中国南部は洪水、北部は旱魃 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/article/2024/jun/24/weather-tracker-southern-china-floods-north-suffers-drought

 

天気トラッカー:中国南部は洪水に見舞われ、北部は干ばつに見舞われる

フェイ・ハルトン、MetDesk

― 広東省で大雨が降り、洪水、土砂崩れ、土石流が発生、中国北部は熱波に見舞われる ―

2024年6月24日月曜日 11:37 BST

 

 

 中国南部の広東省は、4月下旬の洪水と土砂崩れで50人以上が死亡してから2か月後、再び深刻な洪水に見舞われた。

 

 6月16日日曜日、この地域は大雨に見舞われ、平原県では平均199mmの降雨があった。泗水市では降雨量が最も多く367mmで、同地域の他の3つの町でも300mmを超える降雨が記録された。

 

 今週の残りの日も雨が降り続け、石庫川と松原川が氾濫し、深刻な洪水、土砂崩れ、土石流が発生した。これまでに、洪水による死者は47人に達しており、そのほとんどは梅州市で、直接的な経済損失は5億ドル(4億ポンド)と推定されている。

 

 一方、中国北部は数週間にわたる降雨量の少なさと猛暑により深刻な干ばつに見舞われている。6月初旬からこの地域は30℃から40℃台の気温に見舞われており、農作物、エネルギー部門、公衆衛生に影響を与える熱波が続いている。

 

 これまでに、河南省では72の気象観測所が深刻な干ばつを記録しており、今月は近隣の河北省と山東省の20以上の観測所で記録的な気温が観測されている。

 

 農業業界は、5月中旬から6月中旬が収穫期であり、秋作物の植え付けが始まる時期であるため、この干ばつを特に懸念している。

 

 韓国も今月は猛暑に見舞われており、国家気象局は記録上最も暖かい6月だと発表した。

 

 6月19日水曜日、韓国全土の92地域に熱波警報が発令された。光州では37.2℃(99F)に達し、大田では36.1℃を記録したなど、いくつかの都市で6月の気温記録が破られた。

 

 首都ソウルは新記録を樹立したわけではないが、最高気温が35.6℃に達し、1958年以来最も暑い6月となった。この暑さは高気圧と暖かい西風が原因だった。

 

 世界の他の地域でも熱波が発生しており、インド、メキシコ、米国、中東、北アフリカ、東地中海で気温が急上昇している。

************************************************

仮訳終わり