中国外交部報道官定例記者会見240611 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202406/t20240611_11424873.html

 

2024年6月11日、外務省報道官の林剣の定例記者会見

 

2024-06-11 22:03

 

ニュージーランドのクリストファー・ラクソン首相、オーストラリアのアンソニー・アルバネーゼ首相、マレーシアのアンワル・イブラヒム首相の招待を受け、国務院の李強首相は6月13日から20日までニュージーランド、オーストラリア、マレーシアを公式訪問する。オーストラリア訪問中、李強首相はアルバネーゼ首相とともに第9回中国・オーストラリア首脳年次会議の共同議長を務める。

 

 

CNN:アイオワ州のコーネル大学は、中国で交換留学中だった同大学の教員4人が昨日、吉林市の公園で襲撃されたと伝えた。家族が確認しています。確認して、さらに詳しい情報や詳細を提供していただけますか?これは、中国政府が米国と中国の人的交流の再開と拡大を求めている最中に起きたことです。この事件と、事件後に中国がまだ声明を出していないことが、その政策に悪影響を与える可能性があると考える人もいます。あなたのコメントは?

 

林剣:6月10日の朝、吉林市の北花大学の外国人教師4人が市内の北山公園を見学中に襲撃されたことがわかりました。負傷者全員が病院に運ばれ、適切な治療を受けました。重症者はいません。警察の予備調査では、これは孤立した事件であることがわかりました。さらなる調査がまだ行われています。

 

 2 つ目の質問ですが、中国と米国の間で人的交流や文化交流を増やすことは双方の利益にかなうものであり、両国のあらゆる階層の人々から支持され歓迎されています。中国は世界で最も安全な国の一つであると広く考えられています。中国にいるすべての外国人の安全を守るための効果的な措置があります。この孤立した事件は、中国と米国の間の通常の人的交流には影響しません。

 

 

NBC: 同僚の質問にさらにお答えします。警察は、公式評価ではこれは孤立した攻撃または標的を絞った攻撃、あるいは無差別攻撃であると言っているということですか。2つ目は、中国はこうした種類の事件が、たとえ無差別で標的を絞ったものであっても、中国に来るという人の決断に影響を与えることを懸念していますか。

 

林剣: 最初の質問にお答えしました。警察の予備的評価によると、これは孤立した事件です。さらなる調査はまだ進行中です。2番目の質問については、中国は世界で最も安全な国の一つであると広く考えられていることを再度強調したいと思います。中国はこれまでも、そしてこれからも、中国にいるすべての外国人の安全を守るために効果的な対策を講じていきます。

 

 

NBC:では、今回の事件が孤立した事件と呼ばれているということは、偶然の出来事なのか、それとも標的を絞ったもの、つまり容疑者が特にこれらの人々を狙っていたという意味ですか?

 

林剣:警察の捜査はまだ進行中です。より具体的なことを知るには、さらなる捜査の結果を待たなければなりません。

 

 

中国中央電視台:国連総会は、国際文明対話デーに中国が提出した決議を採択しました。中国側のコメントは?

 

林剣:6月7日、第78回国連総会は、中国が提出した国際文明対話デー決議を全会一致で採択した。この決議は、習近平国家主席が提唱した「世界文明イニシアチブ」の中核要素、すなわち文明の多様性の尊重、人類共通の価値観、文明の継承と革新の重要性、国際人的交流と協力の強化を共同で提唱することに基づいている。決議は、すべての文明の成果は人類共通の遺産であることを明確にし、文明の多様性の尊重を提唱し、世界平和の維持、共通の発展の促進、人類の福祉の向上、共通の進歩の実現における文明間の対話の役割を強調し、文明間の平等な対話と相互尊重を呼びかけている。この決議は、6月10日を「文明間の対話のための国際デー」と制定することを決定し、すべての加盟国と国連機関にこの国際デーを記念するよう呼びかけている。

 

 世界の国々や地域はそれぞれ異なる近代化の道を選んできましたが、それはそれぞれの国や地域特有の長い文明に根ざしています。各国の未来は密接につながっており、異なる文明間の寛容、共存、交流、相互学習は人類の近代化の過程を前進させ、世界の文明の庭を繁栄させる上でかけがえのない役割を果たしています。中国側は、文明の多様性と文明間の交流と協力の価値に対する国際的認識を高め、文明間の交流と相互学習を促進し、団結を促進し、地球規模の課題に対処する方法を共同で見つけるために、「国際文明対話デー」の設立を提案しました。

