ホンジュラスの元大統領は麻薬犯罪で有罪 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-68516822

 

ホンジュラス前大統領、麻薬犯罪で有罪判決

2024 年 3 月 8 日 19 時(グリニッジ標準時)

ナディーン・ユシフ

BBCのニュース

 

 

 ホンジュラスの元大統領フアン・オルランド・エルナンデスが、米国連邦裁判所で麻薬密売罪で有罪判決を受けた。

 

 エルナンデス被告は金曜日、米国へのコカイン輸入を共謀し、機関銃などの「破壊器具」を所持した罪で有罪判決を受けた。

 

 検察当局は、元大統領がホンジュラスを「麻薬国家」のように運営し、麻薬密売業者を保護し、賄賂を受け取っていたと述べた。

 

 エルナンデスは現在、終身刑に直面している。

 

 55歳の元大統領は不正行為を否定し、この事件で無罪を主張した。

 

 マンハッタンの連邦裁判所の陪審は約2日間の審議を経て有罪判決を下した。

 

 エルナンデスは2014年から2022年までホンジュラスの大統領を2期連続で務めた。

 

 彼は当初、国内の麻薬関連犯罪の問題に取り組むと約束した法と秩序の候補者として立候補した。

 

 その代わりに検察は、同氏が「世界で最も多産な麻薬密売業者の一部と協力して、米国への何トンものコカインの違法密売に基づく腐敗した残忍な暴力帝国を築いた」として非難した。

 

 退任から3か月後、同氏はニューヨークに引き渡され、2022年4月に米国で連邦告発に向けて逮捕された。

 

 エルナンデスはかつて米国の強力な同盟国とみなされていた。 彼がホンジュラスを指導していた時代、同国は米国から麻薬対策支援として5,000万ドル(3,900万ポンド)以上を受け取り、さらに安全保障と軍事援助として数百万ドルを受け取った。

 

 2019年、当時の大統領ドナルド・トランプはエルナンデスの「米国と非常に緊密に協力してきた」ことに感謝した。

 

 エルナンデスは、トランプと米国民に対し、「麻薬密売との断固たる闘いで私たちに与えてくれた支援」に感謝の意を表した。

 

 検察は後に、エルナンデスが大統領になるずっと前の2004年に麻薬密売人と関係があり、約500トンのコカインの米国への密輸を幇助していたことが明らかになった。

 

 麻薬密売人らは同氏に数百万ドルの賄賂を支払い、コロンビアとベネズエラからホンジュラスを経由して米国にコカインを密輸できるようにしたと述べた。

 

 検察当局は、メキシコの麻薬王ホアキン・“エル・チャポ”・グスマンが元大統領の弟であるトニー・エルナンデスに、フアン・オルランド・エルナンデスへの賄賂として100万ドル(77万8,450ポンド)を渡した、と検察当局が発表した。

 

 裁判中、有罪判決を受けた麻薬密売人数名がエルナンデスに賄賂を贈ったと証言した。

 

 検察はまた、同氏が麻薬資金を利用して当局者に賄賂を贈り、2013年と2017年のホンジュラス大統領選挙を自分に有利に操作したと主張した。

 

 エルナンデスは容疑を否認し、自分は「組織犯罪と政敵による復讐と陰謀の犠牲者」になったと主張した。

 

 エルナンデスは自身の公判で証言した際、麻薬密売人について「我慢できなかったので、こうした人々全員に対して政策をとった」と語った。 「彼らはこの国に多大な被害を与えた。」

 

 彼の弁護士は、彼に不利な証言をした人たちは自分たちの利益のために証言していると主張した。

 

 エルナンデスは引き渡し以来、ブルックリンの刑務所に拘留されている。

 

 彼には後日判決が言い渡されるだろう。

 

 エルナンデスは、米国で麻薬関連の犯罪で有罪判決を受けた最初のラテンアメリカ元国家元首ではない。

 

 パナマのマヌエル・ノリエガは1992年にマイアミの裁判所で麻薬密売の罪で有罪判決を受け、グアテマラのアルフォンソ・ポルティージョは2014年にニューヨークの裁判所でマネーロンダリングの罪で有罪判決を受けた。

*********************************************

仮訳終わり