彼らの乗船を阻止できず、私たちは2つの別々の乗客グループが危険なほど混雑したゴムボートのスペースを奪い合う大混乱を目の当たりにした。密輸業者はこのようなボートに60人以上を乗せるのが常だが、このボートには10​​0人以上が乗っていた。

 

 ピンクのジャケットを着た小さな女の子(後にサラと判明)が父親の肩に乗っているのが一瞬見えた。

 

 数分後、岸から数十メートルのところで、彼女と他の4人が死亡した。

 

 生存者の一部と死者の遺体はフランスの救助隊によって岸に戻されたが、数十人が乗ったままのボートは結局イギリスへと向かった。

 

 これは今年ウィメルー近海で起きた2件目の小型ボートによる死亡事故だった。私たちはこれで両方の事故を報道したことになる。

 

 その後の数日間、私たちはサラの家族を探し出し、彼女の父親であるアハメドに、彼の悲しみ、3人の子どもたちをそのような危険にさらしたことに対する彼と妻の罪悪感、そして彼がイギリスへの渡航を決意したきっかけとなった、ヨーロッパから差し迫った国外追放に対する恐怖について話を聞いた。

 

 14年前にイラクから逃れた後、アハメドは故郷のバスラが安全地域に指定されているという理由で、ベルギーでの亡命申請を繰り返し却下された。彼は最近、数日以内にベルギーから強制送還される可能性があると警告された。彼の子供たちは全員ヨーロッパ生まれでスウェーデンの親戚のもとで育ったが、国外退去の最終命令も下されたばかりだった。

 

 しかし、私たちはさらに深く調査し、その船の犯人である特定の犯罪組織を見つけ、彼らがフランス沿岸の狭い地域に何万人もの移民を送り込み続けている、より大規模で利益の多いネットワークにどのように関わっているかを理解したいと考えていた。

 

 6月18日、15隻の小型船が海峡を渡って882人を運び込んだ。これは今年の1日あたりの記録であり、今年これまでに英国に到着した総数は1万2000人をはるかに上回った。

 

 サラの死後、英国警察はすぐに、現在フランスへの引き渡しを待っている密輸業者の容疑者2人を拘束したと発表した。しかし、彼らは船上で働いていたとされる若者たちであり、舞台裏で権力を握っている有力なボスたちではない。

 

 私たちは、4月のその夜の生存者をできるだけ多く見つけて話そうと、フランスの海岸近くにある非公式の移民キャンプや亡命希望者用ホステルで何人かと会った。彼らのほとんどは、名前を使わないように頼んだ。特に、海峡を渡ろうとさらに試みる予定の者もいたからだ。

 

 サラが亡くなったときに隣にいて、フランス警察に電話して助けを求めていた若いクウェート人男性は、数週間後に英国にたどり着いた。私たちはエセックスまで彼を追跡した。

 

 サラと家族と一緒に船に乗り込んだ数十人のうち、多くは作戦の責任者について何も知らなかった。彼らが話したのは、カレーやブローニュの駅の外でよく見かける、見込み客を探している比較的下級の仲買人だけだった。

 

 値段が合意されると(交渉はほとんどなかった)、ほとんどの人は仲介人に電子的に資金を預けた。彼らは通常、信頼できるビジネスマンで、トルコ、パリ、​​ロンドンなどの理髪店や食料品店で営業していることもあると私たちに話した。仲買人は、無事に渡った後すぐに密輸団に金を渡した。

 

 しかし、サラと同じ船に乗っていた2人を含む3人の人物は、彼らが取引した密輸団は、犯罪組織と違法薬物取引で知られるベルギーのアントワープ港を拠点に活動していたと語った。彼らはまた、その密輸団がアラビア語で『山』を意味するジャバルというあだ名の男に率いられていたことに同意した。2人はジャバルと直接会ったことがあり、1人は電話で話した。

 

 さらに東のベルリンまで足跡をたどり、そこで別の情報源がジャバルの身元を確認し、最初の試みが失敗した後、2回目の越境を約束したと伝えた。

 

 この時点ですべての情報源は、『山』はベルギー、おそらくアントワープにいると言っていた。

 

 私たちは5月にアントワープに到着し、『山』を見つけて対決する計画に取り組み始めた。彼の以前の顧客の1人が写真を共有し、別の情報源は彼のイラクのパスポートのコピーと、組織犯罪の捜査が行われているイタリアの辺鄙な丘の町で2021年に発行されたと思われるヨーロッパの身分証明書を提供してくれた。

 

 『山』の本名はレブワール・アバス・ザンガナで、イラク北部出身のクルド人男性であることが判明した。独身。どうやら敬虔なイスラム教徒らしい。彼自身も移民であり、移民ステータスは不明だが、最近カレー、ブリュッセル、アントワープに住んでいたことが知られている。彼は2人のパートナーと仕事をしており、イラクにはもっと上の人物がいるかもしれないと聞かされた。

 

 イギリスへのルートを探している移民を装ったアラビア語を話す同僚のマフムードは、アントワープの理髪店で仲介人と会い、その仲介人は『山』を知っていると言い、彼に電話をかけてもらうように手配すると言った。

 

 その電話を2週間近く待ったが、ついにある夜遅く、電話が鳴った。

 

 「こんにちは。イギリスに行きたいのか?座席は何席必要か?準備はいいか?」

 

