タリバンから逃れた英語教師が居場所を見つける | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-67134152

 

タリバンから逃れた英語教師、ついに居場所を見つける

2023 年 11 月 4 日 01h GMT

シャムス・エルファン

BBCニュースに執筆

 

 

2019年11月、BBCは、10代の頃に単独でタリバンから逃亡した21歳のアフガニスタン人シャムス・エルファンについて報じた。 私たちはインドネシアで彼に会った。そこで彼は難民キャンプに閉じ込められていた。世界中に数百万人いる難民のうちの一人であり、新しい生活を始めるチャンスはほんのわずかしかなかった。 4年後、彼は自分の物語を書いた。

 

 

 2021年11月8日午後、私はインドネシアのバタム市にある国際フェリーターミナル内のセメントの階段に座っていた。 私が住んでいた難民シェルターからは徒歩 3 分であった。 キャンプの小さくて暗い、窓のない部屋からの脱出である。

 

 ターミナルの遊歩道の反対側には貨物船が2隻停まっていた。 私は男たちが米と小麦粉の入った袋を船から降ろすのを見た。 遊歩道のセメント壁を砕いて温かい塩水が私の顔にかかった。

 

 どこにも行くところがなく、ターミナルの東端、ヤシの木の陰で別のベンチを見つけた。 バタム島からシンガポールに向けて出発する観光客でいっぱいのフェリーが海の向こう側に見えた。 私は自由を夢見て想像力に没頭した。

 

 すぐに、午後6時の門限に間に合うように、私は避難所の小さくて窮屈な部屋に戻らなければならなかった。 気を紛らわせるために、私は携帯電話を開いた。 メールがあった。

 

 国際移住機関(IOM)からのものだった。

 

++++++++++++++++

 

 私は2014年12月、15歳でアフガニスタンから逃亡して以来、インドネシアに滞在していた。当時、私が働いていた英語学校への物資を取りにカブールへ旅行中、タリバンの武装集団が私のバスをハイジャックし、「英語教師」を狙っていた。

 

 武装集団が私の顔を平手打ちしたとき、見知らぬ人が私の命を救ってくれた。 しかしそれでも、私はアフガニスタンを離れなければならないことを知っていた。 私はデリー、そしてクアラルンプールに逃げ、その後木造船でマラッカ海峡を渡った。 インドネシアのさまざまな場所を飛び回った後、2016 年に私は亡命希望者の収容所であるポンティアナックにたどり着いた。

 

 国連難民機関(UNHCR)を通じてインドネシアから第三国への再定住率は低かった。 個人の再定住の申し出を受ける可能性はほとんどなかった。 確実性はとらえどころのないものに思えた。

 

 刑務所では、私と同じように閉じ込められている難民の生活状況についてブログを書いた。 私のフォロワーは少なかったが、協力してくれた。 2018年のある晩、最後の太陽の光がかみそりの針金で覆われた壁の後ろに消え、望ましくない暗い雲が青空を覆い隠したとき、私はカナダからメッセージを受け取った。

 

 オンタリオ州バーリントン在住の女性、レニー・エッターシャーゲンからのものだった。 レネーは私の作品を読んでいて、私たちは友達になった。 私は彼女をオーストラリアの友人、デニス、リンディ、ダイアナ、ジェーンに繋いだ。彼らも私がインドネシアから脱出するのを熱心に助けてくれた。 彼らは私の作品を読んで、亡命希望者のような行き場のない閉じ込められた生活ではなく、完全な権利を持った普通の市民としてどこかで暮らすことを私に望んでいたのである。

 

 私たちのチームは、私がグループ・オブ・ファイブ・アネックス・プログラムを通じてカナダの永住権を申請する資格があることを発見した。 このプログラムでは、同じコミュニティに住んでいるカナダ人のグループが、UNHCRによってすでに認められている限り、難民を支援するグループを結成することができる。私もそうであった。

 

 書類作成を始めるには、カナダでの最初の 1 年間の生活費に充てるため、銀行口座に 16,500 カナダドル (9,825 ポンド) が必要であった。 それは気の遠くなるような金額であり、それを集めるのは不可能に思えた。

 

 その夜、私が刑務所の未舗装の地面をぐるぐると歩いていると、レネーから信じられないような知らせが届いた。 彼女と夫のビルは、家の空いている寝室の一つに私を迎えることに同意していた。

 

 私がオーストラリア人やカナダ人が心と家庭を開いてくれたことに驚き、大笑いしたとき、警備員は私に独房に戻るようにと叫んだ。

 

 警備員の怒りにもかかわらず、私の問題は半分解決された。必要なお金は 8,000 カナダドルだけになった。 資金の残りの半分はオーストラリア人の友人の間で集められたもので、グループ・オブ・ファイブのチームに加わるにはさらに3人のカナダ人が必要であった。

 

 別の女性、ウェンディ・ノーリー・ロングも私の話を知った。 彼女は夫と息子とともにチームに加わり、2020 年 1 月にカナダ政府に申請書を提出した。

 

++++++++++++++++

 

 ほぼ 2 年後、私はバタム島のフェリー ターミナルに座って IOM からのメールを読んだ。

 

 「インドネシアを出国してカナダに向かうため、カナダ大使館で健康診断と生体認証手続きを完了するため、インドネシアの首都ジャカルタに移動するフライトを予定した。」

 

