中国外交部報道官定例記者会見231120 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202311/t20231120_11183670.html

 

2023年11月20日に行われた外務省の報道官毛寧の定期的な記者会見

 

2023-11-20 20:24

 

 

中国新聞社:中国は、ウルグアイ大統領ラカル大統領が中国への今後の州訪問を発表しました。 プログラムに関する詳細情報を提供し、訪問に対する中国の期待を共有できますか?

 

毛寧:習近平国家主席の招待で、ウルグアイ大統領のルイス・アルベルト・ラカレ・プーは、11月20日から24日まで中国を訪問します。ラカレ大統領が中国を初めて訪れます。 訪問中、習近平大統領はラカレ大統領の歓迎式典と歓迎の宴会を開催します。 2つの国家元首は、二国間関係の将来の成長を共同プリントするために協議を開催し、相互の関心の問題について豊富な見解を十分に交換します。 彼らはまた、協力書類の署名式に共同で出席します。 李強首相と趙楽際議長は、ラカレ大統領と会います。

 

 ウルグアイは南アメリカの重要な国です。 私たちの両国は、深い伝統的な友情関係にあります。 今年は、中国とウルグアイとの間に外交的なつながりを設立してから35周年を迎えます。 過去35年間、特に2016年の戦略的パートナーシップの設立以来、二国間関係は良い進歩を遂げ、両方の人々に具体的な利益をもたらしました。 私たちは、この訪問が私たちの伝統的な友情をさらに統合し、政治的相互信頼を深め、実践的協力をより高いレベルに引き上げ、私たちの関係を新たな高みに導くと信じています。

 

 

ヨンハップ通信:2つの質問があります。 第一に、韓国と中国の指導者はサンフランシスコで会議を開催しませんでした。 外務省は私たちに理由を教えてもらえますか? 第二に、日本の外務大臣は韓国を訪問し、11月25日から26日までの中国と日本と韓国の三国間大臣の会議に出席します。王は会議に出席しますか?

 

毛寧:あなたの最初の質問で、習近平国家主席と尹錫悦大統領はAPEC会議中に短時間やり取りしました。 国際的および多国間の機会にリーダーのレベルで二国間相互作用をすることは通常の慣行ですが、それらはさまざまな形で行われます。

 

 あなたの2番目の質問では、中国は中国と日本の外国大臣の会議に対して肯定的です。 関連情報をまもなく公開します。

 

 

中国中央電視台:11月18日にガザ北部のジャバリア難民キャンプに対する別のイスラエル攻撃が100人以上が死亡したと報告されています。 イスラエル軍はまた、ガザ北部の難民キャンプで国連運営の学校を襲い、50人以上を殺しました。 中国のコメントは何ですか?

 

毛寧:私たちは、ジャバリア難民キャンプと国連が運営する学校に対する攻撃に深くショックを受け、悲しんでいます。 私たちは暴力を非難し、民間人と子供を標的とする攻撃を攻撃します。

 

 今日は世界の子供の日です。 また、子どもの権利宣言と子どもの権利に関する条約の国連総会による採用を示す日でもあります。 そのような日に、私たちはガザの子供たちが頻繁に攻撃の標的であることを深く心配しています。 今月の15日の時点で、ガザの4,600人以上の子供たちが殺害され、このパレスチナとイスラエルの紛争のラウンドで9,000人近くが負傷し、さらに多くの子供たちがまだ説明されていない廃inに閉じ込められています。 紛争の当事者に、国連総会で採用された決議を緊急スペシャルセッションと国連安全保障理事会決議2712で真剣に実施するよう促し、国際人道法を遵守し、即時停戦に到達し、子どもの生活とその権利と利益を効果的に保護することを求めます。

 

 

AFP:アルゼンチン大統領候補のラ・リバタド・アヴァンザのハビエル・ミレイがアルゼンチンの大統領に選出されました。 彼の勝利にどのように対応しますか?

 

毛寧:中国は、アルゼンチンのスムーズな大統領選挙を祝福し、ハビエル・ミレイがアルゼンチンの大統領としての選挙で祝福します。

 

 中国とアルゼンチンが外交関係を確立して以来、過去50年以上にわたって、私たちの両国は相互尊重と平等をもってお互いを扱い、相互利益を追求してきました。 二国間関係は、成長の健全な勢いを示しています。 中国とアルゼンチンの関係をさらに拡大することは、両国の社会的スペクトル全体の人々の間で広く共有されたコンセンサスであり、両方の人々に具体的な利益をもたらしました。 中国は、戦略的かつ長期的な視点からアルゼンチンとの関係を大切にしており、私たちの友情を育み続け、双方にとって有望な協力を通じて互いの発達と繁栄に貢献し、私たちの関係を安定させ、安定させ続けるためにアルゼンチンと協力する準備ができています。 2国の人々の利益のために成長を維持しました。

 

 

RIAノーボスチ:アルゼンチンに関する別の質問。 アルゼンチンの大統領選挙後に外務大臣候補に指名されたダイアナ・モンディーノは、アルゼンチンがBRICSに参加しないとRIAノーボスチに語った。 中国のコメントは何ですか?