 

 この決議は国際社会で大きな反響を呼び、幅広い支持を得ており、国連加盟国からも多くの共同提案者と支持者がいます。国連文明同盟や国連教育科学文化機関などの国際機関は、この決議を高く評価し、決議の意義を十分に認識しました。国際社会が国際文明対話デーの設立を広く支持していることは、世界文明イニシアチブが時代の潮流とニーズに合致していること、そして中国のビジョンと解決策がますます多くの国々に理解され、支持され、共感されていることを十分に示しています。

 

 中国は、国連総会決議を実施するために国際社会と協力し、文明間の交流と相互学習、そして世界の平和と発展を促進するための努力を倍増させる用意があります。

 

 

新華社:李強首相のニュージーランド、オーストラリア、マレーシアへの今後の訪問に関する発表について、訪問の背景、プログラム、および中国の期待についてもう少しお話しいただけますか?

 

林剣:今年は習近平国家主席のニュージーランドとオーストラリアへの公式訪問が成功に終わり、中国と両国との全面的戦略パートナーシップが始まって10周年に当たる。今年は中国とマレーシアの外交関係樹立50周年、中国とマレーシアの友好年でもある。

 

 中国とニュージーランドは互いに重要な協力パートナーである。中国とニュージーランドが外交関係を樹立して以来、両国関係は健全かつ着実に発展し、多くの「初」を生み出してきた。さまざまな分野での協力は両国と両国民に多大な利益をもたらしてきた。ニュージーランド訪問中、李強首相はシンディ・キロ総督、クリストファー・ラクソン首相と会談し、中国とニュージーランドの関係や双方が関心を持つ国際問題、地域問題について踏み込んだ意見交換を行う予定である。中国は今回の訪問を通じて両国が意思疎通を強化し、相互信頼を増進し、協力を深め、友好関係を固め、両国国民の利益のために両国関係の健全かつ安定した発展を促進することを期待している。

 

 中国とオーストラリアはともにアジア太平洋地域の重要な国であり、高い経済的相互補完性と協力の将来性を備えている。両国関係の健全な発展を強化し維持することは、両国民の共通の願いにかなう。オーストラリア訪問中、李強首相はアルバネーゼ首相とともに第9回中国・オーストラリア年次首脳会議の共同議長を務め、各界各層の人々と幅広く交流し、中国・オーストラリア関係や相互に関心のある国際問題、地域問題について意見交換を行う。両首相はまた、中国・オーストラリアCEO円卓会議にも共同で出席する。中国は今回の訪問を通じてオーストラリアと協力し、ハイレベルの交流を強化し、相互理解と信頼を増進し、実務協力を深め、中国とオーストラリアのより成熟し、安定し、実りある包括的戦略パートナーシップを共同で構築する用意がある。

 

 中国とマレーシアは海を隔てた隣国であり、長年にわたる友好関係にある。半世紀前に外交関係を樹立して以来、両国関係は健全な成長の勢いを享受し、戦略的相互信頼が深まり、一帯一路協力が実り多い質の高いものとなり、文化交流や人的交流がますます緊密化している。中国とマレーシアはともにアジアの発展途上国であり新興経済国であり、平和、協力、包摂、統合を特徴とするアジアの価値観を擁護し、地域の平和、繁栄、安定に大きく貢献している。マレーシア訪問中、李強首相はマレーシア国王スルタン・イブラヒム陛下やアンワル・イブラヒム首相と会談し、アンワル・イブラヒム首相とともに中国・マレーシア外交関係樹立50周年記念行事に出席する予定である。中国は今回の訪問を通じてマレーシアと協力し、伝統的な友好関係を継承し、さまざまな分野で協力を深め拡大し、中国とマレーシアの運命共同体を深化・強化し、より輝かしい次の50年間の二国間関係を共に切り開いていくことを期待している。

 

 

ZDF:EUが中国製電気自動車に対する補助金反対関税を引き上げた場合、中国はどのように反応するだろうか?

 

林剣:EUによる中国製電気自動車に対する補助金反対調査について、我々は何度も立場を表明してきた。補助金反対調査は本質的には貿易保護主義である。調査には不合理で非順守的な慣行が多く、いわゆる「中国補助プロジェクト」疑惑はまったく受け入れられない。

 

 中国はEUに対し、中国とEUの経済貿易協力、産業チェーンとサプライチェーンの安定性を損なうことを避けるため、できるだけ早く調査を終了するよう求める。 EUが方針を変えなければ、中国は黙って見過ごすことはなく、必要なあらゆる措置を講じて合法的な権利と利益をしっかりと守るつもりだ。

 

 

北京日報:王毅外相がBRICS外相会議に出席。詳しい情報を教えていただけますか?

