フィンランドはロシア国境検問所4箇所を閉鎖 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-67459141

 

フィンランド、ロシア国境の4つの検問所を閉鎖

2023 年 11 月 17 日 23 時間 GMT

 

 

 フィンランドは、ロシアが扇動したと主張する亡命希望者の急増を阻止するため、ロシアとの国境4か所を閉鎖した。

 

 ヘルシンキは隣国がNATO加盟への報復として移民を国境に誘導していると非難した。

 

 クレムリンの報道官ドミトリー・ペスコフは、フィンランドは「大きな間違い」を犯し、二国間関係を破壊していると述べた。

 

 国境警備隊によると、今週約300人の亡命希望者がフィンランドに到着した。

 

 フィンランド国境警備隊は、フィンランド南東部のヴァーリマー、ヌイジャマー、イマトラ、ニイララの国境検問所に金曜深夜から柵が設置されると発表した。

 

 これらの地点では、シリア、イエメン、イラクなどの国の国民による不法越境が急増している。

 

 ロシア国営タス通信によると、ペスコフは「フィンランド当局が二国間関係を破壊する道を選んだことに(人は)深い遺憾の意を表明することしかできない」と述べた。

 

 「近代史においてロシアがフィンランドを脅かしたことは一度もなかったし、対立する理由もなかった。今彼らはこの道を選んだ。」

 

 「私たちの観点からすると、これは大きな間違いだ。」

 

 フィンランドの首相ペッテリ・オルポは、ロシアが適切な書類を持たない人々が国境に到達するのを意図的に助けていると非難した。

 

 オルポは、4つの国境検問所の閉鎖を確認する一方、フィンランド極北のサラとヴァルティウスの国境検問所は引き続き亡命申請を受け付けると述べた。

 

 国境警備隊によると、金曜日、100人の亡命希望者がフィンランドに到着した。

 

 フィンランド当局によると、自国に来る人々は合法的にロシアに到着し、その後EU加盟国であるフィンランドに入国して亡命を申請するために国境に向かう。

 

 首相はロシア当局が越境を作り出したと非難した。

 

 オルポは火曜日、「これらの人々が助けられていることは明らかであり、国境警備隊によって護送されたり、国境まで移送されたりしている」と述べた。

 

 2021年、数千人の移民がロシアの同盟国であるベラルーシに飛び、その後欧州連合加盟国のポーランドとリトアニアに入国した。 当時、EUはベラルーシの指導者アレクサンドル・ルカシェンコが、第三国の国民の27カ国加盟圏への流入を促進することで域内を不安定化させようとしているとして非難した。

 

 フィンランドはロシアとヨーロッパ最長の1,340km(833マイル)の国境を接している。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

Googlemapから作成

BBC記事の図から地図興し