逃亡した反体制派は数十年後も中国に追われている | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/articles/crgy7xypwj8o

 

逃亡した反体制派は数十年後も中国に追われている

2024 年 5 月 11 日 22 時(グリニッジ標準時)

ゴードン・コレラ

安全保障特派員、

 

 

 30年前、中国の反体制派はイエロー・バードと呼ばれる極秘作戦で国外に密輸されていたが、そのうちの一人がBBCに語ったところによると、中国政府は今も反体制派を追跡している。

 

 1992年6月:南シナ海で真夜中、中国の巡視船が共産主義本土から当時の英国植民地だった香港へ向かう途中のボートに接近していた。

 

 国境警備隊が乗組員たちと会話するために乗船してきたとき、彼らの声は甲板の下の秘密の部屋に詰め込まれた人々のグループに聞こえた。

 

 数分前に巡視船が発見されたとき、これらの秘密の乗客には緊急命令が与えられていた。

 

 「隠れるように言われた」とその一人、熊焱(Yan Xiong)は振り返る。 「騒がないように!」

 

 潜伏者のほとんどは香港で仕事を見つけることを望んでいた経済移民だったが、熊焱はそうではなかった。

 

 彼は政治的反体制派であり、もし発見されれば大変なことになるだろう。

 

 熊焱はコードネーム「イエロー・バード」と呼ばれる秘密作戦の一環として中国から密入国していた。

 

 結局パトロール隊は出発し、早朝に熊焱はその夜まで船に乗ったことはなかったが香港に到着した。

 

 ボリュームたっぷりの朝食の後、彼は拘置所に連行された。 これは自分自身の安全のためだった、と彼は言われた。 街を歩くのは危険かもしれません。

 

 熊焱にとって拘留されたことは新しいことではなかった。 彼は1989年の天安門広場抗議活動への関与により、すでに中国の刑務所で19か月を過ごしていた。 学生たちは民主主義と自由の拡大を求めていたが、共産党は学生たちを鎮圧するために戦車を送り込んだ。

 

 1989年6月末、中国政府は民間人200名と治安要員数十名が死亡したと発表した。 他の推定値は数百から数千に及ぶ。

 

 釈放されると、熊焱は中国南部へ向かい、スパイ映画に出てきそうなシーンで、彼は公衆電話ボックスから別の公衆電話ボックスへ送られ、自分を解放してくれる人々と連絡を取っていた。

 

 この危険な旅を始めた反体制派は彼だけではなかった。

 

 新シリーズ「Shadow War: China and the West」でBBCのインタビューに応じた王超華(Chaohua Wang)は、自身の逃亡を振り返った。

 

 天安門事件後の最重要指名手配者21人リストの14位だったが、彼女はなんとか逮捕を逃れ、数か月間狭い部屋に隠れて南へ向かい、イエローバードの逃走ラインの一員となった。

 

 「私は、ある人から別の人に移される荷物のようなものでした」と彼女は言う。

 

 「私はもう何年もイエロー・バードという名前さえ知らなかった。」

 

 イエローバードというと古典的なスパイ活動のように聞こえるかもしれないが、多くの人は諜報機関 (MI6 または CIA) がこのアイデアを思いついたと信じていた。 しかし、彼らはそうではなかった。

 

 実際、これは香港の関係する市民グループが、逃亡中の人々を助けたいという願望に動機づけられて着手した民間事業であった。 その中には、地元の映画産業やエンターテイメント産業、そして(もっと便利には)トライアドの形をした組織犯罪も含まれていた。

 

 「彼ら(三合会)は多くの中国警察を懐に入れていた」と当時香港に拠点を置く諜報員だったナイジェル・インクスターは語る。 これにより、人々を北京の隠れ場所から移動させ、国境を越えて密入国させることが可能になった。

 

 英国と米国が関与するようになったのは、香港に到着した人々が次にどこに行くかを考える必要があったときだけだった。

 

 熊焱は、名前は明かさなかったものの、事務手続きを手伝ってくれた「英国紳士」と彼が呼んだ人物が訪問したことを覚えている。

 

 「イギリスではなくアメリカに行ったほうがいいよ」その男は彼に言った。 数日以内に熊焱はロサンゼルスに到着した。王超華も結局米国に行った。

 

 なぜイギリスではないのか?

