ハイチ人は暴力拡大に終わりを見ない | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-latin-america-68602114

 

「この場所を変えることができるのは神だけだ」:ハイチ国民はスパイラルな暴力に終わりが見えない

2024 年 3 月 18 日 22:39 GMT

ウィル・グラント 中米特派員

BBCニュース

 

 

 「ポルトー・プランスはパニック状態にある」とハイチの首都にいる友人が私にテキストメッセージを送ってきた。

 

 市内の裕福な地域であるペシオンビルの住民は、国内でスパイラルに陥る治安危機の中でこれまでで最も暴力的な一日を過ごした後、動揺している。

 

 最近のギャング暴行の犠牲者である十数人の銃撃された遺体が路上に横たわっていた。

 

 早朝の連続殺人と同様に、判事の自宅も襲撃されたが、これは権力を求めて争うこの国のエリート層への明確なメッセージとなった。

 

 これらすべてが、おそらく町の安全な場所で行われた。

 

 ユニセフの事務局長キャサリン・ラッセルは、ハイチの状況を「恐ろしい」と呼び、その無法状態を黙示録的な映画『マッド・マックス』に例えた。

 

 確かに、ポルトー・プランスでの最近の暴力事件は、もし必要だったとしても、ハイチが依然として安定というよりは無政府状態に近いということを思い出させるものである。

 

 この不安の中で、国連はまた、首都の非常に多くの病院が閉鎖されたため、約3,000人の妊婦が産科ケアを受けずに出産しなければならない危険にさらされていると推定している。

 

 私たちはカパイシアンの公立病院の産科病棟を訪問した。 生後わずか 1 日のウッドリーの産声は、どこにでも生まれる子どもたちの産声と同じであった。食べ物を求めて、安らぎを求めて。

 

 しかし、そこで生まれたほとんどの子供たちと同じように、ハイチではそのような必需品が保証されていないことに彼女も成長することになるだろう。

 

 隣のベッドに横たわるマーキンソン・ジョセフは、2日前に男の子を出産し、回復中だった。 彼女は通訳を通して、機会があれば赤ちゃんを完全に国外に連れ出すつもりだと私に語った。

 

 「しかし、私と夫には逃げるお金がない」と彼女は言った。

 

 同病院の産科医マルドーシュ・クレルヴィルは、暗くて誰もいない病棟を私たちに案内し、ギャングがポルトー・プランスの内外の道路を支配しているため、電気を点け続けるのに十分な燃料を見つけるのが困難になっていると語った。 天井のファンがブンブン音を立てている。

 

 さらに重要なことは、必要な医薬品や器具を持ち込む努力も妨げられていることである。

 

 同氏によると、妊婦たちは比較的安全なカパイシアン病院で出産するためにポルトー・プランスからやって来たという。

 

 「ご覧のとおり、私たちには十分なベッドとスタッフがいる」と彼は言い、後ろにいる看護師とインターンのチームを合図しながら言った。 「しかし、社会経済的問題や暴力のせいで、患者が私たちに連絡できないこともよくある。」

 

 一部の人にとって、それは恐ろしい結果をもたらした。

 

 ルイゼニーが入院したとき、妊娠8か月半だった。 その時までに彼女は危険なほど高血圧になり、赤ちゃんを亡くした。

 

 妊娠高血圧腎症は、適切に観察されているか、赤ちゃんが早期に出産されていれば治療可能である。 ルイゼニーは、自分の喪失は回避可能であることを十分に認識していた。

 

 「1月初旬から私は薬を服用していたが、3つの異なる病院を転院した」と彼女は語った。これは、彼女の複雑な妊娠が最終的には偶然に任せられたことを意味する。

 

 国全体で現在、人道的ニーズは危機に瀕しているが、これまでの援助への対応は痛ましいほど遅かった。

 

 何百万人もの人々にとって、食料、水、安全な住居など、生活に欠かせないものを見つけるのはますます困難になっている。

 

 ポルトー・プランスでは、ファラ・オキシマと彼女の9人の子供たちが、ギャングが支配する地域にある自宅から市の別の場所へ強制移住させられた。 彼らは、紛争に参加している36万人を超える国内避難民のほんの一部にすぎない。

 

 39歳の彼女は、路上にあるスタンドパイプから水をプラスチックのジェリ缶に詰めながら、幼い子供たちに必要な食べ物と水を提供するのに苦労していることを認めた。

 

 「どうすればいいのか分からない。国が崩壊していくのを目の当たりにしている」と彼女は語った。

 

 彼女にとって、暫定評議会が短期的に何らかの秩序や安全を課すことができるという考えは、まったく不可能に思える。

 

 「この場所を変えることができるのは神だけ。なぜなら、私が座っている場所からは、他の変化がどこから来ているのか見えないからである。」

*********************************************

仮訳終わり

 

 

Googlemapから作成