米国のがん患者の遺志により国民の医療債務1,600万ドルが帳消しに | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-67459257

米国のがん患者の遺志により、国民の医療債務1,600万ドルが帳消しに

2023 年 11 月 18 日 03h GMT

マデリーン・ハルパート著

BBCニュース、ニューヨーク

 

 

 卵巣がんで亡くなったニューヨーク市の女性が、他人の数百万ドルの医療債務を返済するのに十分な資金を集めた。

 

 ケイシー・マッキンタイア(38)は、自身の死後に掲載する予定だったソーシャルメディアへの投稿で、フォロワーらに自身の大義への寄付を検討するよう呼びかけた。

 

 彼女は、自分の人生を祝う方法として、他人の医療債務を返済するつもりだと語った。

 

 彼女はソーシャルメディアに「あなたがこれを読んでいるということは、私は亡くなっているでしょう」と書いた。

 

 「私はあなたたち一人一人を心から愛していました、そして約束します、私がどれほど深く愛されていたか知っていました。私の人生を祝うために、私は他人の医療債務を買い取り、その後債務を破棄する手配をしました。」

 

 彼女は、ステージ4の卵巣がんと闘いながら質の高い医療を受けられるのは幸運であり、他の人たちにも同じように受けてほしいと付け加えた。

 

 土曜日の時点で、マッキンタイアと家族は非営利団体「RIP Medical Debt」の運動で17万ドル(13万6千ポンド)以上を集めた。 この組織は、寄付される 1 ペニーにつき 1 ドルの医療債務を返済する。これは、マッキンタイアのキャンペーンが最大 1,700 万ドルの未払い医療費の解消に貢献したことを意味する。

 

 同団体は、医療債務を「一度に数百万ドルを元の費用の数分の一でまとめてポートフォリオで」購入していると述べている。

 

 同団体のウェブサイトには「平均して、あなたが寄付したものは100倍の効果がある」と書かれている。

 

 健康研究非営利団体KFFの推計によると、1億人ものアメリカ人が医療債務に苦しんでいる。

 

 マッキンタイアの死を発表したソーシャルメディアへの投稿の中で、マッキンタイアの家族は、12月にニューヨーク市のプロスペクトパークで追悼式と「借金記念日」を開き、匿名で他人の医療品を購入し免除することで彼女の命を祝うとのメモを含めた。

 

 書籍出版社のマッキンタイアは2019年に卵巣がんの治療を開始し、日曜日に亡くなった。 彼女には夫と生後18か月の娘がいる。

 

 彼女の投稿によると、彼女は人生の最後の5か月間をバージニア州、ロードアイランド州、ニューヨーク州の友人や家族とともにホスピスケアで過ごし、その瞬間を「魔法のような」と呼んだという。

 

 夫のアンドリュー・ローズ・グレゴリーは、以前はツイッターとして知られていたXへの投稿で、「ケイシー。私たちはあなたを愛している。あなたがいなくて寂しい、あなたがいなくなってしまった。あなたは私たちと一緒です、私たちはどこでもあなたを探す<3>」と述べた。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 こういう記事を読むと、日本の保険医療制度はたいへんありがたい制度と思います。

 しかし、これを悪用する連中がいるということも考慮しないといけません。

 マイナンバーカードへの健康保険の紐付けはこれを防止する効果もあります。そもそも、その保険料の一部は被保険者が支払っているわけで、つまりは、私達が払い込んだ保険料の一部が本来対象ではない者の医療に支払われているということです。いまの健康保険証には顔写真がありませんので、悪用する側からすると、大変『やりやすい』システムなのでしょう。

 

 マイナンバーカードへの健康保険の紐付けに反対する政党もいるようですが、彼らの言い訳はどうでも良いですが、結局は私達の保険料を、別の対象に使用することを目的としているように思えてなりません。