ロシアは衛星攻撃兵器を打ち上げた可能性がある | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/cq55ww5j7e2o

 

米国はロシアが対衛星兵器を発射した可能性があると発表

2024 年 5 月 21 日

ヤロスラフ・ルキフ

BBCのニュース

 

 

 米国は、ロシアが先週、他の同様の探査機を攻撃できる可能性があると考えられる衛星を打ち上げたと述べた。

 

 国防総省報道官の准将パット・ライダーは火曜日夜、「ロシアが衛星を地球低軌道に打ち上げたが、これは対宇宙兵器である可能性が高いと我々は判断している」と述べた。

 

 同氏は、同衛星は米国政府の衛星と「同じ軌道」上にあると述べ、米国政府は引き続き状況を監視し、自国の利益を守る用意ができていなければならないと付け加えた。

 

 ロシアはこの問題について公式にはコメントしていない。

 

 世界的なライバルであるロシアと米国はここ数週間、国連で宇宙兵器問題をめぐって繰り返し衝突しており、双方とも宇宙の軍事化を目指しているとして互いを非難している。

 

 火曜日初め、ロシア外務省報道官のマリア・ザハロワは、米国が宇宙を「軍事対決の場」に変えようとしていると主張した。

 

 多くの軍事専門家は、テクノロジーへの依存がますます高まる世界で、宇宙が戦争の次のフロンティアになる可能性が高いと長年警告してきた。

 

 将軍ライダーは火曜日、国防総省はロシアの衛星が「地球低軌道にある他の衛星を攻撃できる可能性がある」と考えていると述べた。

 

 「ロシアはこの新しい対宇宙兵器を米国政府の衛星と同じ軌道に配備した。

 

 「そして、評価では、2019年と2022年に以前に配備されたカウンタースペースペイロードに似た特徴がさらに示された。

 

 国防総省報道官は、「我々には、領域、宇宙領域を守り、防衛する準備を整え、統合軍と連合軍への継続的かつ中断のない支援を確保する責任がある」と付け加えた。

 

 これとは別に、米国宇宙軍の報道官はロイター通信に対し、この衛星は「おそらく地球低軌道にある他の衛星を攻撃できる対宇宙兵器である可能性が高い」と語った。

 

 広報担当者によると、衛星「コスモス2576」は5月16日にモスクワの北約800キロにあるロシアのプレセツク宇宙基地から打ち上げられた。

 

 ロシアのロスコスモス州宇宙局は声明の中で、5月17日の打ち上げは「ロシア連邦国防省の利益のため」であると述べた。 同社の打ち上げロケット「ソユーズ2.1b」が使用されたと発表した。

 

 報告されている打ち上げ日が異なるのは、モスクワのタイムゾーンがGMTより3時間進んでいるという事実によって説明されるかもしれない。

 

 モスクワもワシントンもそれ以上の詳細は明らかにしなかった。

 

 しかし宇宙アナリストらは、コスモス2576はアメリカの衛星USA 314と同じ軌道上にあるようだと述べている。

 

 2022年2月にウクライナへの本格的な侵攻を開始して以来、ロシアはウクライナ軍を支援する米国の衛星が正当な標的になる可能性があると警告してきた。

 

 ホワイトハウスは2月、ロシアが「厄介な」新型宇宙兵器を開発中であることを認めたが、まだ配備していないと主張した。

 

 これは、共和党幹部議員が深刻な国家安全保障上の脅威について不可解な警告を発し、ワシントンDC周辺で激しい噂を引き起こした後の出来事だった。

 

 ワシントンDCに本拠を置く戦略国際問題研究所が昨年発表した報告書は、ロシアが2021年11月に旧ソ連時代の衛星に対する実験に成功したミサイルを含む、さまざまな対衛星兵器(ASAT)を開発していることを示唆した。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から