 インドネシアを出国してカナダへ向かうため。

 

 私はそのメールを5回読んだ。 もしかしたら彼は間違って送ってしまったのだろうか? 私はターミナルのバスルームで冷水で顔を洗い、長く深呼吸した。

 

 私はインターネットをオンにして、メールをもう一度読んだ。 それは私のためであった。 私の名前を見た。 それは本当であった。

 

 私は行く。 カナダの永住権申請が受理された。

 

 そのニュースは朝風のように私の血管を流れ、門限に間に合うように私の体を避難所に向かって走らせた。 5分遅刻すれば独房送りになる。

 

 インスタントコーヒー数パックと麺類をカートに積んだ地元の男性が、ターミナルゲートの外で移動可能な赤いプラスチックの椅子に座っていた。 彼はシャツを脱いで額から滴る汗を拭いていた。

 

 私が通り過ぎると、彼は私を「オラン・ミグラン」、つまり難民の男と呼んだ。 8年間の拘留生活を生き延びたことを祝福するかのような言葉が耳に響いた。 気分が軽くなった。 道の両側に並ぶ木々がそよぐ音を立てて、私と一緒にその知らせを祝っていた。

 

 翌日はジャカルタへ向かった。 私は病院で健康診断を終え、2か月後にカナダ大使館で生体認証を完了した。

 

 それでも非現実的な感じがした。 大使館にいる間、カナダの匂いが漂ってきそうである。

 

++++++++++++++++

 

 私のカナダ行きのフライトは、2022 年 3 月 3 日に予定されていた。IOM が私をジャカルタの空港に降ろしたとき、私は自分がそこで飛行機の離陸を待っていることが信じられなかった。

 

 私の手にはカナダ政府が発行した渡航書類と航空券を持っていた。 私はそれらが本物であることを疑いながら、それらを見続けた。 同時に、私の目は待合室の隅々に目を向け続け、私に難民シェルターへの帰還を命じるかもしれない入国管理官を探していた。

 

 ついに飛行機の連絡が来た。 キャンプとは異なり、入国管理官が同行することはなかった。 トイレに行きたいときは一人で行った。 お茶を飲みたいときに、番号は監視されていなかった。

 

 ようやくイスタンブール空港に着陸し、疲れて目を赤くしながらカナダ行きの乗り継ぎ便を待ちました。 でも眠れなかった。

 

 前夜、IOMは正午に迎えに来ると言った。 乗り遅れたら入国警備官が飛行機をキャンセルする口実を見つけるのではないかと心配で、落ち着くことができなかった。

 

 さて、30時間起きていたにもかかわらず、ベンチで昼寝をしてカナダ行きの飛行機に乗り遅れる危険を冒すわけにはいかなかった。 それで私は起きていて、乾いた目を瞬きさせながら興奮を高めた。

 

 ついに飛行機に乗った。 座席の後ろのスクリーンに私たちの位置が表示された。 飛行機がヨーロッパ上空を飛行し、インドネシアから遠ざかると、2014 年からインドネシアの外で何か、何でも見るという私の夢が現実になった。

 

 飛行機が降下を始めると、ほとんど全員が穏やかな表情をしており、その表情には興奮や幸福の兆しは見られなかった。 私は違った。

 

 トロントの雪景色が見えてきた。 心臓の鼓動が早くなった。 ついに私が降機する番が来た。 私と一緒にターミナルまで歩いていた乗客たちは、寒さをしのぐために手に息を吹きかけていた。 飛行機で私の隣に座っていた母親は、上着を脱いで子供の体に巻きつけた。

 

 インドネシアでは暖かいと思われていた私のコートは、寒さを防ぐのに何の役にも立たなかった。 でも、その時は気づかなかった。 カナダに到着したときの興奮はそんなことを超えていた。

 

 空港ターミナルに向かって歩いていると、やはり警備員が同行していないことに気づいた。 過去 8 年間、インドネシアでは、私が拘置所から別の拘置所に移送されるたびに、常に少なくとも 10 人の看守が私の一挙手一投足を監視していた。 今、私は自由であった。

 

 私は一人で空港のゲートを通って、「ウェルカム・シャムズ」と書かれたプラカードを持ったスポンサーに会いに歩いた。

 

 外はまだ寒かったが、歓迎を受けて体が熱くなった。 私のスポンサーはオンラインでしか会っていなかった。 彼らにとって、私は見知らぬ人であった。

 

 インドネシアの捕虜収容所での8年間の投獄中、私は難民の生活状況について匿名でブログを書き、私たちの窮状を世界に知らせたいと考えた。 安全のため、ペンネームを使用する必要があった。

 

 でもその夜、みんなが私を自分の名前で呼んだのである。 私はもう目に見えない存在ではなかった。 私はもはや「違法」というラベルではなかった。私はタリバンによる殺害の試みから逃れたが、インドネシアで8年間の投獄に耐えるだけであった。スポンサーとその友人たちのおかげで、ついに私は自由になった。

 

 

 

シャムス・エルファン(25)はカナダの永住者で、18か月後にカナダ国籍試験を受ける予定だ。 彼はトロントのジョージ・ブラウン・カレッジでレジデント・ライターを務めており、人権・移民弁護士になることを目指してトロント大学で学んでいる。

*********************************************

仮訳終わり