露宇戦争1623 ロシア大統領は国防大臣を交代させる | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-69000698

 

ウラジーミル・プーチン、セルゲイ・ショイグを交代させる

2024 年 5 月 12 日 20:09GMT

 

 

 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が長年の盟友であるセルゲイ・ショイグの後任として国防大臣を指名する予定であるとクレムリンが発表した。

 

 68歳の同氏は2012年からその職に就いており、ロシア安全保障理事会の議長に任命される予定である。

 

 ロシア議会上院が発表した文書によると、ショイグの後任にはアンドレイ・ベロウソフ副首相が就任する。

 

 ショイグはロシアとウクライナの戦争で重要な役割を果たしてきた。

 

 ロシア政府紙によると、プーチン大統領は安全保障理事会の委員をニコライ・パトルシェフの後任としてショイグに望んでいる。

 

 ショイグは国防相として、2023年にロシアのウクライナ戦争遂行を巡り、ワグネル傭兵隊長エフゲニー・プリゴジンとの公の場での確執に巻き込まれた。

 

 モスクワに対する短期間の反乱を主導したプリゴジンは、音声メッセージでショイグを「汚物」「年配の道化師」と非難し、拡散した。

 

 傭兵隊長は2023年8月、サンクトペテルブルクからモスクワに向かう飛行機事故で死亡したが、クレムリンはその責任を否定した。

 

 ショイグが提案した後任のベロウソフは軍事経験がほとんどない経済学者であり、一部の人には驚かれるだろう。

 

 しかし、クレムリン報道官のドミトリー・ペスコフは、民間人の任命案は国防相の役割に「革新」が求められていることを示していると述べた。

 

 ロイター通信によると、同氏は「イノベーションに対してよりオープンな人が戦場で勝利するだろう」と述べたという。

 

 プーチンは、先日のロシア総選挙で得票率87%を獲得し、信頼できる敵対することなく勝利し、火曜日に5度目の大統領に就任した。 彼は2000年5月からロシアを率いている。

 

 ポストを維持する閣僚の中にはベテラン外相セルゲイ・ラブロフもいる。

*********************************************

仮訳終わり