北朝鮮は偵察衛星を数日中に打ち上げると日本に通告 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-67482405

 

北朝鮮は日本にスパイ衛星を数日で発射すると伝えた

2023年11月21日06H GMT

ケリー・ング

BBCニュース、シンガポール

 

 

 北朝鮮は水曜日の真夜中に3回目のスパイ衛星の打ち上げを試みるかもしれない、と日本のメディアは報じた。

 

 東京は、平壌が9日間の打ち上げ期間を通知し、11月30日に現地時間(14:59 GMT)に終了すると述べた。

 

 日本は韓国と協力して、北に「強く」打ち上げを進めないように「強く促し」、国連決議に違反すると述べた。

 

 平壌は今年、スパイ衛星を宇宙に入れることに2回失敗した。

 

 日本の海上保安庁は、平壌の通知は、衛星を運ぶロケットからの破片が落ちると考えられている3つの海上ゾーンに指定されたと述べた。

 

 2つは朝鮮半島の西にあり、もう1つはフィリピンのルソン島島の東にある。

 

 韓国の共同参謀長のオペレーションチーフディレクターであるカンホピルは、発射した場合ソウルが「必要な措置」を講じると警告した。

 

 スパイ衛星は、北朝鮮の指導者金正恩にとって切望されている賞である。これにより、入ってくる攻撃を監視し、自分の攻撃をより正確に計画できるようになる。

 

 しかし、国連安全保障理事会は、北のミサイル技術をテストする口実と見なしているため、平壌が衛星を立ち上げることを禁止した。

 

 韓国は5月の北の最初の打ち上げから破片を回収し、衛星には「軍事的有用性はない」と述べた。 8月の2回目の試みが失敗した後、平壌の宇宙機関は10月に再試行するが、そうしなかったと述べた。

 

 ロシアの大統領ウラジミール・プーチンは、金正恩との会談の後、9月にモスクワが平壌が衛星を建造するのを助けることができると提案したが、実際に約束されたものの詳細は不明である。

 

 今月初め、韓国は11月末までに独自のスパイ衛星を立ち上げる計画を発表した。 衛星は、米国の会社SpaceXのロケットによって打ち上げられる。

 

 これは、2025年までに宇宙に投入する予定の5つの韓国偵察衛星の最初のものだと伝えられている。

**************************************

仮訳終わり