露宇戦争1369 ウクライナのパスポートを求めて戦うロシア人 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-67099716

 

ウクライナ戦争:ウクライナのパスポートを求めて戦うロシア人

2023 年 11 月 20 日 07h GMT

ジェームズ・ウォーターハウス

BBCウクライナ特派員

 

 

 ガリーナはウクライナ生まれ。 彼女はウクライナ語を話し、夫はウクライナ軍に勤務しており、ウクライナ中部の都市ヴィーンヌィツャの南にある村に住んでいる。

 

 しかし、ガリーナは法的にはロシア人だ。 彼女は子供の頃にそこに移住し、その後そこで市民になった。

 

 それは、彼女が、ウクライナにいる他の何千人ものロシア人と同様に、現在法的に宙ぶらりんな状態にあることを意味する。

 

 「書類を見せると、人々は何か変な人だと思う」と彼女は自宅のキッチンで私に語った。そこで彼女は負傷したウクライナ兵のためにTシャツを縫うのに時間を費やしている。

 

 ウクライナの国家移住局は、ウクライナに住むすべての外国人は互いに平等な権利を持ち、いかなる国籍も差別されないと主張している。

 

 しかし、そうではないと主張する人もいる。 例えば、ウクライナでロシア人と協力している弁護士らは、顧客が口座凍結に直面しているとBBCに語った。

 

 ロシアが本格的な侵攻を開始した後、ウクライナ国立銀行はロシアとベラルーシの全国民に対する金融サービスを制限したが、居住許可を持つ人々は影響を受けないとしている。

 

 ガリーナは同意しない。 彼女は、パスポートのせいで仕事に就くことができず、銀行口座がブロックされるのではないかと心配していると語った。

 

 彼女は妊娠7か月だが、法的にウクライナ人ではないため、無料の国の医療サービスを利用することができない。

 

 ガリーナはまた、子供の出生届を提出できないのではないかと心配している。教会でウクライナ人の夫マクシムと結婚した後、不安定な身分を理由に当局が結婚の承認を拒否したと彼女は言う。

 

 「彼らは『パスポートを持ってもう一度きて』と言ったのだ」とガリーナは説明する。 「彼らは私が誰なのか理解できない。」 ウクライナの法律では共同市民権を持つことは禁止されているが、共有する人もいる。

 

 彼女はウクライナ国民になるための申請を始めたが、ロシアの全面侵攻のため手続きを完了できなかった。 現在、ガリーナはウクライナの臨時パスポートの有効期限が切れており、自分は「ロシアの人質」のような気分だと語る。

 

 「パスポートの変更は戦前でも難しかったが、今では不可能だ」と彼女は言う。

 

 キーウ中心部のポヴィトロフロツキー通りに、生い茂った庭園のある 3 階建ての白い建物が建っている。 周囲は高い有刺鉄線のフェンスで囲まれており、シャッターはしっかりと下りている。

 

 昨年2月23日にロシア大使館職員が「安全上の理由」で避難して以来だ。 翌日、モスクワは本格的な侵攻を開始し、キーウとモスクワの間に残された外交関係は崩壊した。

 

 それは、ガリーナのように、ウクライナの何千人もの人々が不安の中で暮らしていることを意味する。

 

 現在、ウクライナには永住許可を持つロシア人が15万人以上いる。 約17,000人が一時的なものを持っている。

 

 彼らがウクライナのパスポートや市民権を無事に申請するには、まず物理的にロシア市民権を放棄する必要がある。 モスクワはその手続きを複雑にした。そのためには、海外のロシア領事館かロシア自体に書類を引き渡す必要がある。

 

 ガリーナがその過程で逮捕されたり、ウクライナ国外で立ち往生したりしないという保証はない。

 

 ガリーナの子供たちが学校から帰ってくると、彼女の目には苦悶の表情が浮かんでいるのがわかる。 彼女が子供たちから隠そうとしている不安。

 

 しかし彼女は、ウクライナの責任を問うことも、差別を主張することも拒否している。

 

