中国外交部報道官定例記者会見240312 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202403/t20240312_11259713.html

 

2024年3月12日、外務省の汪文斌報道官の定例記者会見

 

2024-03-12 21:32

 

 

AFP: モルディブのメディアは、 インド軍関係者の第一陣がモルディブを出国したと報じた。 中国の反応は?

 

汪文斌: あなたが何を言ったかは知りません。 中国はモルディブがその領土主権を守り、独立に基づいて各方面と友好協力を実施することを支持する。

 

 

中国国際放送: 中国は、アンゴラ大統領が中国を訪問すると発表しました。 今回の取り決めと中国の訪問に対する期待について教えてください。 中国はアンゴラとの現在の関係をどう見ていますか?

 

汪文斌: 中国とアンゴラには伝統的な友好関係があります。 昨年、両国は外交関係樹立40周年を祝いました。 現在、中国・アンゴラ関係は健全な勢いで発展しており、政治的相互信頼の深化と実務協力の実りある成果により、両国国民に目に見える利益をもたらしている。

 

 ロレンソ大統領の訪問中、習近平国家主席は歓迎式典と歓迎晩餐会を主催する。 両大統領は会談を行い、協力文書の署名式にも出席する。 李強首相と趙楽基主席はそれぞれロレンソ大統領と会談する。 ロレンソ大統領も山東省を訪問する。 我々は、ロレンソ大統領の訪問が中国・アンゴラ関係の包括的な成長と深化に新たな刺激を与え、両国間の友好と協力の新たな進展を促進すると信じている。

 

 

タス通信:ウィリアム・バーンズCIA長官は上院で、キーウ政府を強化し、間接的に中国を封じ込め、台湾や南シナ海について中国にメッセージを送るために、米国はウクライナへの支援を継続すると述べた。 コメントは何ですか?

 

汪文斌: これらの発言は、米国が本当に関心があるのはウクライナではなく、ウクライナ危機を利用して自国の地政学的戦略目標を実現することであることを示している。

 

 台湾は中国の領土の不可分の一部です。 台湾問題は純粋に中国の内政問題であり、外国の介入は妨げられない。 台湾問題に干渉しようとする者は失敗する運命にある。

 

 

ロイター:フィリピン外務省は火曜日、中国から南シナ海の領有権問題に関する複数の構想文書を受け取ったと発表したが、中国の提案はフィリピンの主権に反するため検討できないと付け加えた。 中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌: 中国は南海竹島(Nanhai Zhudao)に対して議論の余地のない主権を有している。 南シナ海では中国とフィリピンの間に領土紛争はない。 フィリピンとの二国間関係と南シナ海の平和と安定を踏まえ、中国はフィリピンに対し、海洋情勢の管理と海洋協力の実施について提案を行っている。 これは、交渉と協議を通じて相違点を管理する用意があるという中国の誠実さと善意を十分に示している。 残念なことに、フィリピンはまだほとんどの提案に応じておらず、海上で頻繁に侵害や挑発を行っている。 このような動きは、中国とフィリピン間のコミュニケーションと協力の雰囲気を著しく損なう。 南シナ海問題に関する中国の立場は一貫している。 我々は、対話と協議を通じて相違点に適切に対処するためにフィリピンと引き続き協力する用意がある。 同時に、我が国の領土主権と海洋権益を堅持するため、毅然とした対応を講じてまいります。

 

 

RIAノーボスチ:国防総省当局者は先に、ジョー・バイデン米大統領政権が2025年の国防予算で初めて台湾支援のために米国の倉庫から武器を提供する権限を当局に要請したと述べた。 これについて中国はどうコメントするでしょうか?

