不健康な空気はどのように体に害を及ぼす | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/future/article/20240213-unhealthy-air-how-pollution-changes-your-body-and-mind

 

山火事の煙の広範囲にわたる影響 - 身を守る方法

イザベル・ゲレッセン、リチャード・グレイ、マーサ・エンリケス

2024 年 2 月 13 日

 

私たちが呼吸する空気は、私たちの身体的および精神的健康に重大な影響を与える可能性がある。この蔓延する問題から身を守る方法はあるか?

 

 

 世界人口の 1% を除くすべての人が、世界保健機関の汚染物質の制限を超える不健康な空気にさらされている。 世界の一部では、汚染を制限することを目的とした政策により、大気の質が急速に改善された。 しかし、他の場所では、大気の質の向上が失われる危険にさらされている。

 

 気候変動非営利団体ファーストストリート財団の報告書によると、米国人口の25%以上が環境保護庁(EPA)によって「不健康」とみなされる空気にさらされているという。 2050 年までに、「不健康な」日々にさらされる人の数は半分以上増加すると予想されている。 大気汚染が最もひどい日(EPA の制度では「危険」または栗色)は 27% 増加すると予想されている。

 

 山火事の煙は、この傾向を促進する要因の 1 つである。 山火事の煙に含まれる PM2.5 に関するある研究 (ファクトボックス: PM2.5 とは?) を参照すると、過去 10 年間に米国西部でレベルが 1 立方メートルあたり最大 5 マイクログラム増加したことが判明した。これは「数十年の政策を逆転させるのに十分な量」である。 全体的な空気の質の改善につながる」と著者らは結論づけている。

 

 これを文脈的に説明すると、ある研究では、米国の PM2.5 汚染の 4 分の 1 が山火事の煙によって引き起こされていることがわかった。 西部地域では、半分が煙によるものであった。 2023 年、カナダ国境北の山火事からの煙が大陸全体に広がり、米国の大部分で大気の質と視界の大幅な低下が見られた。 気候変動により世界中で山火事のリスクが高まると予想されており、大気の質も悪化する可能性が高い。

 

 すでに呼吸器疾患を患っている人や、肺が形成中の新生児は、山火事の煙の影響を最も大きく受ける。

 

 気候変動により山火事が激化する中、大気汚染が私たちの体に与える深刻かつ予期せぬ影響と、暴露を最小限に抑えるために私たちができることをいくつか紹介する。

 

 

山火事の煙の広範囲にわたる影響

 山火事は、森林、泥炭地、草原の近くに住む人々にとってだけの局地的な問題ではない。 火災は煙の噴煙を最大 14 マイル (23 km) の成層圏に送り込み、そこから世界中に広がる。 2023 年、異常に暖かい気温によって引き起こされたシベリアの山火事により煙が放出され、太平洋を越えてアラスカとシアトルに到達した。

 

 山火事による大気汚染に伴う健康リスクは、何が燃えているかによって部分的に左右される。2020年のシベリアでは、樹脂のような北方林と泥炭があり、大量の水銀を含む記録的な量の汚染物質が放出された。 山火事で放出されるもう 1 つの典型的な汚染物質は、呼吸器疾患に関連する直径 2.5 マイクロメートル以下の粒子状物質である PM2.5 である。

 

 山火事の煙は肺の特定の免疫細胞に有害であり、その毒性は他の種類の汚染による微粒子よりも 4 倍強いことがわかっている。 そして、煙が古くなるにつれて症状は悪化する。ある研究では、煙が最初に放出されてから数時間で煙の毒性が 2 倍になり、ピークの 4 倍に達することがわかった。

 

 スイス連邦工科大学ローザンヌ校の大気化学者であるアタナシオス・ネネスは、「たとえ火元から遠く離れていたとしても、高度に希釈され酸化した煙を吸入することで健康への悪影響を経験する可能性がある」とBBCフューチャーのアリソン・ハーシュラークに語った。

 

 

大気汚染が脳に与える影響

 大気汚染が私たちの身体的な健康だけでなく、精神的な健康にも影響を与えるという証拠が増えている。 それは判断力の低下、学校での成績の低下、さらには犯罪のレベルの上昇と関連しているとされている。 研究者らは、PM2.5などの汚染物質に長期間さらされることを指摘している。

 

 しかし、この絵は単純なものではない。 大気汚染への曝露は決して平等ではない。どのように見えるかにかかわらず、私たちは皆同じ空気を吸っているわけではない。 たとえば、都市で最も汚染された地域は、最も貧しい地域にあることがよくある。 これらは、健康、教育成績、犯罪レベルに影響を与える他の問題にも悩まされている地域である。 教育への投資、食事、喫煙、薬物使用、飲酒などの交絡要因も影響を与える可能性がある。

 

 それにもかかわらず、メリッサ・ホーゲンブームがこの特集で説明しているように、研究者たちは大気汚染が私たちの脳に与える影響についてますます懸念を抱いており、新たな証拠について詳しく知ることができる。

 

 

