中国外交部報道官定例記者会見240411 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202404/t20240411_11280341.html

 

2024年4月11日に行われた外務省の報道官毛寧の定期的な記者会見

 

2024-04-11 20:56

 

 

新華社:最近、パレスチナは、2011年に提出された完全な国連メンバーシップの申請を再検討するよう国連安全保障理事会に正式に要求したと報告されています。評議会は、4月8日に会合を開き、審議のために新しいメンバーの入会委員会に紹介しました。 米国は、パレスチナとイスラエルの間のより広範な合意の前に、パレスチナの完全な国連メンバーシップに反対し続けると述べた。 中国の立場は何ですか?

 

毛寧:進行中のパレスチナとイスラエルの紛争とそれが引き起こした深刻な人道的危機は、パレスチナとイスラエルの紛争の悪循環を終わらせる唯一の方法は、2つの州の解決策を完全に実装し、独立した状態を確立することであるというもう1つのリマインダーです。 パレスチナと救済されたパレスチナ人が長い間苦しんでいた歴史的不正を是正します。 中国はパレスチナの完全な国連メンバーシップを支援し、その目的の迅速な評議会の行動を支持しています。

 

 

NBC:日本の岸田首相は、ミサイルシステムや日本がAUKUSに加わる可能性を含む中国に対抗するためのセキュリティ絆の拡大である米国への国家訪問中です。 バイデン大統領はまた、フィリピンのマルコス大統領を招待して協議に参加しました。 インド太平洋におけるこの戦略的同盟についての中国の見解は何ですか? そして、中国は潜在的な影響と考えているものは何ですか?

 

毛寧:中国の深刻な懸念にもかかわらず、米国と日本は台湾の問題と海事問題について中国を攻撃し、汚し、中国の国内問題にひどく干渉し、国際関係の基本的な規範に違反しました。 中国はそれを嘆き、反対し、関連当事者に深刻な外交通報を送った。

 

 米国関係は、他の国を標的にしたり、利益を害したり、地域の平和と安定を損なうべきではありません。 中国は冷戦の考え方と小グループの政治にしっかりと反対しています。 中国は、緊張を引き起こし、駆り立てるものをしっかりと拒否し、他の国の戦略的安全と利益を損なう可能性があります。

 

 私は一つの中国しか存在しないことを強調したいと思います。 これは歴史的な事実と国際的なコンセンサスです。 台湾の質問は純粋に中国の国内事件であり、外部の干渉ではありません。 米国政府と日本政府の両方が、台湾の質問で中国に深刻なコミットメントを行っています。 特に、日本は、台湾に対する侵略と島に対する植民地支配に対する深刻な歴史的責任を負っており、その言葉と慎重に行動するべきである。 私たちは、「台湾の独立」を具体的な行動に支持しないというバイデン大統領のコミットメントを翻訳するよう米国に促します。

 

 東シナ海と南シナ海での中国の活動は、国際法に完全に準拠しており、それらについては何も悪いことはありません。尖閣諸島(Diaoyu Dao)とその関連島は、中国の固有の領土です。 私たちは、中国の主権に違反する違法な動きに対して確固たる措置を講じます。 中国は、南海諸島(Nanhai Zhudao)とその隣接する海域をめぐる議論の余地のない主権を持っています。 中国は、対話と協議を通じて関係者との海事問題を適切に取り扱い続ける準備ができており、南シナ海の平和と安定を共同で支持しています。 それまでの間、誰も中国の領土主権と海事の権利と利益を侵害するべきではなく、中国は私たちの合法的な権利を保護することに不動のままです。

 

 米国と日本は、事実を誤って伝え、中国の領土主権に違反し、国際関係における国際法と基本的な規範に違反しました。 彼らは、地域の平和と安定性に本当の脅威をもたらします。

 

 私は、中国は常に世界平和の建設者であり、世界的な開発への貢献者であり、国際秩序の擁護者であることを強調したいと思います。 私たちは、どの国も中国の国内問題に干渉し、その利益を害、そしてそのイメージを塗りつぶすことを決して許しません。 中国は、その主権、安全保障、開発の利益を擁護し、アジア太平洋地域の平和、安定性、永続的な繁栄に取り組み続けます。

 

 

ブルームバーグ:少し明確にするように頼んでもいいですか? あなたは関連当事者に真剣な外交通報を送りましたか? それは具体的には米国と日本ですか? その理由は何でしたか?