 

汪文斌: 関連する報道を確認しました。 私たちは、競争が中米関係の特徴ではなく、主要国間の競争では中米が直面する問題を解決できないことを何度も明らかにしてきました。 他国に「勝てる」と主張することで米国が言及しているのは、自分自身を向上させて共に進歩するという健全な競争ではなく、両国の国民と国民の基本的な利益を犠牲にして相手を躓かせ、無謀なギャンブルをしようとする悪質な競争である。 人類の未来さえも。 それは両国を対立と紛争に追い込むだけだ。

 

 中国共産党中央委員会政治局委員で外相の王毅氏が先週指摘したように、米国が中国を抑圧することに執着すれば、最終的には自国に害を及ぼすことになる。 私たちは米国に対し、中国に対する誤った認識を正し、ゼロサムゲームの精神を捨て、「中国に勝つ」という幻想を放棄するよう求める。 むしろ、米国は中国と同じ方向で協力し、サンフランシスコ構想を徐々に現実化し、中米関係の健全かつ着実かつ持続可能な発展を促進する必要がある。

 

 中国は米国と台湾の軍事関係と台湾を武装させる取り組みに断固として反対していることを強調したい。 我々は米国に対し、「一つの中国」の原則を遵守し、中国の内政への干渉をやめるよう求める。 中国は主権と領土保全を堅持するための措置を講じる。

 

 

共同通信:中国による日本産水産物の輸入停止について、岸田首相は昨日、科学的根拠に基づかない規制は容認できず、政府一丸となって即時解除を求めていくと述べた。 中国によるそのような規制について。 中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:福島の核汚染水の海洋放出は、全人類の健康、地球規模の海洋環境、そして国際公共の利益に影響を与えます。 中国やその他の国が排出に対応して食品の安全と人々の健康を守るために予防措置を講じることは完全に合法かつ合理的であり、必要である。

 

 日本の核汚染水の放出後、福島第一原子力発電所での核汚染水が作業員に飛沫し、浄化システムから漏洩した事故は、福島の重大な安全問題、東京電力の管理欠陥、政府の監督不足に焦点を当てている。 これは国際社会の懸念を悪化させるものであり、放出が「安全」で「信頼できる」という日本の主張が説得力がないことを改めて証明した。

 

 中国は日本に対し、国際社会の懸念を非常に重視し、取り返しのつかない事態を避けるため、長期にわたって有効であり、日本の近隣諸国やその他の利害関係者の実質的な参加が得られる独立した国際監視体制の構築に全面的に協力するよう求める。 海洋放出に起因する影響を避けるためである。

 

 

東方衛視:3月7日、韓国外務省報道官は、南シナ海における中国とフィリピンの船舶の衝突とフィリピンの船舶に対する放水銃の使用によって引き起こされた危険な状況に深い懸念を表明した。 韓国側は、国連海洋法条約を含む国際法の原則に従った航行と上空飛行の自由を含め、南シナ海の平和、安定、規則に基づく秩序を支持すると述べた。 コメントは何ですか?

 

汪文斌:我々は韓国外務省報道官の声明に注目し、これを重大に懸念している。 3月5日の仁愛礁へのフィリピン船舶の不法侵入に関して、中国は関連情報を共有し、我が国の厳粛な立場を表明した。 改めて強調したいのは、今回の事態を引き起こしたのは、フィリピン側が約束に反し、中国の領土主権と海洋権益を侵害したことである。 中国は法律に従って必要な管理・統制措置を講じた。 作戦は専門的で、抑制的で、合理的かつ合法的でした。 責任は完全にフィリピン側にある。 韓国は南シナ海問題の当事国ではない。 しかし近年、中国は長年堅持してきた慎重かつ中立の立場を変え、南シナ海問題で何度も中国をほのめかしたり中国を非難したりしている。 中国は直ちに反対の表明を提出した。 我々は韓国に対し、正しい選択をし、他国に倣ってこの問題を誇大宣伝することを控え、中韓関係に不必要な負担を加えないよう改めて求める。

 

 

共同通信:中国の公式資料によると、中国の原子力発電所は2022年に、福島第一原子力発電所からの「処理水」の年間放出計画で検出されると予想される最高量を超えるレベルのトリチウムを含む廃水を放出した。 これに対して日本人の中には不満を表明する人もいる。 中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:私たちは一部の日本のメディアの報道に注目しました。 福島事故で生成された核汚染水は、世界中で正常に機能している原子力発電所からの廃液とは性質が異なることを指摘する必要がある。 同じカテゴリーに入れることはできません。 これは常識です。 福島の核汚染水は、損傷した炉心に注入された冷却水のほか、原子力災害後の地下水や雨水の浸透に起因する。 損傷した炉心から放出されたさまざまな放射性核種が含まれており、対処が難しい。 関連する報道は、福島の核汚染水にはトリチウムのみが含まれているという誤った印象を与えようとして、一方的にトリチウムに焦点を当てている。 これは事実を歪曲し、国民を誤解させています。 関係メディアはこのような非専門的で無責任な報道をやめるべきだ。

 

 

中国中央電視台: 1週間以上にわたり、世界はこの両会に注目してきました。 複数の外国メディアは、国際機関や専門家の分析を引用し、両会は中国経済の回復に前向きなシグナルを送っていると述べた。 それについてはどう思いますか?

