カタール航空は女性の侵襲的検査を巡るオーストラリアの訴訟を回避 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-australia-68758682

カタール航空、女性の侵襲的検査を巡るオーストラリアの訴訟を回避

2024 年 4 月 11 日 05h GMT

ティファニー・ターンブル

BBC ニュース、シドニー

 

 

 ドーハ空港で全裸検査と侵襲的検査を受けたオーストラリア人女性5人が、カタール航空を告訴する訴えに失敗した。

 

 2020年に空港のゴミ箱に赤ちゃんが捨てられているのが発見された後、彼女たちと他の女性たちは飛行機から降ろされ、出産したかどうか検査された。

 

 この事件は国民の怒りを引き起こし、いくつかの国から非難された。

 

 オーストラリアの裁判所は、国営航空会社は世界旅行を規制する法律に基づいて訴追できないとの判断を下した。

 

 5人の女性は2021年、うつ病や心的外傷後ストレス障害などのメンタルヘルスへの影響を引き起こした「違法な身体的接触」と不当投獄の疑いで損害賠償を求めてオーストラリア連邦裁判所に訴訟を起こした。 英国やニュージーランドからの乗客も含め、他の乗客は訴訟に参加していなかった。

 

 しかし水曜日、判事ジョン・ハレーは、乗客の死亡または負傷の場合に航空会社の責任を確立するために使用されるモントリオール条約と呼ばれる多国間条約に基づいてカタール航空は責任を負うことはできないとの判断を下した。

 

 同氏はまた、女性たちを機内から降ろしたカタール警察や、駐機場で救急車内で女性たちを診察した看護師らの行動に、航空会社のスタッフが影響を与えることはできなかったとも認めた。

 

 この命題は「『空想的、つまらない、信じがたい、ありそうもない、希薄』とかなり特徴づけられる」と判決は述べた。

 

 判事ハレーはまた、カタールの航空規制当局に対する女性訴訟を取り消し、カタールは外国の訴追から免除されていると述べた。

 

 しかし同氏は、ハマド国際空港の運営を委託されているカタール航空の子会社「マタール」に対して請求を進める可能性があると述べた。

 

 彼らは、侵入的な捜索を阻止できなかったと主張するマタールの従業員には注意義務があったと主張することができるだろう。

 

 女性たちは以前BBCに対し、検査に同意せず、自分たちに何が起こっているのか説明も受けていないと語った。

 

 「レイプされたような気分だった」とイギリス人の祖母マンディは名字を伏せるように語った。

 

 別の女性は、誘拐されて人質に取られているのではないかと思ったと語った。

 

 当時、カタール当局者らは、捨てられた赤ちゃんは世話されていると述べ、首相ハリド・ビン・ハリファ・ビン・アブドゥルアズィズ・アール・サーニは「女性乗客に対する容認できない扱いを遺憾に思う。起こったことはカタールの法律や価値観を反映していない」とツイートした。

 

 湾岸当局は刑事訴追を開始し、空港職員に執行猶予付きの懲役刑が言い渡された。

 

 しかし、弁護士のダミアン・スターツァーカーは2021年にBBCに対し、ドーハ側の行動がないと思われるため女性たちが訴訟を起こしていると語った。

 

 彼らはカタールの正式な謝罪と、事件が二度と起こらないように空港の手順を変更することを求めていた。

 

 女性の一人はBBCに対し、「声を上げることで、私たちが受けた意気消沈する恐ろしい仕打ちを女性が決して受けないようにしていきたい」と語った。

*********************************************

仮訳終わり