アルゼンチン大統領選挙は極右候補が当選 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-latin-america-67470549

 

ハビエル・ミレイ:アルゼンチンの極右部外者が大統領選挙で勝つ

2023年11月20日12H GMT

ヴァネッサ・ブシュシュリューター

BBCのニュース

 

 

 アルゼンチンは、極右の部外者であるハビエル・ミレイを53歳の新しい大統領として選出した。

 

 ほぼすべての票が数えられ、ミレイは、左翼のライバルであるセルジオ・マッサに先立って、決戦投票で56%近くを獲得した。

 

 急進的な新人の勝利は、「政治的地震」と言われている。

 

 前米国大統領のドナルド・トランプのような志を同じくする政治家に歓迎されており、マレイは「アルゼンチンを再び偉大にする」と述べた。

 

 ブラジルの元リーダーであるジャイール・ボルソナロは、「希望は南アメリカで再び輝くだろう」と言った。

 

 批評家によって「エル・コロ」(狂人)と呼ばれることもあるミレイは、地元の通貨であるペソを米ドルのために捨て、印刷を防ぐために中央銀行を「爆破」するという劇的な変化を約束した。 彼が主張するより多くのお金はインフレを推進している。

 

 彼はまた、文化、女性、健康、教育の省を閉鎖することにより、福祉の削減と官僚主義を削減することを提案している。

 

 社会問題について、大統領選は銃の法律を緩め、中絶を廃止したいと考えている。これは2020年にアルゼンチンで合法化され、人間の臓器の販売と購入を許可する。

 

 ミレイの勝利は、アルゼンチンの年間インフレが143%となり、アルゼンチンの生活を40%の貧困状態にした深い経済危機の中で生まれた。

 

 選挙前に行われた世論調査がミレイがマッサをわずかにリードしたが、暫定的な結果によると、11%以上もの彼の勝利の広いマージンは多くの人を驚かせた。

 

 退任する左翼政府の経済大臣であるマッサは、「明らかに結果は私たちが望んでいたものではない」と言って敗北をすぐに認めた。

 

 アナリストは、ミレイの攻撃的なスタイルと、彼が国の病気を非難する「政治的カーストを廃止する」という彼の約束は、アルゼンチンの確立された政党にうんざりしている有権者に訴えたと言う。

 

 「この退廃のモデルは終わった。引き返しはない」とミレイは勝利のスピーチで彼の支持者に語り、アルゼンチンの新しい時代を約束した。

 

 「世界で最も裕福な国であるところから、今日私たちは(ランク付けされている)130位である。アルゼンチンの半分は貧しく、他の10%は貧困である。 グローバルな力である。このカーストの貧困モデルを終了させよう。今日、私たちは世界大国に戻るためにリバタリアンモデルを採用する」と彼は言った。

 

 彼はまた、彼がもたらす変化は劇的で即座になると発表した。

 

 キャンペーン中、元エコノミストと評論家は、支出を削減する計画を象徴するためにチェーンソーアロフトを開催した。

 

 彼のメッセージは、ブエノスアイレスの街での勝利を祝う有権者と共鳴するように見えた。 ある女性はAFP通信社に語った。「私たちは非常に疲れていて、更新したかった、新しい顔を見たかった、いつも同じものを見た。私は変化に賭けたかった、それは彼にとってうまくいくだろう、それはうまくいくだろう。 国のために。」

 

 しかし、エコノミストはより慎重であり、ミレイの党はアルゼンチンの議会で少数の議席しか持っていないことを指摘しており、したがって、彼は選挙運動中に彼が見下して攻撃したまさに政治家と交渉しなければならないと指摘している。

 

 彼の反体制的レトリックにもかかわらず、ミレイは過去に彼が政治的に適していれば、攻撃を手控えていた。

 

 第1ラウンドでの勝利の後、彼は3位の候補者である保守的なパトリシア・ブルリッチの攻撃を止めた。

 

 彼の勝利のスピーチで、彼はブルリッヒと保守的な元大統領であるマウリシオ・マクリの両方に感謝した。

 

 しかし、彼の支持者が首都であるブエノスアイレスの路上に連れて行って、「変化!」を唱えている間、ミレイの勝利がアルゼンチン社会にとって何を意味するのか心配する人もいる。

 

 副大統領のランニングメイトとしてのビクトリア・ヴィラルエルの彼の選択は、1976年から1983年にかけて軍事支配下で3万人が殺害または強制的に姿を消した国の人権運動家に衝撃を与えた。

 

 軍の家族の出身であるヴィラルエルは、人類に対する犯罪で有罪判決を受けた士官を擁護し、アルゼンチンの軍事政権の犠牲者を記念する博物館を解体することを提案した。

 

 ミレイとヴィラルエルは、12年の任期で12月10日に就任宣誓を行う。

**************************************

仮訳終わり