大気汚染と体重増加

 正確なメカニズムはまだ議論されているが、大気汚染によって引き起こされる炎症は体の代謝にも影響を与える可能性があると考えられている。 研究では、PM2.5などの大気汚染と肥満が関連付けられている。 たとえば、最も汚染された地域に住んでいる子供たちは、肥満とみなされる可能性が 2 倍以上である。

 

 また、大気汚染が 2 型糖尿病などの関連疾患の発症に関与している可能性があるという証拠も増えている。 ある主要な分析では、世界の 2 型糖尿病の負担の 5 分の 1 が PM2.5 汚染への曝露に起因している可能性があると推定されている。 他の研究では、十分に研究されていない別の種類の大気汚染である大気中のマイクロプラスチックも、私たちの代謝を調節するホルモンを混乱させている可能性があることを示唆している。

 

 

大気汚染は私たちの嗅覚に悪影響を及ぼしている

 有毒な空気にさらされると、嗅覚も損なわれる可能性がある。 2021年の研究では、メリーランド州ボルチモアで嗅覚障害として知られる嗅覚喪失に苦しんでいる人々が、PM2.5レベルが「著しく高い」地域に住んでいることが判明した。 イタリアの研究では、交通排気ガスの成分である二酸化窒素にさらされた後、10代の若者や若者の鼻が匂いに鈍感になることが判明した。

 

 科学者らによると、汚染粒子は炎症を引き起こし、鼻から脳に匂いの情報を伝える嗅球の神経を徐々にすり減らしていくという。

 

 嗅覚脱失は高齢者に特に影響を及ぼす。 スウェーデンの研究でも、60歳以上の人の汚染レベルの上昇と嗅覚の低下との間に強い関連性があることが判明した。

 

 

きれいな空気は誰にとっても選択肢ではない

 現在、世界中のほとんどすべての人が、何らかの形で汚染された空気を吸っている。 しかし、大気汚染によって最も大きな被害を受ける人々は、自分自身を守ることも、大気汚染から逃れることもほとんどできない人々でもある。 世界で最も所得が低い推定7億1,600万人が、安全ではないレベルの大気汚染が見られる地域に住んでいる。 ヨーロッパや北米の比較的裕福な先進国でさえ、大気汚染による被害は主に最も裕福でない人々、または体系的な不平等に直面している少数派コミュニティの人々が負っている。

 

 これらの微粒子の主な発生源は、化石燃料、特に車両からのガソリンとディーゼルの燃焼である。 それらは肺の奥深くまで浸透し、血流に入り込む可能性があり、そこで炎症レベルを上昇させると考えられている。 それらは、心臓病、肺の問題、がんなど、多くの慢性的な長期的な健康問題と関連していると考えられている。

 

 米国では、PM2.5汚染が最大の環境衛生上の脅威であり、黒人および少数派グループは非ヒスパニック系の白人よりも大きな曝露に直面している。 ヨーロッパの最も貧しい地域でも、最も豊かな地域に比べてPM2.5 濃度が 3 分の 1 高いレベルになる傾向がある。

 

 

世界で最もきれいな空気はどこにあるか?

 大気汚染が大気の流れに乗って進む長い道のりを地図化するために、科学者たちは大気質のほぼ一定のサンプルを採取する監視ステーションに依存している。 そのうちの 1 つは、ノルウェー、スバールバル諸島の小さな町ニーオーレスンの上にあるツェッペリン天文台である。

 

 北極点から 1,230 km (765 マイル) の距離にあり、冬にはわずか 45 人の人口を誇るこの集落は、20 世紀前半に石炭採掘産業を中心に発展した。 現在、この地域には地球上で最もきれいな空気がある。

 

 しかし、それも変化しつつあり、町周辺の空気中のメタンのレベルが増加しており、硫酸塩、粒子状物質、金属のレベルも急増している。

 

 世界で最も清らかな空気のもう一つの候補地は、オーストラリアのタスマニア州の北西端にある。 南極海を風が妨げられることなく吹き抜けるグリム岬、別名ケナオーク。 途中で陸地や人口密集地の上を通過しないため、大気は排気ガスなどの地域の汚染源の影響を受けない。

 

 世界中の他の遠隔クリーンエア サイトには、ハワイのマウナ ロア ステーション、マッコーリー島、南極のケーシー ステーションなどがある。

 

 しかし、このきれいな空気から遠く離れて住んでいる私たちの99%にとって、大気汚染を減らすための最も影響力のある変化には、都市における道路交通による排出量の削減、よりクリーンな調理方法への移行、化石燃料の使用の急速な削減そしてそもそも山火事を防ぐためのさまざまな方法などが含まれる。

 

 

--

 

この記事が気に入ったら、The Essential List ニュースレターに登録されたい。厳選された特集記事、ビデオ、見逃せないニュースが毎週金曜日に受信トレイに配信される。

 

Facebook で「いいね!」するか、Twitter または Instagram でフォローして、100 万人の Future ファンに加わろう。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

BBC記事から