もし地球外生命体が人工知能を持っていたらどれほど奇妙なものか | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/future/article/20231025-if-alien-life-is-artificially-intelligent-it-may-be-stranger-than-we-can-imagine

 

もし地球外生命体が人工知能を持っているとしたら、それは私たちが想像するよりも奇妙なものかもしれない

マーティン・リース

2023 年 10 月 26 日

 

私たちはエイリアンが私たちと同じであると長い間考えられてきたが、エイリアンがむしろ計り知れないAIの一種であると考える十分な理由がある、とイギリスの王室天文学者マーティン・リース卿は言う。

 

 

 

 地球上で自然選択によって知的生命体が出現するまでに 40 億年以上かかったが、地球の一生にはさらに数十億年かかる。 その間、知能はまったく新しい方向に発展する可能性がある。

 

 私たち人類はダーウィンの進化の終わりに近づいているかもしれない。生き残るために適者になる必要はもうない。しかし、人工知能の技術的進化はまだ始まったばかりである。 人間が無機知性によって追い越されるか超越されるまでには、あと 1 ~ 2 世紀しかかからないかもしれない。 もしこれが起こった場合、私たちの種は、機械が引き継ぐ前の地球の歴史のほんの短い間奏曲にすぎなかっただろう。

 

 これは、より広い宇宙についての深い疑問を引き起こす。エイリアンは私たちと同じ生身の人間である可能性が高いのだろうか、それとももっと人工的なものなのだろうか? そして、それらがより機械に似ているとしたら、それらはどのようなものであり、どのように検出できるのだろうか?

 

 

私たちとは違う

 

 多くの人は、人類が知性の頂点に達していると考えているが、私たちの種は、より人工的な精神への道の段階にある可能性がある。 これは、宇宙に私たちのような生命がこれほどいないように見える理由を説明できるかもしれない。 宇宙全体で非有機的知性への進化的移行が避けられないとすれば、人間のような知性がまだその形で具現化されている間、私たちの望遠鏡が人間のような知性を捕捉する可能性は最も低いだろう。 おそらく、エイリアンは遠い昔に存在した他の有機生物の遠隔電子子孫である可能性の方が高いだろう。

 

 無機的な宇宙人知性の可能性は、いくつかの驚くべき可能性をもたらす。 もしこれらの存在がそこにいたら、彼らは私たちとはまったく異なる行動や考え方をするだろう。 彼らは検出されたくないのかもしれない。 確かに、彼らの意図を理解するのは不可能かもしれない。 チャールズ・ダーウィンの言葉を借りれば、「犬は(アイザック)ニュートンの心を推測するのと同じだろう。」 ただし、いくつかのことが推測できるかもしれない。

 

 まず、非有機的知性は、大気や、それらが誕生した惑星には何の役にも立たないかもしれない。 星間航行、さらには銀河間航行も、ほぼ不死の者たちにとっては何の恐怖も抱かないだろう。

 

 確かに、彼らは無重力での生活を好むかもしれない。なぜなら、そこでは非常に大きくて非常に軽い物体を作ることができるからである。 たとえば、エネルギーを採取するために巨大で精巧な綿毛のように薄い構造物を構築したい場合、惑星よりも宇宙の方が簡単である。

 

++++

もし彼らがシリコンベースの脳を持っていれば、惑星系から離れた寒い地域ではエネルギー消費が少なくて済むことに気づくかもしれない

++++

 

 また、彼らが星の周りの軌道上に住む必要があるかどうかも明らかではない。 おそらく彼らは、私たちがまだ想像できないようなエネルギーを得る新しい方法を持っているだろう。 もし彼らがシリコンベースの脳を持っていれば、低温では「ビット」の処理に必要なエネルギーが少なくなることを認識するかもしれないので、惑星系から離れた寒い地域では消費するエネルギーも少なくなるだろう。 彼らは、宇宙の継続的な膨張によって宇宙マイクロ波背景放射(ビッグバンからの残留放射)がさらに冷却されるまで、数十億年間冬眠することを選択することさえあるかもしれない。

 

 彼らは私たちと同じような基本的な欲望を持っていないかもしれない。 私たちはダーウィンの圧力によって拡張主義的な種へと進化してきた。 選択は知性だけでなく攻撃性にも有利に働いた。 しかし、ダーウィンの圧力がこれらの人工実体に当てはまらないのであれば、彼らが攻撃的になる理由はない。 彼らはただ深く考えたいだけかもしれない。

 