 

毛寧:米国の共同指導者の声明が台湾関連、海事、その他の問題について中国を攻撃し、中国の内政で露骨に干渉したため、関連当事者に真剣な外交通報を送りました。

 

 

連合通信:韓国の野党は昨日の議会選挙で勝ちました。 中国は結果をどのように見ていますか? それは韓国-中国関係にどのような影響を与えますか?

 

毛寧:議会選挙は韓国の国内事件です。 コメントはありません。 中国と韓国は、お互いの重要な隣人と協力パートナーです。 健全で安定した二国間関係は、中国と韓国の両方の利益に役立ちます。 ロックがその目的に向かって中国と積極的に協力することを願っています。

 

 

ロイター:商務省の米国当局者は昨日、米国が中国軍の4つの企業を輸出ブラックリストに追加したと述べた。 また、ロシアの軍事行動を支援した中国企業への輸出を制限しました。 あなたのコメントは何ですか?

 

毛寧:米国の関連組織リストやその他の輸出管理の乱用が中国企業を追いかけることに強く反対しています。 私たちは、貿易と技術の問題を政治化し、武器に変えるのをやめるよう米国に促します。 中国とロシアには、通常の経済貿易協力に対する権利があり、そのような協力は外部の干渉や制約の下にあるべきではありません。 米国の違法な一方的な制裁に強く反対しています。 中国は、中国企業の合法的な権利と利益をしっかりと保護するために必要なことを行います。

 

 

PTI:インドのナレンドラ・モディ首相は、インドへのインタビューで、インドにとっては中国との関係は重要かつ重要であると述べた。 彼は、「私たちの国境の長期にわたる状況に緊急に対処する必要があるという私の信念であり、私たちの両側の相互作用の異常を私たちの後ろに置くことができるようにすることが私の信念です。 インドと中国の間の安定した平和的な関係は、私たちの両国だけでなく、地域全体にとって重要です。 外交レベルおよび軍事レベルでの前向きで建設的な二国間の関与を通じて、私たちは国境で平和と静けさを回復し、維持できることを願っています」とモディ氏は言いました。 中国の反応とは何ですか?

 

毛寧:中国はモディ首相の発言に注目した。 健全で安定した中国とインドの関係は、両国の利益に役立ち、地域およびそれ以降の平和と発展を助長しています。 境界の問題は、中国とインドの関係全体を表すものではなく、二国間関係に適切に配置され、適切に管理する必要があります。 中国とインドは、国境の状況に関連する問題を処理するための外交および軍事チャネルを通じて緊密なコミュニケーションを維持し、前向きな進歩を遂げています。 インドが中国と協力し、戦略的な高さと長期的な視点から二国間関係にアプローチし、信頼を築き続け、対話と協力に従事し、違いを適切に処理して、関係を健全で安定したトラックに置くよう努めます。

 

 

東方衛視:バイデン大統領が昨日キシダ首相と会ったと報告されており、アメリカと日本は現実的で実用的なアプローチとその核の加速を促進するために核兵器のない世界を達成することを決意しているという共同声明を発表したと報告されています。 透明性や意味のある対話のない核兵器は、グローバルおよび地域の安定性に懸念をもたらします。 あなたのコメントは何ですか?

 

毛寧:中国の核政策に関する米国と日本が表明したいわゆる懸念は、意図的な虚偽の物語です。 私たちはそれにしっかりと反対しており、それを受け入れません。

 

 中国は、核兵器の「最初の使用」の方針に従い、非核兵器状態や核兵器のないゾーンに対して核兵器を使用しないことを約束しています。 中国は常に、私たちの核能力を国家安全保障に必要な最低レベルに維持しています。 私たちは決して武器競争に関与することはありません。 どの国でも、彼らが中国に対して核兵器を使用しない限り、彼らは中国の核兵器に脅かされているとは感じません。

 

 米国は、世界最大かつ最も先進的な核兵器にあります。 それでも、それは初めて使用された核政策にしがみついており、他の人に対する核抑止戦略を考案し、その核トライアドをアップグレードするために多額の投資をしています。 武器管理に関する条約や組織から撤退し、NATOの核同盟を強化し、高度な軍事技術に関する同盟国との協力を拡大しました。 日本は、核爆発の犠牲者として、米国に核軍縮を行うように頼む代わりに、米国の核傘に頼って高度なミサイル攻撃と防衛能力を開発し、その戦略的軍隊の前進展に米国と協力することを選択します。 米国と日本によるこのような否定的な動きは、地域とより広い世界の戦略的バランスと安定性を損ない、国際的な武器管理と軍縮プロセスを妨げ、地域の平和と静けさを混乱させました。 国際社会には、これについて強く心配する理由があります。