 

汪文斌: 年に一度の二回の会議は中国の主要な政治イベントです。 また、国際社会が中国の主要政策を監視するための重要な窓口ともなる。 今年の政府活動報告で掲げた5%というGDP成長率の見通しも、「新たな質の高い生産力」、「より高水準の開放」、「質の高い発展」といったキーワードも、すべてそうだ。 それらのうちのいくつかは国際メディアから注目を集めました。 今年の2つのセッションを通じて、世界は着実な進歩、先駆的なイノベーション、開放性、自信、団結を備えた中国を見ることになる。 中国の経済社会発展の巨大な可能性についてさらに前向きな見方をしており、中国の質の高い発展が世界にもたらすさらなる機会を期待している。

 

 約5%という成長目標は、中国経済の回復力、可能性、活力を示している。 これは今年の中国の経済成長に関するIMFと世界銀行の予測を上回っているだけでなく、米国と欧州の成長率に関するIMFの予測も上回っている。 海外メディアは、不確実な世界経済を背景に、中国の約5%という成長目標は野心的であるとコメントしている。 今年に入ってから、中国経済好調の要因が積み重なっている。 今年の春節期間中、中国では22億9,300万人以上の地域間旅行があり、国内観光客の支出額は6,326億元以上で、比較ベースで2019年の同時期と比べて7.7%増加した。最初の2カ月でこれは増加した。 今年、中国の商品貿易総額は6兆6100億元に達し、前年比8.7%増加した。 中国経済は回復と改善の健全な勢いを続けており、第 1 四半期は好調なスタートを切ることが予想されます。

 

 新しい質の高い生産力という重要な概念は、中国経済を新たな境地を開拓するように導きます。 江蘇省代表団の審議に出席した習近平総書記は、引き続き質の高い発展を優先し、地域の状況に基づいて新たな質の高い生産力を育成すべきであると強調した。 今年の政府活動報告では、産業システムを近代化し、新たな質の高い生産力をより速いペースで開発するよう努めるべきであることが初めて提起された。 昨年、電気自動車、リチウムイオン電池、太陽光発電製品という「新トリオ」の輸出額は1兆元を超え、前年比30%増加した。 昨年はデジタル経済の発展も加速し、人口の半数が5Gを利用しました。 特許協力条約を通じた中国出願人による国際特許出願件数は、4年連続で世界のトップとなった。 新しい高品質の生産力が形を現し、高品質の開発を強力に後押しし、サポートしました。

 

 より高水準の開放を拡大する新たな方法は、世界と機会を共有するという中国の決意を示している。 政府活動報告では、より高水準の開放を追求し、相互利益を促進し、高水準の国際経済貿易ルールとの整合を促進し、制度的開放を着実に拡大し、着実に量を増やし、貿易額の引き上げに努めるべきであると指摘されている。 対外貿易の質を高め、海外投資を誘致する努力を強化し、質の高い「一帯一路」協力の確実な進展に努め、多国間、二国間、地域経済協力を深化させる。 1月に中国で外資系企業4588社が設立され、前年比74.4%増加した。中国のドイツ商工会議所による最新の調査によると、ドイツ企業の91%が今後も中国への投資を続けるとのこと。 中国南部の米国商工会議所の報告書によると、インタビューを受けた企業の76%が2024年に再び中国に投資する計画を立てている。中国への投資は未来、そして次の中国への投資であると認識する多国籍企業が増えている。 中国の次はまだ中国です。

 

 設計図が描かれ、ラッパが吹かれる。 私たちは、今年の経済社会発展のすべての目標と使命を達成するあらゆる自信、条件、能力を持っています。 中国経済はますます大きくなり、力強くなっています。 中国の発展は波を打ち破り、さらに明るい未来を迎えることになるだろう。

