曙太郎死亡 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-68787193

 

曙太郎死去 ハワイ生まれの日本の相撲界のレジェンド

2024 年 4 月 11 日、日本時間 13 時

ハンナ・リッチー

BBCのニュース

 

 

 相撲人気の復活を牽引し、初の外国人横綱となった相撲界のレジェンド、曙太郎が心不全のため54歳で死去した。

 

 ハワイ生まれの力士は今月初めに東京の病院で亡くなったと遺族が声明で発表した。

 

 文字通りにも比喩的にも、スポーツ界のそびえ立つ人物である体重 210 kg、身長 2.03 m (462 ポンド; 6 フィート 8 インチ) の巨人は、対戦相手をリングの外に突き出すこともしばしば見られる独特のファイト スタイルで有名であった。

 

 太平洋の両側で、ファンや仲間たちは、他の外国人力士が後に続く道を切り開いた先駆者として彼に敬意を表した。

 

 地元メディアによると、曙は7年前に北九州市で倒れて以来、闘病を続けていた。

 

 1969年にチャド・ローワンとして生まれ、ホノルルで育ち、1988年に力士のキャリアを追求するために日本に移住した。

 

 6年以内に彼は日本の第64代横綱、つまりグランドチャンピオンになることになるが、相撲評議会はこれまで外国人選手にはこの栄誉は与えられないと裁定していた。

 

 障壁を打ち破るだけでなく、スポーツへの彼の献身的な取り組みによって人気は急上昇し、地元ファンの尊敬を勝ち取った。

 

 「相撲に対する真摯な姿勢のおかげで、彼が外国人であることを忘れさせてくれる」と相撲マガジン編集長の下家義久は1993年に語った。

 

 そのキャリアの中で、彼はさらに 10 回の本場所優勝を獲得し、世界中から何百万人もの視聴者を集めた。

 

 日本人の貴乃花光司、花田勝兄弟との有名なライバル関係は、スポーツ界が妥当性を持たれようとしていた時代に、スポーツ界に新風を吹き込んだと広く評価されている。

 

 1996年に日本に帰化し、曙太郎と名乗った。 度重なる膝の怪我のため、2001年に相撲界から引退したとき、引退セレモニーには1万1000人以上の観衆が参列したが、その間に友人や元競技者ら320人によってちょんまげを徐々に切り落とされた。

 

 「予想していたよりずっと悲しい。頭が軽くなった気がする。髪の重さではなく、責任の重さだと思う」と当時彼は語った。

 

 木曜日には追悼の声が殺到し、スポーツ界の著名人らが彼の強さ、謙虚さ、優しさを讃えた。

 

 花田さんは「あまりに突然のことで、彼に送る言葉が思いつかない。彼は愛に満ちた人だった」とX(旧ツイッター)に書いた。

 

 駐日米国大使ラーム・エマニュエルは、曙が「米国と日本の架け橋」としての役割を果たし、両国の文化的絆を強化したと称賛した。

 

 元スポーツキャスターのニール・エヴェレットは、彼が日本でハワイを代表し、「国全体の重みを背負っていた」と評価した。

 

 曙には妻のクリスティーン・ローワンと娘、二人の息子が残されている。

 

 

シャイマー・カリルと小林千恵による東京での追加レポート

*********************************************

仮訳終わり