中国外交部報道官定例記者会見240514 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202405/t20240514_11304435.html

 

外務省報道官汪文斌の2024年5月14日の定例記者会見

 

2024-05-14 20:12

 

 

新華社:中国は、プーチン大統領が中国への州訪問を発表したばかりです。 訪問に対する取り決めと中国の期待を共有できますか?

 

汪文斌:習近平国家主席の招待で、ロシアのプーチン大統領は5月16日から17日まで中国を訪問します。 訪問中、習近平国家主席とプーチン大統領は、二国間関係、さまざまな分野での協力、および中国と分泌の外交関係の75周年を踏まえて相互に関心のある国際的および地域的な問題について意見を交換します。 訪問の詳細はタイムリーにリリースされます。

 

 

TV朝日:AIに関する中国と米国政府の最初の会議が本日、スイスのジュネーブで開催されていることが報告されています。 会議のトピックと重要性を私たちと共有できますか?

 

汪文斌:サンフランシスコの2人の大統領が到達した共通の理解を実現するために、2つの側面が合意したように、中国と米国は現地時間5月14日にスイスのジュネーブで、リスクとグローバルガバナンスやAIに関するそれぞれの懸念に関する他の問題について中国と米国政府の最初の会議を開催します。

 

 

中国国際放送:Addis Ababa-Djibouti鉄道の公式移転のために、エチオピアの首都Addis Ababaで式典が行われたと報告されています。 このイベントはまた、過去6年間にわたって鉄道のパフォーマンスをレビューし、その将来を想像しました。 中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:Addis Ababa-Djibouti鉄道は、東アフリカで最初の標準ゲージ電化鉄道です。 また、中国、エチオピア、ジブチの間のベルトと道路協力の旗艦プロジェクトでもあります。 私たちは、プロジェクトの協力についてあなたともっと共有するためにいくつかのスライドを準備しました。

 

 鉄道は運営以来、55,000を超える地元の雇用を創出し、エチオピアとジブチの間の接続性を大幅に高め、両国の経済的および社会的発展に強い推進力を注入しました。

 

 中国の私たちがよく言うように、魚を与えるよりも釣り方を人々に教えることがより重要です。 Addis ababa-djibouti鉄道は、この点で最良の例です。 中国はエチオピアとジブチと協力して近代的な鉄道を建設するだけでなく、過去6年間に2,800人以上の地元労働者を訓練し、認定し、有能な地元チームの建設を支援しました。引き渡し式典では、アフリカのチームが完全にその運営を引き継ぐにつれて、中国チームが鉄道の運営と維持に参加し、鉄道の新たな始まりが正常に完了したことを示しています。 中国は、この鉄道の成功を継続するために両国と協力し続け、それがより多くの繁栄と相互に有益な協力と、中国とアフリカの間の高品質のベルトと道路協力の進歩につながり、私たちの共通の開発に貢献します。

 

 

AFP:報告によると、米国と台湾の「海軍」は先月太平洋でいくつかの共同ドリルを実施しました。 それを確認できますか?

 

汪文斌:米国と台湾の船舶には「予定外の出会い」があるという報告があることに注目しました。 私は、中国が台湾との米国の軍事接触にしっかりと反対していることを強調したいと思います。 この位置は一貫性があり、明確です。 私たちは、1中国の原則と3つの中国と米国の共同コミュニケを真剣に遵守し、台湾と軍事的接触をするという間違った行動を止めることを米国に促します。 また、DPP当局に明確なメッセージがあります。「台湾の独立」を求め、統一に抵抗することは失敗することになります。 彼らはそれを保証することができます。

 

 

NHK:北海道教育大学の元教授である袁克勤(Yuan Keqin)は、2019年5月に中国に戻ったとき、中国政府によってスパイの疑いのために拘留されました。現在の状況を外交部は提供できますか?

 

汪文斌:詳細については、有能な当局に紹介します。 私があなたに言えることは、中国は法の支配下にある国であり、法律に従って関連する事件を処理するということです。

 

 

中国中央電視台:米国のメディアとの最近のインタビューで、米国財務長官のジャネット・イェレンは、電気自動車やその他の新しいエネルギー部門におけるいわゆる「中国の過剰能力」について再び言及しました。 インタビュアーから質問されたとき、イェレンは、米国は「これらの重要な戦略的分野への投資を非常に明示的に助成している」と述べた。 そして、私たちが見たくないのは、巨大な過剰能力を持つ企業への大規模な中国の補助金です。」 これについてのコメントは何ですか?

