IQ162の英国少年は「やっぱりサッカーが一番」 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/uk-england-devon-68103402

 

IQ162の12歳の少年にとってサッカーが一番

2024年1月27日12H GMT

ジェニー・クマ、ジョナサン・モリス

BBCのニュース

 

 

 IQテストで最高を獲得した12歳の少年は、サッカーが一番と言った。

 

 デボン州グレート・トリントン出身のロリー・ビドウェルは、子供のトップスコアであるIQ162でCattell III Bテストを制した後、MENSAのランクに加わった。

 

 アルバート・アインシュタインのIQ160を越えたと考えられており、人口の上位2%を上回っている。

 

 ロリーはまた、熱心なスポーツマンであり、「好きだから」サッカーをしたいと言った。

 

 ロリーは、母親が受けるように言った試験を受けた後、「本当に良い」と「素晴らしい」と感じたと言った。

 

 「私はテスト前にMENSAについて何も知らなかったし、準備もなかった」と彼は言った。

 

 「私は非常に本当に簡単だと思った。」

 

 彼は、脳を役に立つことに活用し、将来「何か素晴らしいことをする」ことを望んでいると言った。

 

 彼は次のハリー・ケインまたは次のアインシュタインになりたいのか?

 

 フットボール好きのその若者は、彼が約5歳のときからプレーしており、地元のチームに出場している。

 

 「私はミッドフィルダーの混合になりたい。しかし、もし私がキャリアを選ぶことができれば、好きなサッカーを選ぶだろう」と彼は言った。

 

 「スマートであることは、人生を少し楽にするので本当に良いことだ。」

 

 「しかし、私はサッカーを好きだ。それは私の人生だ。」

 

 「今までの最も賢い人の何人かと比較する毎日ではないので、それは本当にかなりクールだ」と彼は言った。

 

 彼は「数学と英語が大好きだ」と言った。

 

 「私は創造的であることが好きだ。数学のように、私は単に答えを出すのではなく、問題を解決するさまざまな方法を考えるのが好きだ。」

 

 彼はまた、ゲームや公園に出かけることを楽しんでいる。

 

 ロリーの母親アビは、テストを受けて非常に立派なIQ129であったが、次のように述べた。「渡しは常日頃から、息子は本当に、ほんとうに特別だと思っていた。」

 

 「だから私は彼にテストを受けさせたが、それらの結果を得て、それを確認することは信じられない。」

 

 「彼はかなり早くから読書と数学を好んでいた。」

 

 

「信じられないほどの心」

 「彼はこの信じられないほどの脳を持っているが、彼はスポーツをしているのか、プレイステーションで楽しんでいるかにかかわらず、なにか楽しいことをすることに時間を費やしている」と彼女は言った。

 

 「彼にも信じられないほどの心がある。彼の多くの部分が彼を本当に特別なものにしている。」

 

 MENSAは、人口の上位2%にそれらを置くIQスコアを登録する人は誰でも「非常にうまく」し、ロリーは「大きな可能性」を示していたと言った。

 

 Cattell III Bには、テキストの文章を通じて理解を評価する150の質問がある。

 

 平均的な大人のIQは100で、140を超えるIQは天才と見なされる。

 

 可能な最大スコアは、成人で161、18歳未満で162である。

 

+++++++++++

 

X(以前のTwitter)、Facebook、InstagramでBBC Devonをフォローされたい。 Spotlight@bbc.co.ukにストーリーのアイデアを送信されたい。

**************************************

仮訳終わり