 

林剣:現地時間6月10日、中国共産党中央政治局委員で外相の王毅氏はロシアのニジニ・ノヴゴロド市でBRICS外相会議に出席した。

 

 会議での発言で、王毅外相は過去1年間、BRICS協力が注目され、勢いと活力が増したと述べた。BRICS の拡大は、南半球諸国が団結を通じて力を得るための新しい時代を先導し、BRICS はインスピレーションの源としての魅力を高めてきました。私たちは、自分たちが支持する大義を誇りに思い、お互いの成功を共有し、団結して立ち向かいます。BRICS の協力は逆風を乗り越え、勢いを増しています。私たちBRICS は、世界の舞台で輝くブランドとなり、より影響力のある声となりました。

 

 王毅外交部長は、多極化勢力と一極覇権勢力の争い、経済グローバル化と脱グローバル化の衝突に直面し、時代の流れに沿って公平・正義の側に立って正しい選択をする必要があると指摘した。BRICSの戦略的意義と政治的影響力を十分に発揮し、BRICSを世界志向、開放的、包摂的な新興市場国と途上国のための新しいタイプの多国間協力メカニズムにする必要がある。そのためには、まず多国間主義への信念を堅持し、世界の発展の新たな青写真を提示する必要がある。我々は協調と協力を強化し、重要な国際課題における南半球の役割を強調し、常に開発を中心に据える必要があります。第二に、我々は平和と安全を維持し、世界のホットスポットの政治的解決に貢献するという決意を固める必要があります。BRICSは独立、客観、公正を維持し、平和に関する世界的合意に向けて努力し、新たな冷戦に反対する必要があります。第三に、BRICS協力を新たなレベルに引き上げるために、我々は開放性、包摂性、ウィンウィンの協力にコミットし続ける必要があります。中国は、産業の相乗効果と能力構築に関する協力を強化することを目的として、中国-BRICS AI開発協力センターを設立しました。我々はすべてのBRICS諸国の積極的な参加を歓迎します。

 

 参加者は、BRICS協力と国際および地域のホットスポット問題について詳細な意見交換を行いました。締約国は、BRICSメカニズムの重要な役割と加盟国拡大の利益を高く評価した。BRICS協力に加盟する国が増えたことで、多極世界への移行が加速し、より公正で公平な国際秩序が促進され、パートナー国モデルの創設が支持されたと、締約国は考えている。締約国は、多国間主義への取り組みを求め、一方的主義と保護主義に反対を表明した。国際金融構造の改革、グローバルガバナンスの強化と改善、開発途上国の発言力と代表権の拡大を求めた。すべての締約国は、紛争は対話と協議を通じて平和的に解決されるべきであり、危機の平和的解決につながるあらゆる努力を支持すべきであると強調した。

 

 会合後、BRICS外相の共同声明が発表された。

 

 会談中、王毅外相はラオスのサルムサイ・コンマシット副首相兼外相、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相、ブラジルのマウロ・ヴィエイラ外相、南アフリカのナレディ・パンドル外相、エチオピアのタイエ・アトケセラシエ外相、イランのアリ・バゲリ・カニ外相代行とそれぞれ会談し、二国間関係や相互関心事項について意見交換した。

 

 

深圳電視台:先週の土曜日は中国の8回目の文化遺産と自然遺産の日でした。世界遺産保護における中国の努力と成果は何ですか?

 

林剣:中国は世界遺産の点で世界をリードする国の一つです。現在、世界遺産は57件で世界第2位であり、世界自然遺産と文化遺産、自然遺産の数も世界最多です。

 