 

 

ブルームバーグ:次期選挙の共和党候補であるドナルド・トランプ前大統領は、2期目に当選すれば中国製品への関税を引き上げる計画だと述べた。 また、その場合、中国が独自の関税で報復しても構わないとした。 中国のすべての輸出品に最大60%の関税を課す可能性があるという彼のコメントについて何かコメントはありますか? その時点で中国は米国製品に対する追加関税で再び報復するだろうか、それともWTOで行動を取るか、その他の措置を講じて対応するだろうか?

 

汪文斌: 大統領選挙は米国の内政問題だ。 それについてはコメントしません。 私が皆さんにお伝えしたいのは、中国と米国の経済貿易関係は本質的に互恵的であり、ウィン・ウィンの関係であるということです。 関税と貿易戦争を仕掛けることは、中国、米国、そして世界全体の利益にならない。

 

 

環球時報:中国政府の李輝ユーラシア問題特別代表が第2回シャトル外交を終了したと報じられています。 李輝特別代表の旅行について簡単に説明してもらえますか? 訪問中、締約国は何らかの問題について合意に達しましたか? 訪問後の和平の見通しについて中国はどう考えているのでしょうか?

 

汪文斌:ユーラシア問題に関する中国政府特別代表の李輝氏は、3月2日から12日までロシア、EU本部、ポーランド、ウクライナ、ドイツ、フランスを訪問し、ウクライナ危機の政治的解決について関係者と会談し、 徹底的な意見交換を行い、さまざまな関係者の間を仲介し、情報を伝えるために集中的に出張しました。 双方は李輝特別代表の訪問を重視し、和平交渉を促進する中国の努力を称賛した。

 

 ウクライナ危機が本格的にエスカレートし始めてから2年以上が経過した。 過去2年以上にわたり、中国は常に客観的かつ公平な立場を貫き、紛争終結に向けた合意形成と和平交渉への道筋をつけるよう努めてきた。 紛争が長引き、状況が激化して波及するリスクに直面している今、最も緊急の優先事項は平和を回復することです。 中国は、関係各国が政治的意志を示し、状況を沈静化させ、早期停戦とバランスの取れた効果的かつ持続可能な欧州安全保障構造に向けて協調して努力できることを心から望んでいる。 中国は引き続き和平交渉を推進し、ウクライナ危機の政治的解決に向けて建設的な役割を果たしていく。

 

 

中国中央電視台: ハンガリーのペーター・シジャルト外務・貿易大臣は、中国が観光やビジネスで中国を訪れるハンガリー国民に試験的にビザなし政策を提供しているのは良いニュースだと述べたと伝えられている。 相互利益の原則に基づき、ハンガリー政府は同日から、投資協力のためハンガリーを訪問する中国企業の幹部らに長期ビザを発給する。 シジャルト外相はまた、今回の措置により、ハンガリーと中国の経済、観光、文化協力と人的交流がさらに強化されると強調した。 コメントは何ですか?

 

汪文斌: 中国とハンガリーは包括的な戦略的パートナーです。 両国は様々な分野での協力において実りある成果を上げてきた。 我々は、中国がハンガリーを含む6か国に対する試験的ビザ免除政策を発表した直後、ハンガリーがビジネス界の関係中国人に5年間の数次ビザを発給すると発表したことに注目した。この円滑化協定は、中国とハンガリーの関係がいかに強固で強固であったかを示すもう一つの鮮明な例である。 中国はこれを歓迎している。 私たちは、これらの措置により、両国間の国境を越えた往来がさらに促進され、さまざまな分野での互恵協力が深まり、二国間関係がさらに高いレベルに引き上げられると信じています。 中国は、人的交流と互恵協力を強化するため、関係国の中国人に対するさらなるビザ円滑化措置を歓迎する。

 

 

ブルームバーグ:以前、外務省は、この地域の締約国ではない、あるいは地域に参加していない国々が南シナ海などの問題に干渉していることに苦情を述べていました。 そして今、あなたは韓国も同じことをしていると批判しました。 韓国が南シナ海の問題について実際にコメントできないとしたら、どの国が実際にコメントできるのでしょうか? 以前、日本はそのようなことをしたと批判されてきた。 中国の定義によれば、米国は明らかにこの地域の一部ではない。 南シナ海の問題について話し合う権利があるのは一体どの国だろうか?

