露宇戦争1470 ウクライナの状況699日目 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2024/jan/23/russia-ukraine-war-at-a-glance-what-we-know-on-day-699

 

一目でわかるロシア・ウクライナ戦争:699日目にわかったこと

― 国連安全保障理事会で「ウクライナ抹殺の追求」を理由にラブロフに反撃。 トルコ議会、スウェーデンのNATO加盟を議論へ ―

ウクライナ戦争報道をすべて見る

ガーディアンスタッフと通信局

2024年1月23日火曜日01.08GMT

 

 

 ロシアがキーウや西側諸国が支援する和平案を否定したことを受けて、ロシア外相は国連安全保障理事会で米国や他のウクライナ支持者らと衝突し、中国はさらなる世界的混乱が減速する世界経済に影響を与える可能性があると警告した。

 

 ロシアの外相セルゲイ・ラブロフは安全保障理事会で、ウクライナと西側諸国が提示した和平案は「どこへも続く道ではない」と語った。米国次席大使ロバート・ウッドは、2022年のモスクワ侵攻で始まった戦争を長引かせているのは、大統領ウラジーミル・プーチンの「ウクライナの消滅と国民の征服をひたすら追求している」ことだと反論した。

 

 トルコ議会の総会は火曜日にスウェーデンのNATO加盟立候補について議論する予定であると議会関係者3名が明らかにした。 トルコの大統領レジェプ・タイイップ・エルドアンは、スウェーデンや他のNATO加盟国から譲歩を引き出すために、スウェーデンの加盟を阻止してきた。 議会の外務委員会はこの入札を承認しており、議会全体で承認され、大統領エルドアンが署名して法律として成立するのではないかとの期待が高まっている。

 

 米国上院でのメキシコ国境警備協定は、米国の対ウクライナ戦時援助を補充するための共和党の支持を解放することを目的とした、骨の折れる交渉による妥協案として最終決定されつつある。 しかし、大統領ドナルド・トランプの影響下にある極右下院共和党は、たとえ米国とメキシコの国境に混乱が残るとしても、ジョー・バイデンの大統領再選の可能性を妨げるための超党派の合意を阻止したいとの意向を示している。 テキサス州の共和党員トロイ・ニールズはCNNに対し、「言っておくが、私は今のところ、民主党を助け、ジョー・バイデンの支持率を助けるためにあまり多くのことをする気はない」と語った。

 

 共和党穏健派議員ダン・クレンショーは、マガ共和党議員が国境警備やウクライナ支援でバイデンと協力することに乗り気ではないと批判した。 クレンショーはMSNBCに対し、一部の共和党議員は「ウクライナ支援に関連するものであれば決して賛成票を投じるつもりはない」と言っていると語った。 本当に? ウクライナ援助で有意義な国境政策が得られるのに、あなたはそれに投票しないのか? 国境政策の変更よりもロシアの勝利を望んでいるのか? バイデンが政治的に役立つから今すぐそれを望んでいるという人もいるが? わかった! 私は国境警備を望んでいる。それが私が有権者に彼らのためにやると言った。 したがって、その契約を結ぶことができれば、それは難しいことではない。」

 

 EUの外相らはウクライナへの支援について話し合うために会合した。 閣僚らは中東情勢にも焦点を当てており、EU外交政策責任者のジョゼップ・ボレルは、ウクライナ人は心配する必要はなく、キーウに対するEUの支援はこれまでと同様に強力であり続けると主張した。

 

 ボレルはまた、ウクライナは「今、より多くのより迅速な軍事支援を必要としている」とも述べた。 ラトビアの外務大臣クリシュヤーニス・カリシュは、「今、ウクライナがロシアを阻止できるよう支援しなければ、後々、私たちにとって代償はさらに大きくなるだろう」と述べた。

 

 フィンランドの外相エリナ・ヴァルトネンは、ウクライナの当面の防衛ニーズを満たす必要があるが、欧州も防衛産業と防衛能力を強化する必要があると述べた。

 

 ウクライナの大統領ヴォロディミル・ゼレンスキーは、ウクライナ民族と海外にいるその子孫にウクライナ市民権の保持を認めることを目的とした提案を発表した。

 

 ゼレンスキーは、キーウを訪問したポーランドの首相ドナルド・トゥスクと「非常に生産的な会談」を行ったと述べた。 ウクライナ指導者は、両国は問題を解決できるだろうと述べた。 トゥスクは、ワルシャワとキーウは相違点を解決するために友情の精神で協力していくと強調した。

 

 ウクライナの首相デニス・シュミハルは、首相トゥスクと「国境を越えた物品の自由な移動について話し合った」と述べ、双方が政府間協議を再開することで合意したと述べた。

 

 ウクライナ高官は、ゼレンスキーとハンガリーの首相ヴィクトル・オルバンとの会談に向けた動きがあると述べた。

 

 英国は、ウクライナ西部のザカルパッチャ、イバノフランキウスク、テルノーピリ、チェルニウツィーの地域への「必要不可欠な旅行を除くすべての旅行を控えるよう勧告」する旅行勧告を更新した。 以前は、ウクライナ全土への旅行を控えるよう勧告が出ていた。

 

 英国は、ロシアへの北朝鮮貨物輸送の衛星写真を国連専門家委員会に提供し、ロシアへの違法な北朝鮮武器売却に対するウクライナの西側同盟国による非難を支持した。

 

 クレムリンは、「ロシア軍の信用を傷つけた」、あるいは外国制裁を求めたなどの罪で有罪判決を受けたウクライナ戦争批判者らから財産や貴重品を没収する法案を作成した。

*********************************************

仮訳終わり