 

汪文斌:メディアの報道に注目しました。 米国の論理に基づいて、米国の補助金は「重要な産業への投資」であり、他の国の補助金は「不公平な競争を心配する」と見なされています。 比較優位の米国の輸出は「自由貿易」を構成しますが、他の国の比較優位性のある輸出は「過剰能力」の兆候です。その論理については、「治安判事は自分自身が火をつけることを許可しているが、他の全員がろうそくを照らすことを禁止している」という中国の格言があります。 または、米国の表現を使用するために、「私が言うように、私はそうではない」。 米国は本質的に「過剰能力」の物語を使用して、他の国の強力な産業をひざまずき、「公正な競争」の名の下に市場原則と国際貿易規則を踏みにじり、踏みつけています。 これはいじめに他なりません。

 

 電気自動車、リチウムバッテリー、太陽光発電製品を含む中国の新しいエネルギー産業の急速な成長は、継続的な技術革新、本格的な産業およびサプライチェーン、フルマーケット競争に基づいて構築されていることを繰り返します。 私たちの最先端は、比較優位と、いわゆる「補助金」によるものではなく、市場の法律を組み合わせた結果です。 対照的に、近年、米国は法律に署名し、チップス科学法とインフレ削減法に署名し、合計数億米ドルの直接および間接的な補助金を通じて市場リソースの配分に直接介入しました。 その産業にとって大きな子会社であるのは米国です。

 

 補助金は、産業の競争力を保証するものではありません。 保護主義は、実際のビジネスチャンピオンを育てません。 急成長している中国の新しいエネルギー産業は、世界経済がグリーントランジションに必要なものです。 それは中国、米国、そして全世界の関心に役立ちます。 私たちは、米国にその偽善と二重基準を放棄し、保護主義に頼るという同じ間違いを犯さないように促します。

 

 

ブルームバーグ:イギリス政府が香港の工作員をスパイだと非難していると逮捕したという報告があります。 もっと教えてもらえますか?

 

汪文斌:中国は、中国市民の逮捕と訴追を激しく懸念しています。 英国は、英国の中国市民の合法的な権利と利益を真剣に保護することを強く求めています。 かなり長い間、英国はいわゆる「中国のスパイ」と「中国のサイバー攻撃」を繰り返し宣伝してきました。 これらの告発はすべて、根拠がなく、容認できない中傷です。 中国は、法的正義と国家安全保障の名の下に、そのような卑劣で政治的に主導された策略に固く反対しています。

 

 

AFP:一部のメディア報道によると、米国大統領のジョー・バイデンは火曜日に中国の製品に関する追加の関税を発表し、中国のEV、医療用品、ソーラー製品を標的としていると述べた。 中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:詳細については、有能な当局に紹介します。 中国は、WTO規則に違反する一方的な関税に反対し、私たちの正当な権利と利益を擁護するために必要なすべての措置を講じることに反対することを伝えたいと思います。

 

 

AFP:昨日、世界のドーピング委員会(WADA)は今週、処方心臓薬の陽性をテストした23人の中国のスイマーが関与する事件について議論するために、今週並外れた会議を開催することを決定しました。 会議の前に関連する資料の要求がある場合、中国は協力的ですか?

 

汪文斌:特定の質問については、有能な当局に紹介します。 この問題に関する中国の立場を明らかにしました。

 

 最近、一部の外国組織やメディアアウトレットは、スポーツのドーピングと中国のドーピング防止キャンペーンの成果に対する中国の確固たる姿勢を故意に無視していることを指摘する必要があります。 中国のドーピング防止作業に対する深刻な偏見で、彼らは明らかに不公平でアスリートのプライバシーに深刻な違反であるレポートとコメントを発行しました。 彼らの目標は、WADAと中国を攻撃し、既存の官能的なグローバルなドーピング防止システムを攻撃するために、メディアを通じて偽情報で一般の人々を誤解させることです。 私たちはそれらの試みを強く非難します。

 

 中国はドーピングとの戦いに取り組んでおり、世界中のWADAの独立した、公正で、一貫した、効果的なガバナンスを支援しています。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240514」とありますが、それは「2024年5月14日」のことです。

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。