 『山』は短くそっけない口調で話した。その電話とその後の2回の電話で、彼はまだ仕事は順調だと言い、海峡を渡るのは「安全な仕事」だと保証し、サラの死後、戦術を改良してきたと語った。

 

 「準備はできているか?」と彼は尋ね、翌日のカレーの天気は渡るのに十分ではないと付け加えた。

 

 しかし、最初の電話から数時間後、情報筋から『山』が最近急いでアントワープを離れたことを知った。4月の5人の死に関与したとして逮捕されるのを恐れていたようである。『山』は逃亡中であった。

 

 その後、情報源は『山』の携帯電話からスクリーンショットを共有した。それは、難民キャンプで見られるような、黒いベッドが並んだ大きな白いテントの中で撮影されたものであった。インターネットで同様の画像を検索したところ、ルクセンブルクの新しい公式難民・移民受付センターに関する2022年の記事に、非常によく似た画像が1つ見つかった。

 

 私たちはすぐにそこへ向かった。

 

 ルクセンブルクは小さな国である。難民と移民の主な受付センターは、首都の近代的な行政センターにある。『山』はなぜここに来たのだろうか。しばらく身を潜めたい、または新しい名前で亡命を申請したいと思っただけかもしれない。

 

 しかし、彼がここにいるかどうかはどうやって確かめればいいのだろうか。私たちはただふらりと立ち入ることはできなかった。この施設は一般の人には立ち入り禁止で、少なくとも4人の民間警備員が警備する出入り口が1つあった。

 

 ルクセンブルクでの最初の夜、私たちの同僚は再びマフムードという移民を装い、電話で『山』と話すことに成功した。協調行動として、別の BBC の同僚が同時に敷地内の周囲を車で走り回り、一定間隔で車のクラクションを鳴らした。会話を盗聴すると、密輸業者の電話からビープ音がはっきりと聞こえた。

 

 『山』はここにいた。

 

 しかし、疑われずに彼を誘い出すにはどうしたらいいだろうか? 彼が再び逃げて私たちが彼を見逃したら、振り出しに戻ってしまう。

 

 唯一の選択肢は張り込みだった。

 

 そこで、私たちのチームは 3 日間監視を続け、敷地内の入り口を監視し、中心部を見下ろす高い場所から中を覗き込み、中の様子をうかがった。

 

 ついに、3 日目の 15:00 直前、『山』が他の移民のグループと一緒に歩いて出てくるのを見つけた。彼は左に曲がり、路面電車の駅に向かっていた。私たちは走り出した。

 

 「私じゃないよ、兄弟。何も知らない。何が問題なの?」と追いつくと彼は言った。

 

 彼は不安そうだったが、トラムの駅に向かって後ずさりしながら声を低く抑え、対立しないようにした。

 

 私はサラの写真を取り出し、7歳の少女の死の責任は彼にあるかと尋ねた。彼は再び首を横に振った。

 

 そして私たちは彼の電話番号に電話をかけた。彼はそれを無視することもできた。トラムが来るまで黙って待つこともできた。しかし、電話に出て見せてくれと頼むと、彼は一瞬混乱したようで、私たちの要求通りにした。

 

 さらに身を乗り出して画面を見ると、イギリスへの小船旅行を手配するために何日も彼に電話をかけていた電話番号が目に入った。

 

 彼の身元に疑いの余地はなかった。

 

 対決の余波を受けて、私たちは4月の死亡事件の捜査を主導しているフランス警察に調査結果を伝えた。彼らは現段階ではコメントしないとした。

 

 英国は、フランス警察による海岸線の安全確保と欧州全域の密輸ネットワークの追跡・阻止の取り組みを支援するため、3年間で5億ポンドを支出している。

 

 しかし、フランス国境警察は、密輸業者の暴力が増大していることに深く懸念していると語り、密輸団のリーダー逮捕に一定の成果を上げていると主張しながらも、フランス高官は、長期的な解決策は英国が移民・労働政策を変えることにかかっていると非公式に示唆している。

 

 現在、サラの生き残った家族、父親のアハメド、母親のヌール、12歳の姉ラハフ、9歳の兄フサムは、フランス北部の都市リール郊外の小さな村にある移民用の臨時宿泊施設に滞在している。子どもたちは学校に通うこともできず、秋以降もフランスに滞在する権利もない。

 

 「みんなと同じように普通の生活を送りたい。たくさんのことを逃している。いとこがいるのでイギリスの学校に行きたい。彼女は私と同じ年。友達が恋しい」とラハフは泣きながら語った。

 

 アハメドはフランス警察と連絡を取っており、警察は死因に関する捜査の一環として密輸容疑者数名の写真を見せた。彼は過去に密輸業者を雇うしか選択肢がなかったと主張した。真実かどうかはともかく、彼は厳しい教訓を学んだと語る。

 

 「この人たちは貪欲だ。金のことしか考えていない。彼らが正義の裁きを受けることを願っている。全員だ」とアハメドは語った。

 

 「娘の死が無駄であってはならない。」

 

 

追加レポート:フェラス・カワフ、キャシー・ロング

 

追加制作/カメラワーク:ポール・プラディエ、マリアンヌ・ベイスニー、リアム・エル・ディラティ、モハナド・ハシム、ブルーノ・ボーレップ、ザビエル・ヴァンペヴェネージュ、ポル・レイガーツ、マールテン・ウィレムス、レア・グエジ

********************************************

仮訳終わり