 

汪文斌:先週、中国共産党中央委員会政治局員で外相の王毅氏は、両会の端で記者団と会見し、関連質問に答えた。 ここで王毅外相の関連声明を引用したいと思いますが、これは南シナ海の状況を理解し、南シナ海の平和と安定をよりよく維持する方法を理解するのに役立ちます。

 

 王毅外相は、中国とASEAN諸国の共同努力により、激動する世界において南シナ海は平和で安定を保っていると強調した。 それは苦労して勝ち取ったものであり、誰もが大切にすべきものです。 私たちが得た最も重要な経験の 1 つは、2 つの原則を遵守しなければならないということです。 第一に、相違は、直接関係する国家間の対話、協議、または交渉を通じて適切に管理され、解決されるべきである。 第二に、海洋の平和は中国とASEAN諸国が協力して維持すべきである。 これは、2002年に署名された南シナ海における当事国の行動に関する宣言の中核的エッセンスでもある。

 

 王毅外相はまた、海洋紛争に関して中国が高度な自制心を行使していると指摘した。 我々は、当事者が善隣と友好の精神に基づき、歴史的及び法的事実の尊重に基づいて取り組むことにより、全員が受け入れられる解決策を見つけるべきであると主張する。 しかし、そのような善意の濫用は許されるべきではありません。 海事法を歪曲する行為は容認できません。 意図的な侵害に直面した場合、当社は法律に従って当社の権利を守るために正当な措置を講じます。 不当な挑発に対しては、迅速かつ正当な対応をとります。 我々はまた、この地域外の特定の国に対し、南シナ海で挑発したり、どちらかの側を選んだり、トラブルや問題を引き起こしたりしないよう要請する。

 

 あなたの質問に関して、私はここで繰り返したいが、特定の国が本当に南シナ海の平和と安定を守りたいのであれば、対話と協議を通じて紛争に適切に対処し、平和と安定を守る中国と関連するASEAN諸国の努力を尊重すべきである。 南シナ海で問題を引き起こすことは控えてください。

 

 

ブルームバーグ:あなたは、韓国はこの地域の一部ではないので、この問題に介入すべきではないとおっしゃっていますね。 それで、私の最初の質問は、どの国がこの質問に介入する権利を持っているのかということです。 中国とASEAN10カ国、あるいは南シナ海の領有権を主張する国だけでしょうか、それとも問題に関して意見を表明する権利を有する他の国も同様に存在するのでしょうか?

 

汪文斌:私が言えるのは、域外の特定の国が真に南シナ海の平和と安定を守りたいのであれば、中国と関連するASEAN諸国が交渉と協議を通じて紛争に適切に対処することを支援すべきであり、彼らも南シナ海の平和と安定を守るために中国とASEAN諸国が共同で行っている努力を支持すべきだということだ。

 

 

BRTV:アントニオ・グテーレス国連事務総長は昨日、ガザでの敵対行為を直ちに停止し、ラマダン期間中に人道援助を確実に届けるためにあらゆる障害を取り除くよう呼びかけた。 コメントは何ですか?

 

汪文斌:最近のパレスチナとイスラエルの紛争は5カ月以上続いており、第一次中東戦争を除くこれまでの中東戦争よりも長く、これまでの中東戦争よりも多くの人々、特に民間人が死亡した。 中国共産党中央委員会政治局委員で外相の王毅氏が強調したように、これは人類にとって悲劇であり、文明にとっての恥辱である。

 

 ガザでの民間人の殺害は止められなければなりません。 パレスチナ人に対して行われた不当行為は正されなければなりません。 人権と国際人道法に対する二重基準は放棄されなければなりません。 ガザの炎が燃え上がるほど、人類は良心に苛まれ、正義の礎は侵食される。

 

 国際社会は即時停戦を圧倒的な優先事項とし、ガザの人道支援を差し迫った道徳的責任として設定するために緊急に行動しなければならない。

*********************************************

仮訳終わり