ペルー首相は女性との録音記録で辞職 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-latin-america-68486544

 

アルベルト・オタローラ:ペルー首相、女性との録音流出で辞任

2024 年 3 月 6 日 05h GMT

キャスリン・アームストロング著

BBCのニュース

 

 

 ペルー首相アルベルト・オタローラは、自身の影響力を利用して女性が政府から高収入の契約を獲得できるよう支援しようとした疑惑を理由に辞任した。

 

 先週、ペルーのテレビ放送局が二人の会話だとする音声クリップを放映したことでスキャンダルはさらに拡大した。

 

 オタローラ(57)は不正行為を否定している。

 

 この疑惑に関して正式な捜査が開始された。

 

 週末にこの映像を初めて放映したパノラマ番組によると、オタローラが話しているのが聞こえている女性はヤジレ・ピネド(25)だという。

 

 報道によると、ピネドは2023年に国防省での仕事で2件の契約を獲得し、合計5万3000ソル(1万4000ドル、1万1000ポンド)を稼いだという。

 

 オタローラは2022年末までペルー国防相を務め、その後ディナ・ボルアルテが大統領就任し、オタローラを昇進させた。

 

 音声クリップでは、オタローラが女性への愛を告白し、履歴書を送るよう頼んでいるのが聞こえる。

 

 この発言は、ピネドとは会合で一度しか会ったことがないという釈放前に述べた発言と矛盾しているようだ。

 

 彼女は火曜日、ペルーの放送局カナルNに対し、以前に彼と短期間の関係があったと語った。

 

 両者とも、音声録音はオタローラが閣僚になる前の2021年に行われた会話のものだと主張している。

 

 それにもかかわらず、大統領ボルアルテはオタローラにカナダ公式訪問からの早期帰国を要求し、その後辞任が続いた。

 

 オタローラは辞任演説で「私を政府から追い出すことを常に望んでいた人々は、私のイメージを汚すという隠された目的で音声を編集することさえためらわなかった」と述べた。

 

 同氏を辱める陰謀に加担したとして同氏が非難した人物の中には、元首相マルティン・ビスカラもおり、ビスカラはソーシャルメディアで「妄想的告発」を「強く拒否した」と述べた。

 

 ペルーの法律によれば、ペルーの閣僚18人全員はオタローラに従い、辞表を提出しなければならないが、大統領には希望に応じて閣僚を再選出する選択肢がある。

 

 ペルー政府は混乱に慣れている。ボルアルテは自身の指導力に対する反対を鎮めるため、政権を握って以来数回の内閣改造を命じた。

*********************************************

仮訳終わり