 

毛寧:私はあなたが言及したことを知りません。 BRICSは、共通の利益を維持するために、新興市場と発展途上国の間でより強力な連帯と協力のための重要なプラットフォームです。 オープンプラットフォームです。 BRICSファミリーのメンバーになることに興味のあるすべての国を歓迎します。

 

 

東方衛視:報告によると、第17回のパシフィックゲームは11月19日にソロモン諸島の首都ホニアラで正式に始まりました。中国は開会式に代表団を送りますか? これに関する詳細情報を共有できますか?

 

毛寧:17回目のパシフィックゲームは、太平洋地域で最大のスポーツイベントです。 ソロモン諸島政府の招待で、全国人民議会の常任委員会の副議長である蔡達峰(Cai Dafeng)は、ゲームの開会式に出席するために代表団を率います。

 

 中国は、ゲームを成功させるために完全なサポートを提供しています。 私たちはスポーツ会場とゲームの村の建設を支援し、セキュリティ、気象、その他のサービスを提供しています。 私たちはゲームが完全に成功することを願っており、中国と太平洋諸島の国々の間の伝統的な友情が時間の試練に耐え、強さから強さへと成長することを確信しています。

 

 

新華社:11月20日のインタビューで、韓国の尹錫悦大統領は、中国は東アジアの自由、平和、繁栄を前進させる上で重要な役割を果たしていると述べた。 国連憲章、安全保障理事会決議、その他の国際規則に違反している北朝鮮およびロシアとの三国間協力を求めている中国は、国際的な評判と地位には役に立たない。韓国は常に、相互尊重、相互利益、共通の利益に基づいて、健全で成熟した韓中関係を発展させます。 インド太平洋地域は、複雑な地政学的リスクに直面しています。南シナ海の緊張、DPRK核の脅威、台湾海峡など、韓国政府は、台湾海峡の平和と安定性と、南シナ海を含む地域規則に基づいて海事秩序を導入することの重要性を強調してきました。 中国のコメントは何ですか?

 

毛寧:レポートに注目しました。 責任ある主要国として、中国は国際的および地域問題において重要で建設的な役割を果たしてきたことを強調したいと思います。 中国はその責任と関心が何であるかを知っています。 何をすべきかを言われる必要はありません。 台湾の質問は完全に中国の内政であり、外国の干渉を受けるいわれはありません。 南シナ海では、中国とASEAN諸国には、この問題をうまく処理する能力、自信、知恵があります。 韓国は南シナ海問題の党ではなく、関与する意味はありません。

 

 

ロイター:タイの外務省は、何百人ものタイ国民とフィリピン人とシンガポールの市民がミャンマーから中国を経由して避難していると述べた。 彼らはバンコクに行く前に昆明に飛んでいる。 状況についていくつか質問があります。 昆明とバンコクへの送還便の状況はどうですか? 中国はミャンマーからの市民も避難し始めましたか? その手配は何ですか? そして、全体の状況では、これが巨大な人道的危機になった場合、中国は何をしますか?

 

毛寧:中国はミャンマー北部での紛争を密接に追いかけており、党に戦闘を止めるよう促してきました。 最近、一部の国は中国に支援を求めています。 人道的精神で、中国はミャンマー北部から中国を通過する市民の通過を促進しました。 私たちは関連する国と連絡を取り合い、次に何をするべきかについて私たちができることをします。

 

 中国の外務省とミャンマーの大使館と領事館は、領事館の警告を発行し、ミャンマー北部の激しい紛争地域で中国国民に安全に移転するか、できるだけ早く中国に戻るように助言しています。 最近、一部の中国国民は国境検問を通じて中国に戻ってきました。 ミャンマーの外務省と私たちの大使館と領事館は、ミャンマー北部の治安状況を綿密に追跡し、中国国民を支援します。

 

 ミャンマー北部での紛争が勃発して以来、中国は独自の方法で建設的な役割を果たしてきました。 私たちは、平和のための協議を奨励し、ミャンマーの関連当事者を促し、人々の福祉を第一に考え、できるだけ早く戦いを止め、対話と協議を通じて違いを解決し、状況がエスカレートするのを防ぐために積極的に努力しました。 中国はまた、中国とミャンマーの間の主要な検問所を解放し機能させるために、人道的な観点から膨大な人間、物質、財源を貢献し、紛争から走る人々に避難所を提供し、ミャンマー側と協力してそれらを与えるために適切な取り決めを行いました 彼らが必要とする医療援助。 私たちは、他の国の人々を積極的に中国を通して避難させました。 関連当事者が中国と協力して、早い日にミャンマーの平和と安定を回復するのを支援することを願っています。

