アイスランド火山噴火の可能性 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.independent.co.uk/news/world/europe/iceland-volcano-eruptions-today-update-b2457234.html

 

アイスランドの火山 – ライブ: グリンダヴィークで差し迫った噴火が予測される中、120 回の地震が発生

― この警告は、ブルーラグーンのアトラクションが安全上の懸念から閉鎖を12月7日まで延長したことを受けて発せられた ―

 

バーニー・デイヴィス、シュエタ・シャルマ

2023 年 12 月 2 日、グリニッジ標準時 11 時

 

 

 アイスランド気象庁の報告によると、噴火の可能性を待っているグリンダヴィークの町周辺地域では約120回の地震が発生した。

 

 アイスランド気象庁が噴火の正確な場所を明らかにしたことを受けて、噴火は「依然として可能性が高いと考えられている」としている。

 

 アイスランド気象庁の専門家は、GPS局からのデータと衛星画像の調査により、グリンダヴィーク北部のスヴァルツェンギ地域で「隆起」が続いていることが示されたことを受けて、重要な最新情報を発表した。

 

 気象庁は、「マグマの流入が続いているため、噴火の可能性は依然として考えられている」と述べ、「噴火の可能性が最も高いのはハガフェルとシーリンガルフェルの間の堤防の中央部である」と付け加えた。

 

 RUVによると、地震活動によりグリンダヴィークの港も深くなったという。

 

 深さの変化は地震の影響によるものだと港湾管理者のシグルズル・アルナー・クリストムンドソンは語った。

 

 同氏はRUVに対し、「約10日前に測定したとき、波止場は20~30センチ沈んだようだが、それに応じて底も沈んでいる可能性がある」と語った。

 

 2週間前、マグマによる地震活動により街路に広大な亀裂が生じ、グリンダヴィークでは避難が行われた。

*********************************************

仮訳終わり