有袋類の命を救う糞の収集 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/environment/commentisfree/2023/dec/28/i-collect-roo-poo-and-our-research-could-save-many-marsupial-lives

 

私は糞を集める。そして私たちの研究は多くの有袋類の命を救う可能性がある

アンジェラ・ラッセル

― 動物から何が出るかを監視することは、その健康状態を監視する上で重要な部分だ ―

2023年12月27日(水)22.18GMT

 

 

 退職したばかりの私が勉強に戻るメリットを夫に説得するのは難しいだろうと思った。だから、このアイデアに対する彼の熱意には私は驚いた。

 

 彼は、ウミガメ、ジュゴン、サンゴ礁など、いくつかの興味深いトピックを有益に提案してくれた。 温暖な気候でのボートに関することであれば、彼は100%私を支持してくれた。

 

 しかし、1 つのトピックの研究に 3 年半を費やすのであれば、本当に興奮するものである必要があり、腸内細菌と健康に対する私の興味の方が勝った。 夫をがっかりさせたのは、私が有袋類のうんこというテーマに没頭することにしたのだが、その報復として夫は私のことを「ドクター・うんこ」と呼ぶようになったのである。

 

 幸いなことに、糞便フェチは私だけではない。 野生動物の世話をしている人なら誰でも言うように、動物から出てくるものを監視することは、その健康状態を監視する上で非常に重要である。

 

 そこで私が、クイーンズランド州からタスマニア州までの地域で、野生および飼育下の有袋類、特にオオカンガルー、オグロワラビー、アカクビワラビー、ヒメウォンバット、ハイイロリングテイルポッサムやフクロギツネなどから糞を集めるボランティアを探し始めたとき、 電話に応じたのは主に野生動物の保護者たちだった。

 

 

有袋類マイクロバイオームうんこ部隊

 私は、季節ごとに、ピンセットとジップロックの袋を持って、どんな天候でも律儀に外出し、保護施設の入居者やそこを通りかかった野生動物から新鮮なペレットを選択する約20人の中心グループに協力した。 次に、書類に記入し、袋に慎重にラベルを付けて、遺伝子分析のために特別な温度管理されたパッケージに入れて大学に郵送するまで冷凍庫に保管した。

 

 私たちは、一年のさまざまな時期にさまざまな地域のさまざまな動物で正常な野生の腸内微生物叢がどのように見えるかのベースラインを確立するためにこれを行った。 これにより、飼育動物に不均衡があるかどうかを認識でき、食事の変更やサプリメントの導入によって対処および予防できる可能性がある。

 

 これらの素晴らしいボランティアたちとのコミュニケーションを助けるために、私は Facebook グループ・ページを立ち上げ、それが有袋類マイクロバイオーム 糞便部隊として知られるようになった。 そして、カラフルなメンバーが揃っている。

 

 ケイトは、地元の保護区で野生のウォンバットが排便するまで追跡し、最も新鮮なウォンバットの糞を入手する。 家ではこれを試さないでください。 ケイトは本格的なウォンバットのささやきのスキルを持っている。

 

 ダリルは、嵐で家の屋根が吹き飛ばされ、2週間停電し、大きなショックを受けた。 家が壊れたり、持ち物を失ったりしたためではなく、コレクションしていたポッサムのうんこが溶けてしまい、捨ててまたやり直さなければならなかったからだ。

 

 ジュリーは最も多作なコレクターに与えられる賞を受賞した。 彼女の糞塊はこれまでで最も大きく、かなりの数の種をカバーしている。 うんちの小包を受け取る大学の売店の責任者は、必ずしもジュリーの取り組みを支持しているわけではない。 彼は、すぐに回収できる「動物の排泄物」や「悪臭の小包」が到着したことを知らせる電子メールを定期的に私に送ってくることから、非常に敏感な嗅覚を持っているに違いない。

 

 

孤児のジョーイを救う

 

 すべて楽しいことやゲームのように聞こえるが、収集したうんちを使って私たちが行う研究には、多くの有袋類の命を救う重大な可能性がある。 私たちは、孤児のジョーイたちに特に焦点を当てている。

 

 母親が車に轢かれたり、犬に襲われたり、その他の原因で亡くなったとしても、ジョーイたちはストレスを抱え、怪我をすることも多く、寒くてお腹が空いた状態で野生動物保護施設に到着する。 有袋類は未発達な状態で生まれ、通常は母親の袋の中で長い時間を過ごすため、孤児になると長期間の保護が必要になる。

 

 これらの「小指のような」ジョーイの腸内微生物叢は、発達においては人間の未熟児の腸内微生物叢と同等である。 この重要な時期においても、母乳、袋内の環境条件、掃除と身だしなみを通じて、それが確立され続けている。

 

 親の世話が突然失われると、飼育下でのストレスや食生活の完全な変更が加わり、腸内細菌叢に多大な悪影響を与える可能性がある。 これにより、ジョーイは感染症、下痢、脱水症にかかりやすくなり、致命的になる可能性がある。

 

 この不均衡を修正することができれば、孤児の有袋類の飼育の成功率は高まるだろう。 全般的な健康状態が改善されたということは、より多くの動物が野生への再導入に成功することを意味するはずである。

 

 この研究に参加した動物は「一般的」であると考えられているが、より多産な種に効果があることが証明されれば、同じ原則が飼育下繁殖プログラムで飼育されている絶滅危惧種にも適用される可能性がある。

 

 Poop Troop のボランティアの協力がなければ、これほど広範囲かつ一貫してサンプルを採取することは不可能であった。 残りのうんちは冷凍保存され、将来の研究者が利用できるようになるため、これらの素晴らしい人々は、その献身と粘り強さによって、有袋類のマイクロバイオーム研究に真の貢献を果たし、将来も野生生物を助け続けることになるだろう。

 

 

 

  この記事はもともと「Conversation」に掲載されたものです。 アンジェラ・ラッセルは、ラ・トローブ大学の大学院研究員、博士号取得候補者である。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

英国ガーディアン紙記事から