ミーム犬として14年カボス死亡 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/czkkr8l7jjxo

 

ドージコインの犬カボス、ミームとしての14年間を経て死亡

2024 年 5 月 24 日

ルーシー・クラーク・ビリングス

BBCのニュース

 

 

 「doge」ミームの背後にある犬、カボスが14年間インターネット上で名声を博した後に死んだ、と飼い主が発表した。

 

 日本の柴犬は、何世代ものオンラインジョークにインスピレーションを与え、仮想通貨ドージコインの顔となった。

 

 彼女は白血病と肝臓病を患っており、5月24日に亡くなった。

 

 佐藤敦子は「私が撫でている間、眠るように静かに息を引き取った」とブログでかぼすのファンに感謝の気持ちをつづった。

 

 「カボちゃんは世界で一番幸せな犬だったと思います。そして私は世界で一番幸せな飼い主でした。」

 

 保護犬だったカボスの本当の誕生日は不明だが、推定年齢は18歳。

 

 2010年、本来は殺処分されるべき抑留所からカボスを引き取って2年後、東京の東側佐倉市の教師、佐藤は、ソファの上で足を組むカボスの写真を撮った。

 

 彼女はその画像をブログに投稿し、そこからオンライン フォーラム Reddit に広がり、大学の寝室からオフィスの電子メール チェーンに飛び交うミームとなった。

 

 このミームは通常、かぼすや他の柴犬の「ドージ」という間の抜けた片言英語を使って心の内を明らかにするもので、発音はピザの「ドウ」のように聞こえるが、最後に「j」が付く。

 

 この写真は後にNFTデジタルアートワークとなり、400万ドル(310万ポンド)で販売され、2人のソフトウェアエンジニアが冗談として始めたドージコインに影響を与え、現在では時価総額230億ドルで8番目に価値のある暗号通貨となっている。

 

 ドージコインは、ヒップホップスターのスヌープ・ドッグとキッスのベーシスト、ジーン・シモンズによって支援されている。

 

 しかし、その最も熱烈な支持者は億万長者のイーロン・マスクであり、彼はXの通貨について冗談を言い、その価値が高騰していることを冗談にし、それを「国民の暗号通貨」と称賛している。

 

 かぼすは2022年末に白血病と肝臓病を患ったが、佐藤は最近のAFP通信のインタビューで、世界中のファンの祈りの「目に見えない力」が彼女を乗り越えるのに役立ったと語った。

 

 62歳の佐藤は、「信じられない」出来事にすっかり慣れてしまっていたので、マスクが昨年ツイッターのアイコン(現在のX)をかぼすの顔に変えたときも「それほど驚かなかった」と語った。

 

 このミームを専門とする暗号通貨組織である Own The Doge がクラウドファンディングで集めた 10 万ドルのカボスとそのソファの像が、昨年 11 月に佐倉市の公園で除幕された。

 

 佐藤とオウン・ザ・ドージェは国際慈善団体にも多額の寄付をしており、その中にはセーブ・ザ・チルドレンへの100万ドル以上も含まれている。 同NGOは、これがこれまでに受け取った「単一の最大の暗号寄付」であると述べている。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

過去記事

ドージコインの犬が奇跡の回復を遂げる(2022年12月31日)