 私たちが何も見ていない、侵入されていないという事実は、そこには何もないという意味ではない。 彼らは単により瞑想的なのかもしれない。 宇宙の「大いなる沈黙」が彼らの不在を意味しているのか、それとも単に彼らの好みを意味しているのか、私たちは評価することができない。

 

++++

宇宙の「大いなる沈黙」が彼らの不在を意味しているのか、それとも単に彼らの好みを示しているのかを評価することはできない。

++++

 

 また、それらが「文明」であるとも想定できない。 地球上では、この用語は個人の社会を暗示するが、対照的に、ET は単一の統合された知性である可能性がある。

 

 悲観的に言えば、彼らは哲学者が「ゾンビ」と呼ぶものかもしれない。 意識が人間、類人猿、犬の湿った有機的な脳にとって特別なものであるかどうかは不明である。 電子知性は、たとえその知性が超人的であるように見えても、自己認識や内面生活を欠いているのではないだろうか? もしそうなら、彼らは生きているが、自分自身や宇宙の美しさ、驚異、神秘について熟考することはできないだろう。 かなり暗い見通しである。

 

 あるいは、サルが量子論を理解できないのと同じように、彼らのより高度な知能によって、私たちには理解できない現実の重要な側面を理解できる可能性も十分にある。宇宙には私たちの知性や感覚では理解できない複雑さが存在する可能性があるが、電子頭脳はまったく異なる認識を持っている可能性がある。

 

 

検索の意味

 

 宇宙人の知性が非有機的である可能性が高い場合、これは地球外知性体の探索 (SETI) にとって何を意味するだろうか?

 

 10 年か 20 年以内に、他の惑星、たとえば大気化学や植生のバイオシグネチャーを検出できるようになるという現実的な見通しがある。 しかし、人工生命体を検出するには、電磁伝達などの「テクノシグネチャー」を探す必要がある。 (天文学者が他の世界で生命をどのように探しているかについては、こちらをご覧ください。)

 

 SETIはスペクトルのラジオ部分に焦点を当ててきた。 しかし、もちろん、そこに何があるのかについて無知な状態では、すべての波長帯、つまり光学帯と X 線帯を調査する必要がある。 たとえメッセージが送信されていたとしても、それを解読する方法がわからないため、私たちはそれが人工的なものであると認識できない可能性がある。 20 世紀の振幅変調しか知らないベテランの無線技術者が現代の無線通信を解読するのは難しいことを考えてみよう。

 

 非有機的知性を見つけるということは、たとえ私たちの太陽系内であっても、非自然現象や活動の証拠に注意を払うことを意味する。 グリーンバンクの望遠鏡が、最近私たちの近所を通過し、太陽系の外から発生したと考えられている異常天体であるオウムアムアに向けられたままだったのは正しかったである。 また、小惑星の間に潜む、特に光沢のある物体や奇妙な形をした物体にも注意を払う価値がある。 また、星の周囲に建設された仮想の巨大なエネルギー収集構造物「ダイソンスフィア」など、自然以外の建設プロジェクトの証拠を探す必要もあるかもしれない。

 

 つまり、私のような天文学者は驚きを期待すべきなのである。 私たちは心を広く持ち、奇妙なことを見逃さないようにすべきである。

 

 生命の起源が稀なものであり、地球上でのみ発生したものであるかどうかは、科学者にはまだわかっていない。 しかし、そうではなく、生命が別の場所で始まったとしたら、知性はあらゆる種類の方法で進化する可能性がある。 私たちの惑星系より少なくとも10億年古い惑星系が存在するため、知性がすでに非有機的なものに発達している可能性がある。

 

 おそらく、そこに存在するものはすべて、ダーウィンの選択によって進化するものではない。それは、より良い機械を設計する機械に似た、私が「世俗的なインテリジェントデザイン」と呼ぶものだろう。 そして、それは私たちにその存在をブロードキャストしていないかもしれないが、それは宇宙全体で見つかる可能性がある。

 

 

※この記事はリチャード・フィッシャーに語った内容である。 マーティン・リース卿は英国のロイヤル天文学者であり、ケンブリッジ大学に拠点を置いている。 彼の最新の著書は、ドナルド・ゴールドスミスとの共著『If Science is to Save Us』と『The End of Astronauts』である。

 

--

 

この記事が気に入ったら、The Essential List ニュースレターに登録されたい。厳選された特集記事、ビデオ、見逃せないニュースが毎週金曜日に受信トレイに配信される。

 

Facebook で「いいね!」するか、Twitter または Instagram でフォローして、100 万人の Future ファンに加わろう。

*********************************************

仮訳終わり