 

 

ルドー・メディア・ネットワーク:中国の国有石油およびガス会社であるPetrochinaは、西イラクの西Qurna油田の主任請負業者として米国のEnergy Exxon Mobil Corpに取って代わっています。 イラクエネルギー部門での役割を強化する予定で、イラクのエネルギー部門で活動している中国企業の数は何ですか?

 

毛寧:中国とイラクには友好的な関係があります。 イラクの人々の誠実な友人として、中国はイラクの経済的再建に積極的に参加し、イラク政府と国民によって広く認識されているイラクの経済的および社会的発展に貢献しました。 中国は、さまざまな分野で実際の協力において新たな進歩のためにイラクと協力し続ける準備ができています。

 

 

AFP:日本の岸田文雄首相は、中国が日本の魚介類の禁止に取り組むことを目的とした専門家レベルの協議に同意したと述べています。 外務省はこれらの協議を確認し、いつ行われる可能性があると言うことができますか?

 

毛寧:中国は、福島核汚染水の日本の海洋排出に対する私たちの反対について明確なままです。 中国およびその他の関連当事者は、必要な予防措置を講じており、これも完全に正当かつ合理的です。 日本側が中国と協力して、協議と交渉を通じて福島核汚染水の排出の問題を解決する適切な方法を見つけることを願っています。

 

 

中国中央電視台:習近平国家主席が日本の岸田文雄首相との会議についての読み出しは、2人の指導者が相互利益の戦略的関係を包括的に促進するというコミットメントを再確認したと言います。 日本の上川陽子外相は、11月17日の記者会見で、共通の利益を拡大し、二国間関係を新たな高みにもたらすことは非常に重要であると述べた。 中国は、関係の特性評価を再確認する双方の重要性をどのように見ていますか? 日本側からの発言に対する中国の反応はどうですか?

 

毛寧:習近平国家主席は、APEC経済指導者の会議の傍観者で、サンフランシスコで日本の首相岸田文雄と会いました。 2人の指導者は、視界の詳細な交換を持ち、二国間関係の方向に重要な戦略的問題について重要な共通の理解に達しました。 双方は、4つの中国と日の政治文書の原則と共通の理解を守るという両国のコミットメントを再確認し、相互利益の戦略的関係を包括的に促進し、新しい時代に適した建設的で安定した中国関係を構築する 。 それは、今後の二国間関係を改善するための重要な政治的指導を提供しました。2人のリーダーはまた、さまざまな分野での交流と協力を強化し、意見の相違と違いを建設的に管理し、世界的な課題に共同で対処することに同意しました。

 

 双方は、2人の指導者の間で到達した重要な理解に導かれ、歴史と時代の傾向に従い、共有された利益に焦点を当て、違いを適切に管理し、4つの政治文書の原則に基づいて行動し、改善する努力を調整する必要があります 二国間関係と相互利益の戦略的関係を促進するというコミットメントとの関係、そして新しい時代に適した建設的で安定した日中の関係を構築するという目標に向けて一生懸命働きます。

 

 

ブルームバーグ:オーストラリアは、海軍のダイバーを負傷したソナーのパルスを送った中国の駆逐艦に関する警告を無視していると中国を非難した。 それに対する反応を教えてもらえますか?

 

毛寧:特定の情報については、有能な当局に紹介します。 中国軍は厳密に規律があり、国際法と国際的な共通慣行に従って常に専門的に活動しています。 関連当事者が中国の玄関口の前でトラブルを起こし、中国と協力して、中国とオーストラリアの関係を改善し成長させる勢いを維持することを願っています。

 

 

ロイター:フィリピンのマルコス大統領は、南シナ海の状況は「より悲惨な」ものになり、フィリピンは「独自の行動規範を作るために」ベトナムやマレーシアのような他の東南アジア諸国に近づいていると述べた。 マルコスのコメントに対する中国の反応はどうですか? 中国は、東南アジア諸国がこの地域で独自の行動規範を作成する可能性をどのようにしていますか?

 

毛寧:南シナ海(COC)での行動規範の策定は、中国およびASEAN諸国が南シナ海(DOC)の締約国の行為を実施するための重要な課題です。 ドキュメントフレームワークとその精神からの逸脱は、無効になります。

 

 

AFP:米国は金曜日に、中国に対する防御を強化するための東京の入札の一環として、400のトマホークミサイルを購入する日本の要求を承認しました。 外務省はこれについてコメントできますか?

