イラクのアル・アサド空軍基地へのミサイル攻撃で米軍人が負傷 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-middle-east-68045254

 

イラクのアル・アサド空軍基地へのミサイル攻撃で米軍人が負傷

2024 年 1 月 21 日 01h GMT

ショーン・セドン著

BBCのニュース

 

 

 イラク西部の空軍基地へのミサイル攻撃で多数の米軍人が負傷した。

 

 米軍中央軍は、イラン支援の民兵組織が土曜夜、米軍が駐留するアル・アサド空軍基地を弾道ミサイルとロケット弾で標的にしたと発表した。

 

 不特定多数の米国人職員が「外傷性脳損傷の検査を受けている」。

 

 この攻撃で少なくともイラク軍人1名が負傷した。

 

 この基地への攻撃は、イラクのイスラム抵抗運動を名乗るグループによって主張された。 米国に本拠を置くワシントン近東政策研究所によると、このグループは2023年末に出現し、イラクで活動している複数のイラン系武装グループで構成されている。

 

 ここ数週間で米軍に対する他の攻撃も主張している。 そしてアル・アサド基地は近年繰り返し攻撃されている。

 

 米軍は、土曜日に発射されたミサイルの大部分は迎撃されたが、一部は防空網を回避して基地に着弾したと発表し、被害状況の調査が進行中であると付け加えた。

 

 これは、昨年10月にイスラエル・ガザ紛争が勃発して以来、同地域におけるイランの代理勢力によるイラクとシリアにおける米国の陣地に対する一連の攻撃の最新のものである。

 

 米軍と同盟国も紅海の国際船舶に対するフーシ派のミサイル攻撃を阻止するために介入している。

 

 米軍は土曜日、イエメン西部の大部分を支配するイラン支援の反政府勢力フーシ派に対して再度空爆を実施した。 米軍は、「アデン湾に向けられ、発射の準備ができていた」対艦ミサイルを確認した後、発射場を標的にしたと発表した。

 

 イラン軍はここ数日、シリア、イラク、パキスタンの標的に対して多数のミサイル攻撃を実施した。

 

 土曜日初め、イランはイスラエルがシリアの首都ダマスカスを空爆し、イラン治安部隊幹部5人が死亡したと非難した。

*********************************************

仮訳終わり