両元首相が選挙勝利を宣言するなかパキスタン軍が団結を促す | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-68260932

 

両元首相が選挙勝利を宣言、パキスタン軍が団結を促す

2024 年 2 月 10 日 13 時(グリニッジ標準時)

リピカ・ペルハム

BBCのニュース

 

 

 パキスタンの強力な陸軍司令官は、2人の元首相が予想を裏切る選挙で勝利を宣言したことを受けて、同国に「無政府状態と二極化」から離れるよう訴えた。

 

 ほとんどの結果が得られ、投獄された元首相イムラン・カーンに関連する独立候補者がほとんどの議席を獲得した。

 

 しかし、軍の支援を受けていると広く見られているもう一人の元首相であるナワズ・シャリフは、他の人たちに連立政権への参加を促している。

 

 当局者らはまた、選挙の運営方法に関する西側諸国の批判も拒否している。

 

 明確な結果が出ない中、将軍アシム・ムニルは、二極化の政治は「人口2億5千万人の進歩的な国にはふさわしくない」と述べ、成熟と団結を示すよう全政党に呼び掛けた。

 

 将軍ムニルは「選挙は勝ち負けのゼロサム競争ではなく、国民の負託を決定するための運動である」と述べた。

 

 国会の14議席はまだ決まっていないが、そのすべてが広大で人口の少ないバロチスターン州にあるが、カーンとシャリフはいずれも勝利したと述べている。

 

 カーンはAIが生成したビデオメッセージを公開し、ライバルの主張を拒否し、支持者に祝うよう呼びかけた。 同氏は国家機密漏洩、汚職、不法結婚の罪で投獄されており、同氏が率いるPTI政党は世論調査への参加を禁止されている。

 

 非営利の自由で公正な選挙ネットワークによると、当選候補者のうち約100人は無所属で、そのうち8人を除く全員がPTIの支援を受けているという。

 

 土曜日、PTIの会長ゴハール・アリ・カーンは、同党は政権樹立を目指しており、それまでに完全な選挙結果が発表されていなければ日曜日に抗議活動を開始すると述べた。

 

 シャリフ率いるPML-N党は73議席を獲得し、シャリフは単独で政権を樹立するだけの数がないことを認めたが、連立政権の党首として国を困難な時期から脱却させることは可能だと主張した。

 

 暗殺された首相ベナジール・ブットの息子であるビラワル・ブット・ザルダリのPPPは54議席を獲得し、残りの最大議席は小規模政党と無所属政党が獲得した。

 

 しかし、シャリフの党は他の政党と協議を始めているものの、誰かが完全な勝利を宣言できるようになるまでにはしばらく時間がかかる可能性がある。

 

 その結果、パキスタンは「長期にわたる政情不安」に直面しているとシンクタンク、チャタムハウスのファルザナ・シャイクは述べた。

 

 同氏はBBCに対し、カーンに関連する無所属派が政権樹立を許可される可能性は低いと語った。 一方、シャリフとPPPの提携によって「弱くて不安定な連立政権」が生まれるのではないかと多くの人が懸念していた。

 

 しかしシャイクはまた、今回の選挙は政治における軍の中心的役割に対する嫌悪感の高まりも示していると述べた。

 

 「何百万人もの人々が、パキスタンの無責任な軍事体制による好ましい結果であると多くの人が信じていたことに反抗するために投票した」と彼女は述べた。

 

 分析家らはパキスタンにおける軍を「国家の中の国家」と表現しており、1947年にパキスタンがイギリスから独立して以来、国政や権力の変遷に影響を与えてきた。

 

 将軍らはこれまでに3度のクーデターを起こしており、パキスタンではこれまで5年の任期を全任した首相はいない。

 

 金曜日、米国、英国、EUはそれぞれ選挙の公平性について懸念を表明した。 英国の外相デービッド・キャメロンは、「選挙の公平性と包括性の欠如」に疑問を生じさせる「深刻な懸念」があると述べた。

 

 しかしパキスタン外務省はこれを「事実でさえない」として拒否した。

 

 同声明は、声明は「選挙プロセスの複雑さ」を考慮しておらず、パキスタン人の「数千万人のパキスタン人による自由かつ熱心な投票権の行使」も認めていないとした。

 

 選挙中に暴力行為が散発的に報告された。 元国会議員で国防運動党党首のモシン・ダワールが、北ワジリスタンのミランシャーで党員を殺害する事件で銃撃され負傷したと同党が発表した。

 

 バロチスターン州の南西部の港湾都市グワダルでも抗議活動が行われ、一部の有権者が開票に不正があったと主張したとの報道もあった。

 

 

Saher Baloch による追加レポート

*********************************************

仮訳終わり