スーダン危機53:祖国の最前列が崩壊する | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-68796620

 

スーダン紛争:祖国の最前列が崩壊する

2024 年 4 月 15 日 01h GMT

ゼイナブ・モハメド・サリフ

アフリカからの手紙シリーズ、スーダン

 

 

 記者として取材中に泣いてはいけないが、最近よく泣いてしまう。

 

 12月以前、私が首都ハルツームから川を隔てたスーダンの都市オムドゥルマンの自宅から取材旅行に出たとき、窓から見えるのは愛する人の遺体を肩いで運ぶ人々だけだった。

 

 まともな墓地に行くのは危険すぎるため、彼らは遺体を埋葬できる道路沿いのスペースを探していた。

 

 亡くなった民間人(多くは銃弾や砲弾で死亡)は、ちょうど1年前に始まった戦争の巻き添え被害だった。スーダンの2人の有力軍人が、2021年にクーデターで政権を掌握した後、国の政治的将来をめぐって対立した。

 

 私は多くの友人や知人を失った。

 

 私の緊密な労働者階級の近所の喧騒は沈黙に取って代わられ、ライバルの民兵組織迅速支援部隊(RSF)の戦闘員が支配する地域を軍が狙っているため、空爆を予感させる軍用機の音が時折遮られた。 

 

 人々は襲われるのではないかと恐れて家から逃げ出すだろう。

 

 昨年の4月15日、私は記者仲間たちと夕方にラマダン断食明けを楽しみにしていたのを覚えている。 私はその後、長い間離れ離れになっていた幼なじみと再会する予定であった。

 

 私たちは一度も会ったことがないし、今でも会っていない。 彼は国を去ったが、私は残った。

 

 その朝、市内近郊で RSF 攻撃に関するソーシャルメディアの投稿が目に入るようになり、不安を感じ始めた。 それから国際空港での衝突について知った。 それでも暴力はなくなるだろうと思っていた。

 

 しかし、3人目の友人が大統領官邸で戦闘があったと投稿したとき、これは戦争だということが分かった。

 

 他の多くの人が街を離れることを決意する中、私と家族はそこに留まった。 私たちはこの狂気を止めるために国際社会が介入してくれるかもしれないと信じて、戦争がすぐに終わることを期待していたが、スーダン国民の苦しみはどうやら無視されていたようだ。

 

 住民は市街戦が行われているだけでなく、両側から略奪に来る武装集団を恐れていた。 彼らは家を剥ぎ取り、車からスプーンに至るまであらゆるものを奪った。

 

 オムドゥルマンに戻ってきたが、家に着くことができない。 ドアや窓さえもはがされて持ち去られたとの報告を受けている。

 

 紛争が長引くにつれて、市内にほとんど援助が届かず、食べ物や飲み物が不足したため、人々はやせて青白く見え始めた。 私の近所にある唯一の小さな市場は、軍がRSFを一掃しようとしたため、空爆を受けた。

 

 残りの病院は戦争負傷者のみを治療しており、他の症状のある人は診察を受けていなかった。 私の糖尿病の祖母は治療を受けることができずに亡くなった。

 

 私も食べ物が足りずにひどい病気になった。

 

 機能している唯一のクリニックは徒歩30分のところにあった。

 

 いとこも同行してくれたが、エネルギーを消耗するため、2分ごとに日陰で立ち止まらなければなかった。

 

 当直の一人の医師が私に薬を処方してくれた。ヨーロッパの友人のおかげで、私はなんとか薬を手に入れることができた。

 

 オムドゥルマンとハルツームでは状況は悪化しているが、最も深刻な被害を受けた地域はダルフール西部であり、そこでは紛争が民族的な側面を帯びている。

 

 西ダルフール州の州都ジュネイナなどの都市で昨年起きた大量殺人事件を受けて、私は3カ月余り前にここに来て、何が起こっているのかを報告した。

 

 国連は、2度の虐殺で市内で1万人以上が死亡したと発表した。

 

 人々は、民族を標的にした殺人や性暴力について私に話してくれた。 彼らは数か月経ってもトラウマを抱えたままである。

 

 体験談を聞くとみんな泣く。 私も涙を抑えることができず、なかなか眠れずにいた。

 

 北ダルフール州の首都ファッシャーへの旅行でも、夜に空爆が街を襲い、すべてが揺れ、誰もが目を覚ましたため、私の夜はかき乱された。

 

 私たちの物語を伝えようとしてきたが、世界が目を背けているように感じる。 国際的な注目はガザに集中しているが、それ以前はウクライナに注目されていた。

 

 悲しくて怒りを感じる。

 

 国際社会は両国とその地域の支援者に圧力をかけ、この戦争を止めるために介入しなければならない。圧力がなければ終わりは見えない。

 

 私の国が崩壊するのを見るのは胸が張り裂けるような思いであり、一般の人々が両側から武装することで状況がさらに悪化する危険性がある。

*********************************************

仮訳終わり