 

毛寧:関連する開発について心配しています。近年、一方的な軍事的優位性を求めるために、米国は同盟国との軍事協力を強化し、日本が平和主義憲法の下でのコミットメントを侵害し、軍事拡大の道をさらに下ることを許可し、支援しています。

 

 米国と日本による動きは、軍拡競争の勢いを悪化させ、地域の平和と安定に影響を与え、世界的な戦略的バランスと安定性を深刻に混乱させ、国際法によって支えられた国際秩序を損なう。 歴史的な理由で、日本の軍事および安全保障の動きは、アジアの隣人と国際社会によって綿密に監視されてきました。 米国と日本は、アジア諸国の安全保障上の懸念を尊重し、軍事的および安全保障問題に関する彼らの言葉と行動に賢明である必要があります。

 

 

ロイター:台湾の「大統領候補」の頼清徳(Lai Ching-te)は、台湾の元「米国の使節」蕭美琴(Hsiao bi-khim)を「副大統領」の選択として発表しました。 省はこれにどのように対応しますか? 中国は、彼女が台湾の「副大統領」になった場合、蕭美琴に関するより多くの制裁を発表する予定ですか?

 

毛寧:それは外交に関連する質問ではありません。

 

 

北京青年日報:11月15日、創価学会の名誉会長である池田大作が95歳で東京で亡くなりました。 池田大作氏は1968年に日本で中日国交正常化を提案し、両国友好促進に積極的に関与した。 池田大作氏の死去に対する中国のコメントは?

 

毛寧:私たちは、池田大作氏の亡くなったことに深い悲しみと深い哀悼の意を表し、彼の家族に誠実な同情を広げます。吴江浩(Wu Jianghao)大使は、彼の家族に同情のメッセージを拡張しました。 数十年にわたり、池田氏は、創価学会のリーダーとして、中国と日中の友情にコミットし続け、再建と両国間の関係の成長に重要な貢献をしました。 彼は中国人の親愛なる古い友人であり、私たちの信頼と尊敬を持っています。 彼が1974年に中国を初めて訪れたとき、彼は中国と日本の間の平和に「黄金の橋」を建設することをいとわないと言いました。 彼が提唱した黄金の橋が永遠に立つことを願っています。

 

 

NHK:王毅外務大臣は、今日、アラブとイスラムの外国大臣の代表団と会いました。 訪問について更新できますか?

 

毛寧:アラブとイスラムの外国大臣で構成される代表団は、11月20日から21日まで中国を訪問しています。代表団には、サウジアラビア外相ファイサル・ビン・ファーハン・アル・サウド王子、ヨルダン副首相兼外相エイマン・サファディ、エジプト外大臣サメ・シュクリー、インドネシア外相レトノ・マースディ、パレスチナ外相リヤド・アル・マリキ、イスラム協力組織官房相ヒスセイン・ブラヒム・タハが含まれる。

 

 パレスチナとイスラエルの紛争が発生して以来、中国の停戦をしっかりと支援し、民間人を保護し、人道支援を提供し、2州の解決策を実現することは、アラブ諸国とイスラム諸国のそれと非常に類似しています。 中国は、正義のために発言するためにアラブとイスラムの共同並外れたサミットを称賛し、積極的な外交努力をし、より大きな役割を果たしているアラブとイスラム諸国を支援しています。 訪問中、代表団は中国とサミットについてさらに多くを共有し、双方は進行中のパレスチナとイスラエルの紛争について深い見解を交換するでしょう。 中国はアラブ諸国やイスラム諸国と協力する準備ができており、ガザの早期停戦のために働き、ガザの人道的危機を緩和し、パレスチナとイスラエルの間の平和的な共存を認識し、容赦ない努力を続け、中東におけるパレスチナとイスラエルの平和的な共存と安定に貢献する。

 

 今日の正午、王毅は代表団との協議を開催しました。 彼らは、進行中のパレスチナとイスラエルの紛争の除脱症を促進し、民間人を保護し、パレスチナの問題に対する公正な解決策を見つけることについて、詳細な見解を交換しました。 代表団の訪問では、より多くの情報が公開されます。 更新を確認してください。

 

 

ブルームバーグ:フィリピンのマルコス大統領は、南シナ海の中国の建設をその国の海岸に近づけていると非難した。 それに対する反応を教えてもらえますか?

 

毛寧:南シナ海問題に関する中国の立場と主張は、歴史と法律にしっかりと根付いています。 中国はそれ自体の領土で建設活動を実施することは、純粋に中国の主権の範囲内で問題であり、他の国には指を指す権利はありません。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「231120」とありますが、それは「2023年11月20日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。