ギャングの暴力でハイチの病院から避難 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-latin-america-67435216

 

ハイチ:ギャングの暴力が病院からの避難を促す

2023 年 11 月 16 日 10:43GMT

キャスリン・アームストロング

BBCのニュース

 

 

 ハイチの首都ポルトープランスにある病院は、近隣でのギャングによる暴力を受けて警察によって避難させられた。

 

 フォンテーヌ病院センター長のホセ・ユリスによると、100人以上の患者(その半数近くは子供)がフォンテーヌ病院センターから移送されなければならなかった。

 

 病院はシテ・ソレイユの大きなスラム街にあるが、ここ数日、ギャングのリーダーの死亡に伴う騒乱が報告されている。

 

 ハイチは現在、前例のないレベルの不法行為に陥っている。

 

 ユリスはAFP通信に対し、「ギャングの抗争があったが、抗争は病院の周囲で起きている」と述べ、ギャングが病院に侵入して人々を人質に取ったという以前の報道を明確にした。

 

 同氏は、病院周辺の家々が放火され、自力で施設から避難できた人もいたが、前日に帝王切開で出産した女性を含む他の人は地元当局の助けを必要としていると述べた。

 

 「全員を安全な場所に連れて行くことができた」とユリスは付け加えた。

 

 ポルトープランスの関係者はBBCのメキシコ・中米・キューバ特派員ウィル・グラントに対し、病院の状況は「急速に悪化した」と語った。

 

 この事件は、暴力団の有力リーダー、イスカール・アンドリスがシテ・ソレイユで殺害された翌日の出来事で、同地域で暴力行為がさらに激化する可能性があるとの懸念が高まっている。

 

 2021年の大統領暗殺によりハイチが政治危機に陥って以来、ギャングによるポルトープランスの支配力が高まっている。

 

 国連の最新統計によると、数千人のハイチ人が首都の自宅から避難し、他に2,400人以上が殺害された。

 

 ケニアは秩序回復を支援するためハイチに警察官1,000人を派遣すると発表しており、この動きは国連も支援している。

*********************************************

仮訳終わり