 彼女は自分の状況のすべての責任をロシアに押しつけ、またいわゆる「特別軍事作戦」でロシアを支援することを選択したロシア人の家族にも責任を負わせている。

 

 「家に侵入した強盗、強姦犯、殺人犯をどうやってサポートすればいいだろうか?」 彼女が言う。

 

 ガリーナが夫のマクシムとのビデオ通話を終えた後、私は彼女に、もし彼が前線で殺されたら家族はどうなるのか尋ねた。

 

 彼女は口に手を当てる。 彼女は心の片隅に置こうとしていた考えが、突然前面に出てきた。

 

 「とても怖い」と彼女は言う。「たとえ彼が怪我をしたとしても、私たちは正式に結婚しているわけではないので、病院に見舞いに行くことはできないだろう。」

 

 「世界の他の国々にとって、私たちは見知らぬ人である。」

 

 

「私はウクライナを選んだ」

 ロシア人のアナスタシア・レオノワが2015年にモスクワからキーウに引っ越したとき、友人たちは彼女に「ロシア語を話すことは許されない」「そこにはナチスしかいなかった」と警告した。

 

 ウクライナに叔父やいとこが住んでいた彼女にとって、それはロシアのプロパガンダの話で腹立たしかった。

 

 アナスタシアの移住は、2014年のロシアによるクリミア併合と分離主義武装勢力の支援に対するオンライン批判を受けてのもので、その結果、アナスタシアはロシアでの職を失い、殺害の脅迫も受けた。

 

 昨年2月24日、ロシア軍がキーウに向かって進軍していたとき、アナスタシアの頭の中にあったのはただ一つ、留まって戦うことだけだったという。

 

 「私の血にはウクライナ人の血が流れている」と彼女は言う。 「私はウクライナの一部として生まれた。」

 

 「私はウクライナを祖国として選んだ。この選択を裏切ることはできなかった。」

 

 彼女は自国の軍隊から首都を守るウクライナ軍の衛生兵になることを志願した。

 

 私は彼女がロシア人であることで特別な扱いを受けているかどうか尋ねた。

 

 「私が働いていたとき、誰も私のパスポートを要求しなかった」と彼女は笑顔で言う。

 

 「確かに、私の同僚は知っている。」

 

 彼女は、負傷したロシア人が何をしていたのか、当初は治療が非常に困難だったことを認めた。

 

 しかしその後、彼らを治療することが「ロシア人に捕らえられたウクライナ人である我が国国民を取り戻す方法」であることに気づいたと彼女は言う。

 

 「ここに来た初日から、ウクライナのパスポートを持つことを夢見てきた」と彼女は言う。

 

 「これが私が戦っているものである。自由のためだけではなく、パスポートのためでもある。」

 

 本格的な侵攻以来18カ月でウクライナ市民権を与えられたロシア人はわずか数百人で、前年の1700人から減少した。

 

 ガリーナとは異なり、アナスタシアは自分の夢に近づいていると感じている。 兵役に就くことはおそらく彼女の大義を助けることになるだろう。

 

 兵役、ウクライナ人との結婚、居住期間はすべて市民権申請の際に考慮される。 当局が指摘しているように、ウクライナに滞在する法的権利を得るには、単なるアイデンティティの変更以上のものが必要である。

 

 この戦争により、ガリーナやアナスタシアのような何千人ものロシア人がウクライナ国内で困難な立場に置かれた。

 

 ウクライナ国家移住局の局長ナタリア・ナウメンコは、市民権取得に関しては国籍が差別されることはないと語った。

 

 ウクライナのために戦う人々の市民権と居住権の申請を簡素化する新しい法律が起草されている。

 

 しかし、ナウメンコは、全面的な侵略のおかげで、ロシア人にとってそのプロセスが確実に容易になるわけではないと指摘する。

 

 「私たちはすでに、ウクライナのために戦っている人々のためにそれを簡素化した」と彼女は言う。

 

 「なぜウクライナは一般のロシア人のためにそれを簡素化する必要があるのだろうか?」

 

 

Insaf Abbas、Hanna Chornous、Anastasia Levchenko、Hanna Tsyba による追加レポート

*********************************************

仮訳終わり