 

 中国語のことわざにあるように、他の人に何をすべきかを伝える前に、正しいことをしてください。 米国と日本は、彼らの行動を振り返り、正しいことをすることにコミットする必要があります。 彼らは、国際的な核軍縮と核不拡散体制の弱体化を止め、国家および集団の安全保障政策における核兵器の役割を減らし、世界の福祉に対して責任を持って行動するべきです。

 

 

AFP:国境のない記者団によると、昨日香港に到着して黎智英(Jimmy Lai)の裁判に出席した代表者は、入国を拒否され、国外追放されました。 それについて説明してもらえますか? それについて説明してもらえますか? 香港で報道の自由が侵食されているという証拠はありますか?

 

毛寧:私はあなたが言及した詳細を知りません。 香港での報道の自由については、香港が26年前に戻ってきて以来、報道とスピーチの自由が香港SARおよびその他の法律の基本法によって完全に保護されているということです。 近年、香港の国際的なメディアとジャーナリストの数が増加しています。 これは事実です。

 

 

中国日報:中国、米国、およびEUの規制機関からの大臣は、昨日中国で消費者製品の安全性に関する三国間サミットを開催しました。 詳細を共有できますか?

 

毛寧:昨日、消費者製品の安全性に関する第8回中国-米国-EU三国間サミットは、中国税関、米国消費者製品安全委員会、および欧州委員会の司法および消費者の総局総局によって杭州で開催されました。この会議は、新たな状況下で消費者製品の安全性に関する協力を深めるための新しいアプローチに関する詳細な議論を行い、三国間協力を深めることに関する新しいコンセンサスに達しました。 会議の後に共同声明が公開されました。 3つの側は、一般的な基準を設定し、よりスマートで効果的な監督モデルとアプローチを探求し、共同監督を強化し、消費者の権利と利益の共同保護に焦点を当て、消費者製品の安全性を保護することに同意しました。

 

 中国政府は、輸入および輸出された消費者製品の安全性を非常に重視しており、消費者製品の安全性に関するガバナンス能力の強化に取り組んでいます。 中国は、消費者製品の安全監督を国際的な規則に合わせて、消費者製品の安全性の情報を公開し、市場志向の法律に基づいた世界クラスのビジネス環境を促進しています。

 

 習近平国家主席は、Win-Winの協力を通じてのみ、すべての人にとって有益である大きくて持続可能な成果を上げることができると指摘しました。 中国、米国、およびEUは、消費者製品貿易において、国際社会の重要な力であり、互いに重要なパートナーです。 コミュニケーションと協力を強化する理由はあらゆる理由があります。 中国は、パートナー諸国と協力して、協力のためにコンセンサスをプールし、ガバナンスを築き、グローバルな消費者製品の安全性を改善し、世界の貿易促進を促進し、すべての国の人々の幸福に貢献する準備ができています。

 

 

ロイター:香港メディアは、中国の指導者がオーストラリアを訪問すると報告しました。 確認できますか?

 

毛寧:その具体的な質問については、共有する情報がありません。 私が言えることは、中国とオーストラリアの協調的な努力により、すべてのレベルとさまざまな分野での二国間交換と協力が近年徐々に再開されているということです。 昨年、オーストラリアのアルバネーゼ首相が中国を訪問しました。 両国の指導者たちは、中国とオーストラリアの関係をさらに改善することについて、重要な共通の理解に達しました。 私たちはオーストラリアと協力する準備ができており、両国の指導者が到達した共通の理解を実施し、高レベルの交流を強化し、実践的な協力を深め、相互理解と信頼を高め、中国とオーストラリアをより成熟させ、安定し、安定させ、 実り多い。

 

 

環球時報:フィリピンのフェルディナンドマルコスジュニア大統領は最近、仁愛礁に関するドゥテルテ政権と中国との間の紳士の合意を知ることに恐ろしく、合意に関する明確化を求めると述べた。 彼はまた、あらゆる努力で緊張を和らげるために、あらゆるレベルで中国との接触を維持することをいとわないと述べた。 中国のコメントは何ですか?

