ソウルの自動運転バス | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/business-68823705

 

見てください、手を使わない! ソウルの自動運転バスでの旅

2024 年 4 月 20 日 22 時間 GMT

ニック・マーシュ

ビジネス記者

 

 

 A21バス内で真夜中頃、運転席の男性がダッシュボードにある小さな赤いボタンを押した瞬間がある。

 

 彼は微笑み、ハンドルから手を放し、ペダルから足を放す。 車両は韓国の首都ソウルの通りを滑走し続け、角を曲がったり信号で止まったりする。 バスに乗っている人は誰も気づいていないようだ。

 

 SUM (Smart YouUr Mobility) の運営責任者であるパク・カンウクは、「いつかソウルのすべてのバスが無人になるだろう」と述べた。

 

 彼の会社は過去4年間をかけて市の新しい自動運転夜行バスの開発に取り組んできたが、当局はこの種のものは世界初だとしている。 この種のバスや自動車は自動運転車または AV として知られている。

 

 「特に夜間にバスを運転したい人はますます少なくなっている」とパクは言う。 「これはその空白を埋めるのに最適な解決策だ。」

 

 静かな夜間道路は、まだ完璧には程遠いテクノロジーをテストするのに理想的な場所でもある。

 

 バス内ではいくつかの安全対策が講じられている。 たとえば、乗客は座っていなければならず、常にシートベルトを着用する必要がある。

 

 運転席には誰かがいて、何か問題が起こった場合にバスの制御を引き継ぐことができる。 すぐにその必要はなくなる、とパクは主張する。

 

 旅はほとんど順調である。 私たちは市内中心部のきらびやかな店先を通り過ぎ、首都の薄暗い住宅街に入ったが、途中で約 20 回止まった。

 

 最初はハンドルが勝手に動くのを見ていると、それに合わせて左右にバスの幽霊が現れるのを見るだけでも十分不安になる。 しかし、すぐにその感情は消え去る。

 

 そうは言っても、ドライバーがハンドルを握ってブレーキを踏まなければならない場合が数回ある。 こうした突然の揺れは、人間のドライバーが道路を走行していること、バスを制御する人工知能(AI)があらゆる事態に備えていないことを思い出させる。

 

 しかし、ほとんどの乗客はかなりリラックスしていた。 大学から帰る途中、ある学生は「これを試すのが楽しみだった」と語った。 深夜バスということで、ドライバーの負担も軽減できる。

 

 「これが無人バスだなんて知らなかった!」 仕事を終えたばかりの女性がこう言った。 「は本当に分からないでしょうね。」

 

 オランダから訪れた別の学生は、少し納得していない様子で、「乗車するのは少し緊張した。運転手がそこに座っているのを見て、少し安心した。」と述べた。

 

 米国に本拠を置く自動車技術者協会は、AV をレベル 1 から 5 に分類している。

 

 最も基本的なレベル 1 はクルーズ コントロールなどの機能を備えた車両に関するもので、レベル 5 はあらゆる状況や状況下で動作できる完全自動車両です。 これらは現在存在しない。

 

 ソウルの新しい夜行バスはレベル 3 の車両であり、特定の状況では人間の介入が必要になることを意味する。

 

 現在運行されている最も先進的な自動運転車は中国と米国であり、乗客は北京、カリフォルニア州とアリゾナ州の一部でレベル 4 のタクシーに乗ることができる。 これらの車には安全運転手が付いていないが、特定の道路やルートを走行する必要がある。

 

 自動運転技術が実際にどこまで進歩するかについては議論の余地がある。 私たちの都市がどのように機能するかを完全に見直すことがなければ、真の自動運転車両交通が可能かどうかを疑問視する専門家もいる。

 

 「自動運転車が私たちの未来であるという見方は全くのSFである」とメルボルンのモナッシュ大学の公共交通教授グラハム・カリーは言う。

 

 「率直に言って、それはナンセンスだ。路上には犬がいて、子供がいて、気候があり、他の車もいる。テクノロジーはこれらすべてをまだ解決していないし、決して解決しないかもしれない。」

 

 教授カリーによると、バス路線の費用の大部分は運転手の給与であるため、政府は自動運転の公共交通機関の可能性に特に関心を持っているという。 当然のことながら、これはバス運転手の間で懸念を引き起こした。

 

 ソウル市のバス運転手1万8000人を代表する労働組合はBBCに対し、市政府から将来の自律化計画について連絡を受けたことはないと語った。

 

 ソウル市バス組合の事務局長ユ・ジェホは「自動運転が人間の労働を完全に置き換えるべきではない」と語る。 「現時点では、それは不可能だと思う。危険すぎる。」

 

 「自動運転技術の準備が整い、いつか実現できるのであれば、バスの運転手や整備員に対する再教育や再雇用支援プログラムも同時に導入されるはずだ。」

 

 韓国当局は2027年までに自動運転技術の開発と関連インフラの構築プロジェクトに10億ドル(8億1000万ポンド)以上を投資する計画だ。

 

 中国は自動運転車の分野でも進歩している。 先週、配車サービス会社滴滴出行(Didi)は、レベル4のロボタクシーを量産するための国営電気自動車メーカーGAC Aionとの提携を発表した。

 

 テスラの社長イーロン・マスクは今月初め、傘下の電気自動車メーカーが8月に自社のロボタクシーを発表すると述べた。

 

 しかし、教授カリーは、民間AVへの投資は、都市が直面する実際の交通問題の解決にはほとんど役立たないと主張する。

 

 「否定的な考えはしたくない。新しいシステムを実験する価値はあると信じている」と同氏は語った。 「しかし、私は自分自身が懐疑的であることに気づいた。」

 

 「何千台もの自動運転車が街中を走り回り、多くの場合は空いていることは、道路の渋滞を緩和するどころか、さらに増大させるだけだ。」

 

 A21 に戻ると、終点に到着した。 ハンドルを握っていた60代の元バス運転手の男性は、手を振って私に別れを告げた。 降りる前に、私は彼に新しいテクノロジーについてどう思うか尋ねた。

 

 「言うのは簡単ですが、素晴らしいことだと思う」と彼は笑う。 「夜間のバスの運転は大変な仕事だ。これをやりたい人は多くないと思う。」

 

 

Hosu Leeによる追加レポート

*********************************************

仮訳終わり