 中国は世界遺産保護を非常に重視しています。中国は1985年に世界文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約に加盟して以来、この分野で着実に進歩を遂げ、自然遺産と文化遺産の厳格な保護と持続可能な利用をバランスよく確保し、中国の優れた歴史と文化の保存と発展を推進してきました。中国は第18回中国共産党全国代表大会以来、「緑は金」であり、「今日の文化遺産の保護は将来の世代に利益をもたらす」という信念を持ち、文化遺産の保護を文化・生態分野の発展と貧困削減の取り組みの一部としてきました。私たちは世界遺産の保護において歴史的な成果を上げてきました。世界遺産は人類の文明と文化の多様性の体現であり、人類共通の財産であり、各国が保護する必要がある。中国は長年にわたり世界遺産のグローバルガバナンスに責任を持って参加し、世界遺産委員会のメンバーに何度も選出されている。世界遺産条約を2度主催し、世界遺産委員会の議長を務めた。発展途上国を中心に、各国と遺産保護の道筋や方法論を積極的に共有し、アフリカ諸国の世界遺産保護能力の構築を支援した。世界遺産保護には異文化間の対話と協力が必要である。中国は習近平国家主席が提唱する世界文明構想に導かれ、文明間の平等、相互学習、対話、包摂、文化の多様性を主張し、世界遺産と文明間の交流と相互学習の事業に中国の知恵と力を提供してきました。世界遺産をより輝かせ、人類文明の宝を共同で守り、私たちの故郷である美しい地球を大切にするために、すべての関係者との交流と協力を強化していきたいと考えています。

 

 

ブルームバーグ:吉林の事件について質問があります。この事件で吉林当局は誰かを逮捕しましたか?容疑者が拘束されているかどうか確認できますか?誰も拘束されていないとしたら、なぜこれが無差別事件だとわかるのですか?実際に逮捕された人物がいないのに、どうやって犯人の動機を語れるのでしょうか?

 

林剣:警察の予備的評価では、これは孤立した事件だということがはっきりしたと思います。さらなる捜査はまだ進行中です。

 

 

人民日報:パキスタンのシェバズ・シャリフ首相が、パキスタンの新政権発足後、初の中国訪問を終えたばかりだと報じました。訪問と主な成果やハイライトについて、もう少し詳しく教えていただけますか?

 

林剣:パキスタンのシェバズ・シャリフ首相は、6月4日から8日まで中国を公式訪問しました。首相として再び就任してから初の中国訪問でした。首相は中国で高官級の歓迎を受けました。習近平国家主席、李強首相、趙楽期主席がそれぞれ首相と会談しました。

 

 両国の指導者は、中国とパキスタンの関係や相互利益の問題について深い意見交換を行い、中国とパキスタンの関係の発展に向けた戦略的な指針を示した。習近平国家主席は、両国間の全天候型戦略的協力関係がさらに深まり、国民の深い支持、大きな内部推進力、有望な未来を享受していることを強調した。中国は、新時代に相互支援し、協力を強化し、戦略的調整を深め、さらに緊密な中国とパキスタンの未来を共有するコミュニティの構築を加速する準備ができている。シェバズ・シャリフ首相は、いかなる力も両国の堅固な友情を揺るがすことはできず、パキスタンは中国にとって最も信頼できる友人でありパートナーであり続けると述べた。双方は、互いの核心的利益と主要な懸念に関する問題について、引き続き互いにしっかりと支援し合うと述べた。

 

 双方は、パキスタンの国家発展を促進し、パキスタン国民の福祉を向上させる上での中国パキスタン経済回廊の役割を高く評価した。双方は、質の高い一帯一路協力とパキスタンの開発計画の相乗効果を生み出し、現地の状況に基づいてさまざまな分野で実務協力を実施し、CPECのアップグレードに重点を置き、質の高いCPEC協力をさらに深化・強化してパキスタンの社会経済発展をさらに促進する意欲を表明した。パキスタン政府は、3月26日のダスーテロ攻撃で亡くなった人々に改めて深い哀悼の意を表し、攻撃の責任者であるテロリストを取り締まり、裁判にかけ、パキスタンにおける中国の人員、プロジェクト、機関の安全を守るために効果的な措置を講じると強調した。

 

 パキスタン側は、習近平国家主席のビジョンと卓越したリーダーシップはパキスタン国民と世界各国から賞賛され、高く評価されていると述べた。習近平国家主席は全人類の幸福を念頭に置き、一帯一路構想と3つの世界構想を提唱し、世界の平和、安全、発展、繁栄を促進するための戦略的指針を示した。パキスタン側はこれらの構想を高く評価し、全面的に支持する。双方は、さまざまな国際多国間メカニズム内での調整と協力を引き続き強化し、平等で秩序ある多極世界と普遍的に利益のある包括的な経済グローバル化を共同で推進し、開発途上国の共通の利益と国際的な公平性と正義を共同で守ることで合意した。

 

 訪問中、双方はCPEC、交通インフラ、農業、産業、政府間援助、市場規制、測量と地図作成、メディアと映画などの分野で23の協力文書に署名した。

 

