ナワルヌイの死95 支持者の嘆き、抗議そして期待 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-68325326

 

アレクセイ・ナワリヌイ:指導者の死後、支持者の悲しみ、反抗、そして希望

2024 年 2 月 17 日 14 時(グリニッジ標準時)

スティーブ・ローゼンバーグ著

ロシア編集者、モスクワ

 

 

 まばたきすると見逃してしまうかもしれない。

 

 ロシアのテレビは金曜夜の45分間のニュース速報で、アレクセイ・ナワリヌイに関するニュースに28秒を割いた。

 

 彼の死はほとんどついでに発表された。

 

 ロシアで最も著名な反政府勢力の人物であり、ロシアで最も有名な囚人となったこの男にとって、わずか28秒だった。

 

 アレクセイ・ナワリヌイは実際、弁護士、ブロガー、汚職撲滅活動家、政治活動家など、さまざまな顔をしており、常にクレムリンにとって厄介者だった。

 

 ロシア人全員が彼を支持していたわけではない。 しかし、10年間にわたり、彼は政府を罵り、汚職を非難し、自由で公正な選挙を要求するために、国中で大勢の抗議者を街頭に繰り出すことができるロシアの唯一の野党人物だった。

 

 だからこそクレムリンは彼を脅威とみなしたのだ。

 

 ナワリヌイはカリスマ性と人格の強さに加え、ロシアの政治家としては珍しいユーモアのセンスとインスピレーションを与える能力を備えていた。

 

 彼はまた、自分のメッセージを伝えるためのインターネットの力も理解していた。 彼と彼のチームは、ロシアの最高権力レベルでの汚職疑惑に光を当てた、非常に洗練されたドキュメンタリーを制作し、アップロードした。

 

 「私たちが今目にしているのは、インターネットが現政権にとって最大の懸念事項であり、最大の敵でもあるということだ」と彼は2017年に私に語った。

 

 当時当局は明らかにナワリヌイを政治的殉教者にすることを避けたかった。 彼は警察と衝突したが、当初の処罰は小規模なものだった。 2017年3月、私はモスクワの法廷に詰め込まれ、街頭デモで逮捕に抵抗したとして訴追されたことを覚えている。

 

 「何百万人もの人々が汚職との戦いを支持している」と彼は『dock』から私に語った。 「このことは、クレムリンが絶大な支持を得ていると主張するのが決定的に間違っていることを示している。」

 

 彼は有罪とされ、15日間の禁錮刑を言い渡された。

 

 これを、政治的動機があったと広く見られている過激主義の容疑で彼が昨年受けた懲役19年の判決と比較してみよう。

 

 

物理攻撃もあった。

 2017年に緑色の防腐剤がかかった際に視力を損傷した。 3年後、シベリアで神経剤で毒殺され、救命治療のためドイツに空輸された。 彼は生き残ったが、クレムリンが彼を殺害しようとしたと非難した。

 

 しかし翌年、安全への懸念にもかかわらず、彼はロシアに戻った。

 

 

なぜ彼は戻ったのか?

 おそらく「内なる政治家」は、国内に政治的変化をもたらすためにはロシアにいる必要があると彼に告げていたのだろう。 しかし、すぐに彼は刑務所に入れられてしまった。

 

 現在、アレクセイ・ナワリヌイは亡くなった。 ロシア当局は、同氏は流刑地内を散歩した後に意識を失い、医療チームが蘇生を試みたが失敗したと主張している。 同氏の支持者らは、これは政治的暗殺だったと確信している。

 

 

政治的な影響はあるか?

 これらはロシアの反政府勢力にとってすでに暗黒の時代だった。 この国の主要な野党指導者は亡命中か刑務所に収監されている。 ナワリヌイの死により、暗い時代はさらに暗くなった。 クレムリン反対派の士気をさらに低下させる可能性が高い。

 

 西側諸国の指導者らは大統領ウラジミル・プーチンの責任を主張し、クレムリンに深刻な影響を与えることを要求している。

 

 現時点では、それが何であるかを理解するのは困難である。 さらなる制裁? ウクライナへの本格的な侵攻後、ロシアはすでに世界で最も制裁を受けている国となっており、国際刑事裁判所はすでに戦争に関連して大統領プーチンの逮捕状を発行している。

 

 しかし、アレクセイ・ナワリヌイの支持者にとって、彼の死の政治的影響を熟考することは、現時点では優先事項ではない。 彼らは喪中だ。

 

 スターリン時代の政治的弾圧の犠牲者を追悼するモスクワの「悲しみの壁」のそばで、ロシア人が野党指導者を追悼してバラやカーネーションを手向け、ろうそくに火を灯しているのを眺めている。 警察が出動し、人々を急いで連れて行っている。

 

 反対意見がほとんど沈黙させられてきたこの国では、多くの人にとって花を手向けること自体が勇気のある行為だ。

 

 

明白な不信感がある。

 「携帯でニュースを見た」とミハイルは私に語った。「私の最初の反応は、『それは単なる冗談だ。本当のはずはない』というものであった。 でも、その後、知らせがどんどん入ってきて、1時間くらい泣き続けた。」

 

 「(気づいたときは)友達と一緒にいた」とアリーナは言う。「私は心が折れた。そんなことはありえないと本気で思っていた。決してそんなことはなかった。」

 

 「そんなことが起こるとは思ってもいなかった。」最近ロシア人からよく聞かれる言葉だ。

 

 その後、機動隊が記念碑前の広場を掃討しようとする。

 

 「先に進め。誰もここに集まることは許可されていない」と警官が言う。

 

 「私たちにはここにいる権利がある」と女性が叫ぶ。「私たちはここに立ちたいし、そうするつもり。この通りはあなたのものではない。みんなのものだ。」

 

 警察はそうは思っていない。 彼らは人々を押しのけ、逮捕し始めた。

 

 「恥を知れ!恥を知れ!」という叫び声が広場の人々から上がった。

 

 しかし、献花に来た人々と話したときに最も印象に残ったことを話す。 彼らの中には、ショックを感じながらも、それでもより良い未来、違うロシアを望んでいる、と語った人もいた。 そして彼らはその希望にしがみついていた。まるで暗闇の中の一筋の光のように。

*********************************************

仮訳終わり