 

 元当局者らはBBCに対し、英国が1997年の香港返還に向けて中国の動揺を避けるのに必死だったため、天安門デモ参加者の受け入れに消極的だったと語った。

 

 英国は1984年に協定に署名していたが、その5年後の天安門事件により、香港の将来について難しい問題が生じた。

 

 熊焱が植民地に到着してから数週間後の1992年、元保守党閣僚のクリス・パッテンが最後の香港総督となった。

 

 同氏は、返還後も民主主義が存続することを期待して、より大きな民主主義を根付かせる決意をしていると述べ、選挙の投票層を拡大することを目的とした香港制度の民主的改革案を発表した。

 

 この改革には中国指導部だけでなく、中国を敵に回したくないロンドンの人々からも反対があった。

 

 「私の主な責任は、香港の人々に自由と繁栄の中で暮らし続ける最善の機会を与え、1997年以降もそうすることであった」と、元総督で現在パッテン卿は語る。 彼は、イエロー・バードのことも知っていたが、関与はしていなかった、と語った。

 

 反体制派の英国訪問を認めたがらないこと、そしてパッテンの改革に対する一部の人々の怒りは、今日でも重要な1990年代の中心的な問題を物語っている:西側諸国は中国の怒りを避け、特に中国の台頭に対応するためにどこまでやるべきなのか。 人権や民主主義のような価値観に関してはどうか?

 

 イエローバードは、香港が中国の主権となった1997年7月の雨の夜に終了した。 数年間、パッテンは確保しようとしていた自由を保持した。 しかし過去10年間、習近平政権下の中国はより権威主義的な方向に舵を切り、香港を同調させようとしてきた。

 

 熊焱はアメリカの市民権を取得し、模範的なアメリカ人の生活を送った。 彼は米軍に入隊し、従軍牧師としてイラクで奉仕した。

 

 彼は新居では中国共産党の手が届かないと思っていたかもしれないが、それは間違いだった。

 

 2021年には公職に立候補することを決意した。 彼はニューヨーク第1下院選挙区の民主党予備選に立候補した。

 

 熊焱は選挙戦中にいくつかの奇妙な出来事に気づき始めた。 見知らぬ車が彼を追いかけ、午前3時に彼が滞在していた家の外に潜んだ。 選挙運動のイベントでは人々が彼の発言を阻止しようとするものだった。

 

 FBIが彼に話をしに来たとき、彼はその理由を知った。 米国の私立探偵は、中国にいる人物から熊焱への監視を依頼されたと話した。 天安門事件の元参加者が米国議会に入るという考えは受け入れられなかったようだ。

 

 「彼は私たちの私立探偵に、被害者の立候補を弱体化させる必要があると具体的に伝えていた」とFBI捜査官ジェイソン・モリッツは言う。

 

 中国を拠点とする人物が捜査官に熊焱に関する汚物を掘り起こすよう提案したため、FBIは事態を監視することができた。 何も見つからなかった場合は、何かを作るように指示された。 それがうまくいかない場合は、彼を殴るか、交通事故を起こすことさえ提案された。

 

 「彼らは私の選挙運動を窒息させ、抹殺しようとしているのだ」と熊焱は説明する。

 

 FBIが評価した私立探偵に指示を出した人物は、中国国家安全省の代理として働いていた。 彼らは起訴されたが、米国外にいたため逮捕できなかった。

 

 中国は政治介入の主張を一貫して否定してきた。 しかし、他国の反体制派とみなされる人々の追跡に積極的になったとされるのはこれだけではない。 英国と米国に「海外警察」が存在し、個人が中国に帰国するか黙秘するよう圧力をかけられているという主張もある。

 

 熊焱の話は、中国が国内で自信と統制力を強めるにつれて、海外への影響力も拡大しようとしていることを明らかにしている。 そして、それがスパイ活動、監視、人権の問題をめぐる摩擦をますます引き起こしている。

 

 一方、中国に対処する際の西側諸国政府に対する熊焱のメッセージはシンプルだ。「彼らは注意しなければならない。」

 

 

 

Shadow War: China and the West は、5 月 13 日月曜日の 13:45 から BBC Radio 4 で始まり、BBC Sounds でも視聴可能です

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

中国人名の一部は次のサイトを使用しアルファベットを漢字に当てています。

http://www.yukihiro-uchida.sakura.ne.jp/zhongguohua/chinese.html