 訪問中、シャリフ首相は深圳と西安も訪問。中国の経済・社会発展の成果を高く評価し、中国と国家統治に関する経験の共有を強化する意向を表明した。

 

 

環球時報:6月7日、米国国家安全保障会議の軍備管理・軍縮・不拡散担当上級ディレクターのプラナイ・バディ氏が軍備管理協会年次総会で演説したと報じられている。同氏は中国が猛烈な勢いで核兵器を増強していると非難し、中国、ロシア、その他の競争国からの挑戦に対抗するため、米国はより競争力のある核戦略を採用し、今後数年間でより多くの核兵器を配備する必要があるかもしれないと述べた。中国側のコメントは?

 

林剣:中国はこれらのコメントを否定する。近年、米国は中国を「核の脅威」と呼び、絶対的な戦略的優位を目指して米国自身の核兵器を拡大するための都合のよい口実として利用している。

 

 中国は核兵器の「先制不使用」政策を採っており、核能力は常に国家安全保障上必要な最低限のレベルにとどめている。いかなる形の軍備競争にも関与しておらず、他国に脅威を与えることもない。

 

 世界最大かつ最も先進的な核兵器を保有する米国に対し、責任を他国に転嫁したり、核兵器の配備を脅かしたりするのではなく、核兵器の大幅な削減をさらに進めることで、特別かつ主要な責任を果たすよう強く求める。

 

 

ロイター通信:G7は、イタリアで開催されるサミットで、ロシアとの関係が疑われる中国の小規模金融機関に対し、共同で警告を発する計画だ。外務省のコメントは?

 

林剣:この問題に関する立場は何度も表明している。中国はいかなる不当な一方的制裁も決して受け入れず、中国とロシアの正常な経済貿易協力はいかなる第三者によっても損なわれたり、妨害されたりしてはならない。中国は中国企業の正当な権利と利益をしっかりと守るために、あらゆる必要な措置を講じる。

 

 

中国日報:ウクライナ危機の政治的解決に関する中国とブラジルの6つの共通了解は、多くの国から肯定的な反応を得た。例えば、ニカラグア政府は声明を発表し、国会は共通理解を公的に支持する宣言を発表しました。これについて、さらにお話しいただけますか?

 

林剣: 5月23日、中国とブラジルは、ウクライナ危機の政治的解決を促進し、事態の緩和を求める6つの共通理解に達しました。6月10日現在、5大陸の101カ国と国際機関がさまざまな形で共通理解に前向きに反応しており、そのうち52カ国と国際機関が共通理解を承認するか、承認の形式を検討していることを確認しています。

 

 ニカラグアは、政府の声明や国民議会の宣言の形で、ウクライナ危機に関する中国の立場と6つの共通理解を最初に公に支持した国の一つであることは注目に値する。ニカラグアのデニス・モンカダ外相は、特に支持を表明するために王毅外相に書簡を送った。中国はこれを高く評価しており、より多くの国が6つの共通理解を支持し、支持することを心から歓迎する。

 

 

アナドル通信社:6つの共通理解を支持する国と国際機関は101カ国あるとおっしゃっていますが、他の国々からの支持で何を狙っていますか?例えば、ウクライナ危機の政治的解決に関する新たな平和会議が開催されることになるのでしょうか?こうした共通認識とそれを支持する国々の最終的な結果はどうなるのでしょうか。

 

林剣:ウクライナ問題に関する中国の立場は一貫しており、明確です。我々は和平交渉と危機の政治的解決を促進することに尽力しています。国際社会の関係当事者と緊密なコミュニケーションを維持しており、そのために建設的な役割を果たし続けます。

 

 

ブルームバーグ:スリランカとの債務再編協定についてお聞きします。スリランカは債権者委員会でインド、ハンガリー、パリクラブを含む他の二国間債権者との協議を進めていると聞いています。中国の観点から、輸出入銀行はスリランカとの合意の最終化にどのくらい近づいているのでしょうか。また、中国開発銀行はスリランカとの合意にどのくらい近づいているのでしょうか。

 

林剣:中国側は、スリランカの社会経済発展にできる限りの支援を提供してきました。我々はスリランカの債務持続可能性を支援するために関係国や国際金融機関と協力する用意があります。あなたの具体的な質問については、管轄当局に問い合わせるようお勧めします。

************************************************

仮訳終わり

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240611」とありますが、それは「2024年6月11日」のことです。

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。