ルイジアナは全ての教室に十戒を表示するよう命令 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/cp66xdxj0l3o

 

ルイジアナは、すべての教室に10の戒めを表示するように命じた

2024年6月19日20H GMT

マックス・マッツァ、BBCニュース

 

 

 ルイジアナ州は、大学レベルまでのすべての公立学校の教室が十戒のポスターを表示しなければならないように命じた最初の米国州になった。

 

 水曜日に知事ジェフ・ランドリーによって法律に署名された共和党支援の措置は、戒めを「私たちの州と中央政府の基本的な文書」と表現している。

 

 この法律は、公民権団体によって異議を申し立てられると予想されている。これは、米国憲法の修正第1条であるいわゆる設立条項に囲まれた教会と国家との分離に違反すると主張している。

 

 「議会は、宗教の確立を尊重すること、またはその自由な演習を禁止する法律を制定してはならない」と述べている。

 

 その州法では、ポスターには、11インチx 14インチ(28cm x 35.5cm)のポスターに「大きくて読みやすいフォント」の神聖なテキストを含め、戒めがディスプレイの「中心的な焦点」であることが義務付けられている。

 

 また、戒めが「ほぼ3世紀にわたってアメリカの公教育の顕著な部分である」ことを説明する4パラグラフ「文脈声明」と一緒に表示される。

 

 ポスターは、2025年までに州の資金を受け取るすべての教室で展示されている必要があるが、ポスター自体の支払いには州の資金が提供されていない。

 

 テキサス、オクラホマ、ユタを含む他の共和党主導の州によって、同様の法律が最近提案されている。

 

 学校、裁判所、警察署など、公共の建物の十戒の展示をめぐる数多くの合法的な戦いがあった。

 

 1980年、米国最高裁判所は、小学校と高校で文書を表示することを要求する同様のケンタッキー州の法律を打ち破った。

 

 5-4票で、高等裁判所は、十戒が「世俗的な立法目的を持たない」という要件が「本質的には明らかに宗教的」であったと判断した。

 

 裁判所は、殺害や盗むなどの刑事問題に加えて、十戒は安息日を観察することを含む神を崇拝することにも言及したと指摘した。

**************************************

仮訳終わり

 

 

共和党の強い州

 

 

 十戒とは新共同訳聖書では次のとおり

「出エジプト記」第20章第3説から(抜粋)

**************************************

2003節 あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。

20章04節 あなたはいかなる像も造ってはならない。

20章07節 あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。

20章08節 安息日を心に留め、これを聖別せよ。

20章12節 あなたの父母を敬え。

20章13節 殺してはならない。 

20章14節 姦淫してはならない。 

20章15節 盗んではならない。 

20章16節 隣人に関して偽証してはならない。 

20章17節 隣人の家を欲してはならない。隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど隣人のものを一切欲してはならない。

**************************************

引用一部

 

 

 約束の地を追われ、エジプトに逃れたユダヤの民はエジプトで奴隷生活をしていました。唯一神はモーセを遣わし、エジプトからユダヤの民を救出します。そして約束の地に至りますが、救出されたユダヤの民はモーセに対して不平不満を述べます。山に籠もったモーセに神は十戒を授けます。それが、上記の十戒です。これを、公立学校に掲げるという。なんともね。

 米国は大統領就任式に聖書に手を置いて宣誓する国ですが、ちょっと違和感があります。まるで1950年代か1960年代に戻ったようです。

 米軍はいまでも従軍牧師がいますよね。ベトナム戦争でも、イラク戦争でも牧師がいましたよね。

 

 

 

 一応、ブログ主はクリスチャンなもので、聖書について多少読んでいます。しかし、矛盾するよなあと思うところが多々あります。

 十戒もそうです。どうやらユダヤの民は、民族的に『易きに流れる』傾向があるようで、旧約聖書の随所でそれがみてとれます。