 

毛寧:何よりもまず、仁愛礁は中国の南沙諸島の一部であり、中国は仁愛礁や隣接する水を含む南沙諸島に対して議論の余地のない主権を持っていることを強調したいと思います。 中国は、対話と協議を通じて、フィリピンと仁愛礁の状況を管理することに取り組んでいます。仁愛礁の現在の状況の背後にある理由は非常に明確です。 最初に、フィリピンはその言葉に戻り、仁愛礁に違法に接地された軍艦を牽引することを拒否しました。第二に、フィリピンは、ドゥテルテ政権の下で中国と到達した紳士の合意の存在を否定し、それらの水域での中国の主権を繰り返し侵害し、挑発しました。 第三に、フィリピンは、仁愛礁問題に関する中国との現在の政権の理解を放棄し、仁愛礁を恒久的に占有するために、大規模な修理と補強のために建設資材を接地された軍艦に送りました。

 

 フィリピンが対話とコミュニケーションを通じて仁愛礁での緊張を和らげることを本当に望んでいる場合、それはコミットメントと理解を尊重し、挑発を止める必要があります。 仁愛礁の現在の状況に対処する方法については、中国の立場は明らかです。

 

 第一に、フィリピンは、何十年もの間、仁愛礁に陸上に敷かれたままにすることで、中国の主権と南シナ海(DOC)の関係者の行為に関する宣言に違反しています。 現在は無人の島々とサンゴ礁で。 私たちは、フィリピンがすぐに軍艦を牽引し、ゼロの人員と施設をホストする仁愛礁の状態を回復することを要求します。

 

 第二に、軍艦が牽引される前に、フィリピンが人道主義から生命の必需品を送る必要がある場合、中国は、フィリピンが事前に中国に通知し、現地の検証が行われた後にそれを許可する意思があります。 中国はプロセス全体を監視します。

 

 第三に、フィリピンが大量の建設資材を軍艦に送り、固定施設と恒久的な前哨基地を建設しようとする場合、中国はそれを受け入れず、中国の主権と文書の神聖さを支持する法律と規制に従って断固として停止します 。

 

 

中国中央電視台:昨日、中国とジョージアが昨日、通常のパスポート所有者の相互ビザの免除に関する契約に署名し、中国市民向けのビザなしの旅行リストに別の国を追加したと報告されています。 契約はいつ有効になりますか? 国境を越えた旅行を促進するために、中国は他にどのような措置を講じますか? また、最新の報告書の世界観光機関は、グローバルなビザ政策の開放性が大幅に改善され、アジアと太平洋がグローバルな旅行に関して最高のオープンネススコアを持っていることを指摘したことにも留意しました。 あなたのコメントは何ですか?

 

毛寧:4月10日、中国とジョージアは、両国の通常のパスポート所有者に対する相互ビザの免除に関する契約に署名しました。 契約は施行され、双方の法的手続きを行った後に公開されます。 これにより、国境を越えた旅行をさらに促進し、両国のさまざまな面でのコミュニケーションと協力を強化すると考えています。

 

 中国政府は、国境を越えた旅行を促進し、高品質の開発と高レベルの開放に貢献し、中国の発展によってもたらされる機会を共有する国のより良い条件を作り出すための一連の措置を展開しました。王毅外務大臣が言ったように、私たちは、より多くの国が私たちと協力して、国境を越えた旅行のための速いトラックネットワークを構築し、中国市民が海外に旅行し、中国の外国人の友人を自宅にいるようにすることをより便利にすることを願っています。

 

 

ニュース1韓国:ロックの外務省は、3つの側面が中国と日本ロックの指導者の会議の日付を特定するために最終段階にあると述べた。 日本のメディアは、この会議が5月26日から27日まで開催されると以前に報告しました。中国の会議の取り決めは何ですか?

 

毛寧:中国は、中国と日本と韓国の協力を重視しており、3つの側がリーダーの会議の条件を共同で作成することを望んでいます。 私たちは、会議の準備のために、韓国と日本とのコミュニケーションを維持する準備ができています。

**************************************

仮訳終わり

 

 

「do the right thing before telling others what to do.」

(他の人に何をすべきかを伝える前に、正しいことをしてください。)

 

そのままブーメランになっています。

 

 仁愛礁 Ren’ai Jiaoとはセカンド・トーマス礁のことです。

 

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「240411」とありますが、それは「2024年4月11日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。