マラウイ副大統領は飛行機事故で死亡確認 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/c722vpp1ndro

 

マラウイ副大統領、森林での飛行機墜落で死亡確認

2024年6月11日 11時 GMT

ウェダエリ・チベルシ

BBCニュース、ロンドン

 

 

 マラウイ副大統領を乗せた飛行機の残骸が発見され、生存者はいないと大統領ラザラス・チャクウェラが述べた。

 

 サウロス・チリマと他の9人は月曜日の朝、国内を飛行中だったが、彼らの飛行機が空港のレーダーから消えた。

 

 軍用機だったこの飛行機は悪天候の中を飛行していた。

 

 兵士らは飛行機を見つけるためにチカンガワ森林を夜通し、朝まで捜索していた。

 

 大統領チャクウェラは火曜日の記者会見で、マラウイ国防軍司令官から捜索救助活動が完了し、飛行機が見つかったと伝えられたと述べた。

 

 大統領チャクウェラは、マラウイ国民にこの悲惨な悲劇を知らせるのは「深く悲しみ、申し訳なく思う」と述べた。

 

 救助隊は飛行機が完全に破壊されたのを発見したと述べた。

 

 副大統領と大統領は異なる政党出身だが、2人は2020年の選挙で同盟を組んだ。

 

 チャクウェラはチリマを「良い人」「献身的な父親」「素晴らしい副大統領」と称え、敬意を表した。

 

 「彼を副大統領、そして顧問として迎えることができたのは、私の人生で最大の栄誉の一つだと思っている」と同氏は付け加えた。

 

 51歳のチリマは、4日前に亡くなった元政府大臣ラルフ・カサンバラの葬儀に政府を代表して向かっていた。

 

 元ファーストレディのシャニル・ジンビリも、月曜日の朝に首都リロングウェを離陸したこの飛行機に同乗していた。

 

 同機は北部の都市ムズズの空港に着陸する予定だったが、視界不良のため引き返した。

 

 軍がチリマと他の犠牲者の遺体をリロングウェに搬送中であると大統領は述べ、葬儀の手配は後日発表すると付け加えた。

 

 チリマは2014年からマラウイの副大統領を務めていた。

 

 AFP通信によると、同氏はマラウイで、特に若者の間で広く愛されていた。

 

 しかし、チリマは2022年に逮捕され、政府の契約を授与する見返りに金銭を受け取っていた容疑で起訴された。

 

 彼は不正行為を否定した。

 

 先月、裁判所は理由を述べずに告訴を取り下げた。

 

 チリマの遺族には妻のメアリーと2人の子供、ショーンとエリザベスが残っている。

************************************************

仮訳終わり

 

 

 

BBC記事から